恵みの雨

8月26日(日)の武信稲荷神社 夏祭り子供みこし巡行いたします。どなたでも参加できますので多数ご参加ください。申込みの際に武信稲荷神社社務所でハッピ、はちまきなどお渡しします。
http://takenobuinari.jp/osirase.html
http://takenobuinari.jp/images/fot/fot3.html


8月22日のはなしです。当日に投稿中にパソコン打ちながら寝てしまっていましたので1日遅れのUPです。

御神酒(おみき)
神に捧げるお酒です。神に供えたものを、神が召し上がったものを人間が頂くことで神の力を自己の体に取り入れて、神との一体、神の御加護を得るという。

祭りのあとには、皆であつまりワイワイとご馳走を食べたり、お酒をのんだりして騒ぎます。これを直会(なおらい)といいます。
直会とは祭りに係ったものが、神が召し上がったものを頂くことにより、神との結びつきを強くし、神の力を分けてもらい、その加護を得るものである。また、祭りという特殊な状態から平常へ直るための会。

そのため、祭りのあとにはお酒を、祭典参加者、参列者など皆で頂きます。

sake070823.jpg


空きビンです。うっかりストライクを狙ってボールを投げてしまいそうになりました
続きに行く前にまずはランキングにポチッと!
続きに行く前にまずはランキングにポチッと
などとやっているときに夕立がありました。
夕方5時頃からみるみる雲って、カミナリがなりはじめ、大粒の雨が降り出しました。
しばらく猛暑続きで雨は降っていませんでしたので、恵みの雨だ。と喜んでいました。
・・・が、雨はどんどん強くなってゆきます。
強い風もでてきました。

1メートル先が見えないほど降りました。車にのっているときは視界がわるくなることありますが、玄関から外を見て1メートル先がかすんで見えないほどの豪雨。ものすごい集中雨でした。

風が強かったので、心配していたのですが案の定、
「ゴットン」
「ズゥ~ン」

大雨と大風で木の枝が折れて落ちてきました。屋根に当たっていましたが、屋根がつぶれた様子はなく一安心。
一安心して建物の中に入って、
「いやぁ~濡れた濡れた」などと言っているときに・・・

「ん・・・?」

きちんとそろえて脱いであった靴とぞうりが・・・散らかっている。

「あれ?おかしいな」
と思ってよくみると
さっきよりも一段と散らかっています

「んんん?」
とさらによく見ると
靴とぞうりがプカプカと浮いているではないですか。

The床下浸水


あまりの豪雨に下水へ流れてゆくべき雨水があふれだして、一面池になっていました。
仕方ないので、スネくらいまである水の中でざぶざぶと水かきと、排水口の調査です。
調査の結果、排水口にゴミが流されてきており、それが口をふさいでいたので大洪水になったようでした。そのゴミを取り除いてやると水は引いていきました。

雨が降り出してからこの間約30分。
30分の間にこれだけの雨が降ったんだなぁと、驚きました。


しかし後で聞いたのですが、ここは京都市中京区というところですが、ここからほんの少し離れたところ(10キロ以内)では、5分ほどパラパラと雨が降った程度だったようです。
ほんの10キロでかたや洪水、かたや小雨。
その違いにもびっくりしました


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

新学期 | Home | 感謝のうた

コメント

うひゃぁ~そら災難。ボウリングして遊んでる場合じゃありませんでしたね(笑)

私はちょうど、西大路のスタジオで料理撮影をしてて、小やみになったんで出たとたん(自転車でした)、また土砂降りに。帰路、お風呂屋さんの向かいのマンションは、ゴミ箱が流されてました。
堀川御池は冠水してえらいことなってたみたいだし。

2007/08/24 (Fri) 00:54 | ぽん #- | URL | 編集

おはようございます。
お酒がめっぽう弱い私ですが御神酒は飲む様にしてます!
毎年初詣へ行くと必ず御神酒を頂けるのでその時はグイっと頂きます♪それにしてもボーリングのピンのように御酒のビンを並べる辺りのセンスが光りますねっ♪
それにしても超集中豪雨だったんですね…THE床下浸水に(笑)

2007/08/24 (Fri) 09:39 | 青森かずき #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
あっ!お風呂屋さんの向かいのマンションのゴミ箱、私もみました。あのオレンジ色のやつですね。洪水を水が引いて、境内の折れた木の片付けをしていたとき、道路にオレンジ色のゴミ箱があったので。
あれ流されていたんですね。
空き瓶でボウリングしてる場合やないですね。(ホンマはそんなんしませんよ)(笑)

2007/08/24 (Fri) 22:07 | 神主 #- | URL | 編集
青森かずきさま

こんばんは。
本来は御神酒を頂く(直会)ところまでが神事なのですが、最近はちょっと減ってきていますね。
車の場合が多いということもありますけどね。

床下浸水にはびっくりしました。もう少しで床上にまで、というところでしたから、超床下浸水でした。

2007/08/24 (Fri) 22:13 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する