ねこ鍋

9月20日から9月26日までが動物愛護週間です
以前、洋弓で撃たれ、矢の刺さったカモ「矢ガモ」がいたり
ネコを虐待して殺してし、それをビデオで撮影する事件があったり
ひどい事件がありました。

昔はアニメの「あらいぐまラスカル」のあらいぐまブームであらいぐまを飼うものの、ブームが去ると捨ててしまったり。
エリマキトカゲのブームが去ったあと、日本で野生のエリマキトカゲが見つかったり。(誰かが捨てたから)


あとは最近では、ショッキングなので有名ですが猫鍋があったり

http://www.youtube.com/watch?v=k1taheWSOaA





・・・カワイさに降参
続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
動物愛護管理法が改定されて
第44条
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金に処する。

などと処罰が厳しくなりました。


公園や神社などで野良ネコにエサをやる人がいます。
以前の記事でも書いていますがhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-9.htmlウチの神社でもネコにエサをやる人がいました。
そのときも見かけるたびに境内でエサをやらないでくださいと注意していましたが、素直に聞いてくれる人もいましたが、中には注意されたことに逆に大声で怒り出す人、動物愛護を語る人、開き直る人、いろいろいました。
その当時は神社だけでなく近隣で20匹近い群れになってしまっていましたので、これ以上増えないように根気づよく注意をして、また別のルートからの対応をしてもらったり、裏ワザをつかったりして、一度は落ち着きました。


で今ふたたびエサをやる人が出てきています。
やっているのは夜中のようで、直接みることはないのですが、朝に食べ残しがあるのでわかります。夜中ですので直接注意することはできませんが、夜にエサをやりにくるのは確信犯的かなと思っています。


ネコもエサを食べすぎているので、食べ残し、食べすぎて戻していることもあります。それを私が掃除します。
ネコをみて、あぁカワイイなぁ。かわいそうだなぁ。と思う気持ちは人としてごく自然なことですが、エサだけやって、あとは知らん顔。無責任すぎます。
生き物なのですから中途半端な気持ちではいけないでしょう。エサだけやってカワイイところだけを見る。そんな姿勢は生き物を玩具のように見ているように感じます。
(もちろんコレは神社の境内にやってきてネコにエサを与える場合です。言い換えれば他人の家の庭にネコのエサをばら撒いて、カワイイなぁと言っている。)

動物愛護管理法では動物の飼育に関して、飼い主の責任と義務も定められています。
動物を飼育やそれに順ずることをする場合、責任が生じる、生半可なことではないよ・・・といっています。

でペット関連のお仕事をされている方がおっしゃっていたのですが、動物愛護管理法では無主物(ようするにノラ猫)の場合はエサを与えた人が飼い主とみなされる。
飼い主となった場合は、飼育の義務、責任が生じ、見捨てたりした場合は50万円以下の罰金となる。

このあたりもし詳しい方おられたら教えてください


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

夏の終わりの砂山 | Home | デクノボー

コメント

こんばんは

私も猫と同居している猫好きなので、猫鍋の可愛さにめろめろ。
しかし神社でエサやりは困りますね。
だれか知らないけど、食事の面倒みるなら排泄の面倒もみろよーと言いたくなります(そういう問題でもないかしら^^;
あ、ねこトイレかえてあげよっと。

2007/09/22 (Sat) 00:38 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
うちも同じようなことで・・・

2軒先のご夫婦が家の中で3匹の猫を飼ってらして。
で、外にはのらちゃんにやるえさが、こんもり。
ハエをたかってきます。
そののらちゃんは、決まってうちの前で大量のお土産。
土の道だったので、その場所がとっても
気持ちよかったのかもしれません。

何度も掛け合いにいきましたが、あんたには可哀相だと思う
気持ちがないのか?、と逆に言われました。
この暑いのにえさもないやろう?動物可愛くないのか?って。

で、この暑いのにそこのおばさんは、自分ちの猫ちゃんだけ
クーラーのかかった部屋に布団付で飼っていて・・。
のらちゃんは日干し状態でした。ただ、すごく太っているだけの。
多くの矛盾と闘いながらの日々でしたが、とうとう
こっちが病気になり、マンションライフに変換。
今はのらちゃんのお土産もなくなり、快適です。

餌をやった人が全てを見る、のは当然!!
悲しい猫ちゃんの思い出です。

2007/09/22 (Sat) 08:50 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集
ウワ~ギャッ!!

猫・・・食ったって話かと思って驚いたのは私だけ?
動画・・・生きたまま火にかけるんだと思ったのは私だけ?

