エノキ茸

今日えのきの大木にキノコが生えました
えのきの木に生える、えのき茸

えのき茸といっても普通のえのき茸じゃございません。
えのき茸と聞くと、白いひょろひょろの、もやしみたいなものを想像しませんか?
enokidake.jpg

↑こんなの

当神社には樹齢850年のえのきの大木があります。
ホントに大木です。市の天然記念物に指定されています。
だから、その大木に生えるえのき茸もハンパないです
enoki0811.jpg

↑こんなの

enoki0812.jpg


えのきの御神木に生えるものだから、きのこも神がかり的・・・


続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
御神木に生えるから・・・といいましたが、実は天然のえのき茸はみな巨大サイズなんです。普段食べているえのき茸は人口栽培でつくっているものです。
同じエノキ菌から生えるものなのですが、天然物と人口栽培物は似ても似つかぬ姿形ですが、栽培物はもやしと同じように日陰で細く細くなるように育てるそうです。
天然物はみんなスーパーマリオです。


ここでもうひとつ衝撃の真実を・・・


写真のきのこはエノキの大木に生えているきのこですが、実はエノキ茸じゃないそうです。
えのきの木に寄生した別のきのこです。
私はマリオでもないのに、なぜキノコのことを知っているのかというと、

数年前、えのきの御神木にはじめてキノコが生えたときです。
当時は私はまだ神社に常にいたわけはありませんでした。キノコを発見したのは別の人でした。その人は御神木にものすごく大きなキノコが生えているのを見てびっくりして、あわてて
「ウチの木にものすごく大きなキノコが急に生えてきたんですが、これはなんなんでしょう?」
と植物園に聞いたそうです。すると植物園でも急にそんなことを言われてもわからないので、後日連絡をするとのこと。


さて、後日。
一人の男性の方が神社を訪ねてこられました。先日にキノコのことを問合せされましたね?
と、名刺を差し出されてました。その名刺には

「キノコ博士 山田太郎」 (山田太郎は仮名)


その方に教えていただきました。エノキ茸のこと、それからこのキノコができるのは木が少々弱っているからだ、ということも。
要するにキノコの専門家の方ですが、キノコ博士とははじめて聞きました。

その後、何度か様子を見に来て下さっていますし、年賀状も頂いています。

その年賀状には

キノコ 山田

と書いてありました。
これはスゴィ。絶対に間違えないし、誰だか分からないというようなこともないな・・・と。
私もこういうのがほしいな。例えば「キノコ神主」とか
(イヤ「キノコ神主」はあくまでも例えばです)
以前に似たような話をしたときに、いくつか候補を考えてくださったのがあるので、それも練り直してみよう。キャッチコピー(であっているのかな?)まだまだ募集中です(笑)


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

小ネタ | Home | ワシントンの桜

コメント

野生のエノキタケは、スーパーで売ってる「ブラウンえのき」と似た感じらしいですね。

で、これはなんです?肉厚で旨そうですけど。もし食えるなら、穫りに行きます(笑)

キノコ 山田
エエなぁ、その年賀状(のセンス)。ちなみに私は、ギョーカイでは「たまねぎさん」で通ってます。本名を知らん人もいるようです。

2007/08/13 (Mon) 23:37 | ぽん #- | URL | 編集

確かに、食べごたえ有りそうな立派なキノコですねぇ。
バター焼きとか…煮物にしても味がよく浸みそう。

キャッチコピーは…
そりゃあ、改めて考えるまでもなく、
『イケメン神主』に1票。

2007/08/13 (Mon) 23:48 | 青嵐 #G.Tpg2uE | URL | 編集
「カリスマ神主」とか?

そのキノコ・・・食べられるんですか―

「イケメン神主」大賛成ですが
「私がイケメン神主です」って名乗れるかなぁ!?
「ハイッ!名乗れますッ」
あぁ~ごめんなさい。m(_ _)mペコリ

2007/08/14 (Tue) 13:39 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
ぽんさま

こんばんは。ブラウンエノキを知りませんが、なにしろひょろよろのと違い、たくましくて大きいヤツです。
名前は忘れてしまいましたが、食べられるそうですよ。おししくないですが。
「たまねぎさん」は、私が「たけのぶさん」とよばれるようなもんですね。

2007/08/14 (Tue) 20:51 | 神主 #- | URL | 編集
青嵐さま

こんばんは。
バター焼きなんかおいしそうでしょう?
でも・・・・
一度料理好きの方がためされましたが・・・・おいしくないです。

イケメン神主です。って恥ずかしくてそんな、自分で名乗れません

2007/08/14 (Tue) 20:55 | 神主 #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
「私がイケメン神主です」・・・無理です。
名乗れません。(笑)

キノコは食べられることは食べられます。でも・・・

2007/08/14 (Tue) 20:58 | 神主 #- | URL | 編集

わたくし、キノコ博士でも
キノコを愛する人たちが集まる、
日本キノコ協会理事長でもなんでもありません。

ただ、キノコというあだ名を付けられただけの人です。

以上です。はい。

2011/12/12 (Mon) 13:23 | キノコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する