小ネタ

記事を書くときに写真を付けることがあります。
私のとこのブログは写真ブログではなく、文章主ですので、写真はたくさん撮ったけれど記事で紹介するのは1枚だけ・・・とかそういう場合があるので日の目を見ることがなかった写真たちを一挙紹介します。
といってもその写真にコメントを付けてゆくとそうはたくさんは載せられませんが。


マスク
masuku.jpg

これは春先です。風邪なのか、花粉症なのか、わかりませんがとにかくマスクが手放せなかったときの写真です。その時の記事でマスクをつけた似たような写真は紹介しています。
着ている作務衣も厚手です。今は麻の作務衣ですからもう少し涼しげですけど・・・


火鉢
hibati.jpg

懐かしく思われる方と、初めて見る方と別れるのではないかと思います。この火鉢は節分の時に参拝の方に振舞う甘酒を温めるために使っています。これは節分のときの写真です。
最近はほとんど見かけないですが、昔はこの火鉢で炭火で実際に暖をとりました。家族が火鉢に集まるという風景があたりまえだったと。そうなると自然に会話もうまれるし、コミニュケーションもとれたのでしょうか。
続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
稲荷INカラス
inarikarasu.jpg


伏見稲荷山歩きhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-135.htmlのときの写真です。山火事が多数発生した、その原因がカラスだった。
カラスが火のついたローソクをくわえて飛んで行き、その火で山火事が発生したという。ウチの神社(武信稲荷神社)でもカラスがハンガーをくわえて飛んできて、ハリガネハンガーで巣を作っていますが、火のついたローソクをくわえて行かれると大事です。ウチの場合はローソクはローソク立ての中ですから大丈夫ですが・・・


弱肉強食
hati2.jpg

hati3.jpg


セミの幼虫を襲うスズメバチです。以前の記事http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-148.htmlでは羽化の最中のセミを1匹のハチが襲っているところを目撃したのですが、これはその翌日に同じ場所で羽化の始まるまえの状態(幼虫のまま)のまま数匹のハチに襲われている様子です。
ハチは幼虫の頭に穴を空けて殻をやぶり中身を食べていました。写真では3匹だけですが実際には6匹程が集まっていました。
写真を撮るために近寄りすぎて、私がやられないか恐かったです。


見せる
syo.jpg


これは五月のお祭りのhttp://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-82.html際の書道展の作品です。
美しい字ですし、なんといっても「見せる字」です。
私にはこの「見せる字」が書けません。先日、会社の名前の命名にあたり、命名書と別にもうひとつ額に入れて事務所に飾っておきたいので書いてもらえないか。と頼まれました。(当神社は命名、名付けが多い)額に入れて飾るということなので、色紙に「見せる字」を書く。ということなのですが、難しい。
普段の祝詞などの字とまた違うので「見せる字」難しかったです。

ちなみに、最近は「見せる下着」ってのもありますよね?男性用も女性用も
「普段使う字」と「見せる字」との違いはこの

「隠す下着」と「見せる下着」の違いのようなもの?
全然ちがいますか・・・<(_ _)>


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


お盆 | Home | エノキ茸

コメント

「絵になる字」でしょうね

゚( ゚^∀^゚)σ゚。ウフフ
>「隠す下着」と「見せる下着」の違いのようなもの?
全然違うと思いますけど・・・
お茶目な神主さま(爆)

2007/08/15 (Wed) 21:58 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

ううむ。ここは「魅せる下着」と書いて欲しいなぁ(笑)
神主様の場合、やっぱふんどしでしょ。
見たい!魅せられたい!!(爆)

2007/08/15 (Wed) 23:06 | ぽん #- | URL | 編集
下着=隠すもの

見せる下着は怒られないが、下着を見せると怒られるとは是如何に。
まぁ、例えばその見せる下着をジーッと見ると相手に睨まれるってのもおかしな話だなと思うんですけど。
・・・下着の話じゃなく。

清水寺でしたっけ?「今年の一字」を書くのって。
あれもすごいなぁと思います。世相を見て一字を練り、多くの方へ知らしめる。
あれは正しく、字を「描く」って感じでしょうか。
でも日ごろからおっしゃってますが、要は気持ちですよ。
うまくそれを表すのはワザだと思いますが。

2007/08/16 (Thu) 16:59 | 司馬流 #BK4sxvOs | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
「絵になる字」
写真の作品の字は絵になる字、ですね。
あれは、到底私には無理ですね

あ隠す下着と見せる下着の違いとは全然違いますか・・・(笑)

2007/08/16 (Thu) 23:08 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。
なるほど女性のは「魅せる下着」ですよね。

褌ですか・・・
禊のときは褌で川にはいりますよ。最近であれば下鴨社の川で禊を行っていましたから、そのときは魅せる下着で、禊です。
ちなみに、禊セットってあるんです。褌、はちまき、タオルの3点セット。


2007/08/16 (Thu) 23:14 | 神主 #- | URL | 編集
司馬流さま

こんばんは。
>見せる下着をジーッと見ると相手に睨まれるってのもおかしな話だなと思うんですけど。

↑(笑)確かに。見せる下着なのにね・・・

気持ちとワザ、その通りなんですよね。なぜ書にはその人の人格が現れるかというと、気持ちだから。
でもある一定の技術がないと現れる以前のはなしになってしまう。
だから気持ちと技術。
今回も結局は、気持ちが入っているから良い。としてお渡ししましたし。

2007/08/16 (Thu) 23:19 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する