天からの贈物

先日の御祈祷のはなしです。
アメリカからやって来ていた英会話の先生が、先日アメリカへ帰国された。そしてアメリカで就職をするので、その方にあったよい仕事が見つかり、幸せに暮らされることを祈りたい。というものでした。

こういう祈る気持ち、素敵です。
相手のことを思いなにかしてあげたいけれど、自分は直接してあげることができない。もどかしくて、いてもたってもいられなくて、ただただ祈る。
という気持ち。


こういう自分で直接なにもしてあげられないので、ただ祈りたいという、こういった御祈祷はほかにもありますが・・
たとえば、
孫が学校を受験をする。受かるように合格祈願をしたい。とか
学校の先生が、生徒達がクラブ活動の大会で勝つことができるように必勝祈願。とか
熱心なファンの方が阪神タイガースが優勝するようにと優勝祈願。とか(これは少し質が違うかな?)

子供の受験のときに親なら一緒に勉強できる環境をつくるとか、夜食を用意するとか、すぐそばでなにかしてあげることができるけれど、孫の場合は直接なにかしてあげにくい。

クラブの顧問の先生であれば、練習や指導で直接的になにかできるけれど、顧問ではないけれど担任の先生の場合は直接なにかしてあげにくい。
とかです

直接、自分のことではないけれど、懸命に祈るって素敵です。

続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
さて、御祈祷をするときは、神に誰が何を伝えたいのか。神主はそれをそのまま申し上げるので、それでそのアメリカへ帰られた英会話の先生がどんな人なのかをお聞きしました。
その中で日本人以上に日本的な考え方をする人です。というはなしもありました。
ワビサビ、風流がわかる。ってことかな?
で、その方は雨が好きなんだそうです。日本は湿度が高いのでアメリカの方は日本の雨は苦手な感じがしたのですが、その方は
「雨が好き。雨は天(そら)からの贈物だから」とおっしゃったそうです。

う~ん。その方も素敵な方ですね。

まぁ、遠くアメリカに行かれた方のために、一生懸命お祈りしている気持ちはきっと届きます。安心してください。



さて、それから2、3日後。夕立が何回か続いてありました。
そんな話を聞いたすぐだったので、「あっ!天からの贈物だ」って雨をみていました。
その雨はかなり強い雨でしたが夕立ですので、その後はすぐ晴れて太陽も顔を出す。というのが3日ほどありました。

前が見えないほどの強い雨が降り、木の枝はよく水を含み、そしてその後すぐに晴れて、木の枝の水も乾いて。
それを3日ほど繰り返した。だからかどうか分かりませんが・・・
4日目、「ド~ンッ」と大きな音が境内から聞こえてきました。
見に行くと大きな木の枝が折れて落ちてきていました。
enokieda070917.jpg


エノキの大木の枝です。
・・・そのすぐ後にももう一回

天からの大きすぎる贈物でした



↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

デクノボー | Home | 神職歌姫 涼恵

コメント

こんばんは(*^^*)

はじめまして、ななと申します。
神社って身近にもあるのですが、よく知らない世界なので、興味があります。

また遊びに来たいのでリンクいただいていっていいですか。
というか、いただいてまいります。
よろしくおねがいします。

2007/09/20 (Thu) 01:25 | なな #XrwkbYLc | URL | 編集
あの大事な榎の枝が・・・

何だか、ものすごいパワーを感じますね。
天からの恵みも、木の枝が折れるほどだと
少し加減してもらいたかった気もします・・・。

ご祈祷していただいたことで
何故か晴れやかな、明るい笑顔が
当事者に戻った気もします。^^

2007/09/20 (Thu) 05:43 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集

エノキさま、大丈夫なのでしょうか。
ちょっと心配になりました。
 

2007/09/20 (Thu) 06:39 | るる #- | URL | 編集
こんにちは

すっかりコメントをご無沙汰しておりまして…
ても、ちゃんとブログは拝見しております~(言い訳)

先日初めて三条の商店街を端からはしまで歩きました♪
三条若狭屋からミートショップまで…
日本一長い商店街、、、途中に西友がどかんとあって驚いた!!

