木陰

今日は朝から8月26日(日)の武信稲荷神社 夏祭り子供みこしhttp://takenobuinari.jp/osirase.html
http://takenobuinari.jp/images/fot/fot3.html
mikosi06.jpg

mikosi05.jpg



のことで、挨拶や、お願いや、各種手続きにまわりました。
(どなたでも参加できますので、みなさん多数の参加おまちしています)

一般的には神主がそういう外回りをするときはスーツ姿が多いようなのですが、私は変わり者なので羽織袴でいきました。
今日は朝から非常に良い天気です。・・・・暑い

サラリーマンの方々もスーツ姿で汗を吹き拭き外回りされていますが、それと同じくらい暑い格好。
一通りまわって神社へもどってきたときには、「汗もしたたるいい男」になっていました。

さて外回りから神社へもどってきて感じたこと。
参拝にこられる方々は皆さん神社は涼しいと言われます。でも実際神社の中にいると外との温度差は体感できません。今日は外回りをして、神社に戻ってきてそれを体感しました。
境内に入った瞬間、ヒンヤリ涼しい空気に変りました。
感じる風が涼風でした。


今日の発見は、
「神社は蒼かった」
(木々が茂ってますからね)

そして
「神社は涼しかった」


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


ワシントンの桜 | Home | 天命を知る

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/11 (Sat) 10:15 | # | | 編集

↑本日はどうもありがとうございました。
暑いなかでしたので、お母様にもお疲れのでませんように。

2007/08/11 (Sat) 23:03 | 神主 #- | URL | 編集
灯台下暗し

緑って大事ですね。
神主さんがスーツで外回りなんて、ヘンな感じします。
羽織袴の方が自然ですよ。
うれしい発見もできてよかったですね。

2007/08/12 (Sun) 09:11 | るる #- | URL | 編集
るるさま

おはようございます。
道でお坊さんはよく見かけることがあっても、神主を見かけることはほとんどないでしょう?
会っていてもスーツだからわからないのでしょうね。

すごく大事です。我々の原点ですからね。
またヒートアイランド現象にも緑は効果大きいようですし。

2007/08/13 (Mon) 08:34 | 神主 #- | URL | 編集

なるほど!!です。

道でお坊さんはしょっちゅう見るのに、(うちの近所に、若い・・・40歳ぐらい?のお坊さんがいるんです。)
神主さんって見たことないですね!!
しかも、暴走坊主(四字熟語風ですね)に轢かれそうになったこともあります。


普段はスーツ姿なんですね。

うぅーーーん・・・

見てみたいような見たくないような・・・
複雑な気分です。

2011/12/12 (Mon) 13:14 | キノコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する