2007/09/22 (Sat) 11:08 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ななさま

こんばんは。
ねぇ~。かわいらしくて動画みながらずっと口元がゆるんでいました。
いや、もちろん排泄の面倒もみろよっ っていう問題でもありますし、
道路でエサを食べていて事故にあったネコの面倒もみろよっ っていう問題でもありますし、 
ガレージのすぐ前でエサをやっているので附近に集まるネコが、ガレージに停まっている車のエンジンにもぐりこんで、エンジン始動のときに巻き込まれて死んでしまったのも面倒みろよっ っていう問題でもありますね

要するに無責任にエサだけはやめなさいと(-_-メ) 

2007/09/22 (Sat) 21:13 | 神主 #- | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。
よくわかります。もちろん可哀相と思いますが、だからといってエサをやることがよいことではないでしょう。
小善は大悪に似たり。
といっても、なかなか理解してもらえない。

今は快適とのことですので、とりあえずは「良かったですね」といっても良いのでしょうか。

2007/09/22 (Sat) 21:19 | 神主 #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
私も実は最初は名前をみてそうおもいました。えっっ?って(笑)
でも違ってよかったです

2007/09/22 (Sat) 21:22 | 神主 #- | URL | 編集
はじめまして♪

このblogに出会わせていただいたのは、
「神職になる為には」
という感じの検索で、4月のblogにたどり着きました!
そこから、2ヵ月掛けて、ポチットにも目もくれず、ようやく今日まで駆け付けてまいりました♪

神主さんのお話、思いやりがあり、温かく、面白い!!
理想の神主さん☆
ほんとにあこがれております(@_@)


本題とは、はずれますがf^_^;
30歳にして、神職にあこがれを抱くのですが、
学歴も、お金もないのですが、はたして可能でしょうか?

緒事情があり、前に進めるかは、わかりませんが、
可能性として教えて下さい

2007/09/22 (Sat) 21:29 | みつお #- | URL | 編集

>ガレージに停まっている車のエンジンにもぐりこんで、エンジン始動のときに巻き込まれて死んでしまったのも面倒みろよっ

うわわわぁ~忌まわしい思い出があぁっ
猫取り箱を仕掛けて避妊手術をしてから再度放ち、ウンコの世話もする「地域猫構想」を導入したいものですねぇ。
餌は、車で遠方から来てやり逃げする人もいますしね。ルーチンの一人はすぐお近くの人ですが。

2007/09/22 (Sat) 22:36 | ぽん #- | URL | 編集
猫かわいがり

初めまして、Bakoさんとこからやって来ました。
猫鍋の噂は聞いていました。こんなところで見られて、可愛いやら爆笑するやらでたいへんでした。

しかし、無責任な飼い主を始め、野良猫にエサをやって自己満足する人を、私は軽蔑します。最近多くなっている汚屋敷と同じですよ。食べ物さえやればいいと思っている人は飼う資格もないと思います。
四条大橋のたもとなどで子猫にリードをつけ、見せ物にして育てる資金を集めている人がいますが、あれは乞食と同じと思います。彼らも私は軽蔑しますね。

2007/09/23 (Sun) 23:31 | 阿修羅王 #QmhNi1cU | URL | 編集
みつおさま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
追いついてくださったのですね。ご苦労さまでした。ってポチッとも気に留めてください(笑)

本来の神主の姿からいくと、おそらく私はズレているのだと思います。しかしそういっていただいて非常にうれしく思います。ありがとうございます。

さて神主になる可能性のはなしですが、学歴、お金が必要なわけではありません。
神に仕えるという気持ち、それから神社もしくは神主との縁・縁故でしょうか。これがあれば可能性は高いです。
気持は神主になったあと続くために
縁は神主になるために

2007/09/24 (Mon) 21:38 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
あぁぁぁ~ すみません。思い出させて

以前車で夜に来ていた方は神社の前に車が停まっていたので知っています。お風呂にいく方だったと思います。
でその方々は注意したら大声で怒鳴ってこられたと・・・たしか2、3回その方とそれやったかな?
でもその後、その車をまったく見なくなりました。
今は別の方でしょうがわざわざ車で来て・・・やめてほしいなぁ。。。

2007/09/24 (Mon) 21:51 | 神主 #- | URL | 編集
阿修羅王さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
とにかく無責任な行動だけはやめてもらいたいものです。
生き物をかわいがる心、いつくしむ心、非常に大切なものですが、それはエサをやることとは違いますものね。
近所の野良猫はエサを食べすぎて丸々太っていますし、エサを吐いて戻しています。

四条大橋のたもと・・・そういうことがあるのですか

2007/09/24 (Mon) 22:02 | 神主 #- | URL | 編集

ご無沙汰です。
ペットは責任持って飼って欲しいのもですよね。
うちの境内でも昨年「ゴジラJr」(おおつの とかげ と言うらしい)が出没したり、「クロコダイルダンディー」騒動があり、三日もの間「ワニ」が配水管に潜伏し、全国のみならず「BBC放送」で「大英帝国」にまで報道されました。
 また以前は、西部劇にでてくる高さ1メートルほどの「典型的サボテン」や、お祝いに貰われたのか「蘭の鉢植え」10鉢ほどや「夏休みの観察日記」の「枯れた朝顔」などなど・・・・「植物愛護法」ってのはないのでしょうか・・・・

2007/09/25 (Tue) 13:51 | 西院 #- | URL | 編集
西院さま

こんばんは。
お久しぶりでございます。ワニの騒動はそちらさまでしたか?ニュースで見て覚えています。
「植物愛護法」ってことは、まさかその「典型的サボテン」(←どんなサボテンかよくわかります(笑))「蘭の鉢植え」、「枯れた朝顔」などが境内に持ち込まれる・・?
ちょっとゆるせないことですね。

2007/09/25 (Tue) 20:27 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する