残念ながら神主さんのところを北と南、間違えて覚えていたようで
神社にたどりつけませんでした、、、。

2007/09/20 (Thu) 12:21 | 栄の間 #fwkSvwQ6 | URL | 編集

うっひゃぁ~真下に立ってなくて良かったですね。
頭に当たったりしたら・・・天啓が得られたかな?
つい、エノキを頭に刺して神懸かりする神主様を想像してしまいました、あー失礼。

2007/09/20 (Thu) 18:16 | ぽん #- | URL | 編集
ななさま

はじめまして。訪問、コメントいただきありがとうございます。もちろんリンク構いません。
こちらこそよろしくお願いいたします。
またおこしください。そちら様へもよせていただきます。独特な世界をお持ちのようですね。

2007/09/20 (Thu) 21:35 | 神主 #- | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。
強い思いも大切ですが、そのせいで落ち込んでしまっては・・・ね。やっぱり晴れやかな笑顔が一番です。

よく「お祓い(おはらい)」といいますよね。
これは罪・穢れ(けがれ)を祓い清める。という意味の場合。
それからもうひとつ、気枯れ(けがれ)をはらう。気力が枯れた・萎えた状態に、気を吹き込んで元気にする。
という意味の場合もあります。

2007/09/20 (Thu) 21:45 | 神主 #- | URL | 編集
るるさま

こんばんは。
エノキさまは大丈夫です(^^)v
下で見ている人間にとっては、これ当たったら大怪我するなぁというくらいの大きな枝でも、エノキの大木にとっては爪を切ったような感じではないでしょうか?

2007/09/20 (Thu) 21:48 | 神主 #- | URL | 編集
榮の間さま

こんばんは。
久方ぶりでございます(コメントだけ)

あ!三條会あるかれたのですね。東の入り口の若狭屋さんのウィンドウに当神社の「勝駒」がかけてあるのわかりましたですか?
なるほど、北と南を間違えられた。残念です。すると神泉苑にたどりつかれました?

ちなみに、日本一長いアーケード商店街のはずです。(たしか・・・)

2007/09/20 (Thu) 21:53 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
尖がっていて、すごく鋭いからホントにささるでしょうね・・・

実は子供みこしの祭りのあと、みなで境内でビールで乾杯・・・しているとき目の前に枝が落ちてきたことがありました。本当に目の前に。
小枝でしたけど大きな音はしましたし、かなりびっくりしました。

2007/09/20 (Thu) 21:57 | 神主 #- | URL | 編集

>気枯れ(けがれ)をはらう。気力が枯れた・萎えた状態に、気を吹き込んで元気にする。

ふむふむ。そうだったのですか?
じゃ、次回もそちらにお伺いしましたら、
元気回復♪ファイト~イッパ~~ツ♪
?? 

どうぞ神主様の手によりまして
よろしくお願い致します^^

ってかお話しするだけでも、神主様のお顔を
拝ませていただくだけでも、ホントにじわ~~っと
癒されてしまいますけどね。私。

ぺこり

2007/09/21 (Fri) 09:03 | yume #I3ynuaOo | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。
力が湧いてくるようなこと。元気になれそうな場所ってありますでしょ。
私個人には力はないのですが、元気になれるようにお祈りいたします。

2007/09/21 (Fri) 23:21 | 神主 #- | URL | 編集

もうすぐ友人に赤ちゃんが生まれます。
明日にその友人と会うのですが、かなりお腹が大きくなったようです。

悲しいかな、甥も姪もおらず、子どもと触れあう機会が少ないので、その友人の子が生まれるのを楽しみにしています♪

その子が無事に大きくなるように、お守りを買いに・・
年内に教徒に行こうと思っています☆
その時は、神主さまの所にもお邪魔しますね♪

え!?
自分で産めばいいやんって!?

・・・(-_-;)

今の所、今日も笑顔で日本の初婚率と少子化率を上げてしまいそうです。
いきなりプロポーズしてくる男性もいないでしょうし・・・

2011/12/12 (Mon) 14:44 | キノコ #- | URL | 編集

あっ!!

教徒×
京都○

です!!

教徒に行く。どこに行くへ・・・(・。・;

2011/12/12 (Mon) 14:45 | キノコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する