天命を知る

先日、よく当ブログへお越しくださるご近所のぽんさんのブログで、先週あった商店街の夏のイベントについて紹介されていました。
で私のことも話題にしてくださっていました。
その中で、
“ビールと焼きそば片手の客ばっかりの中で、きちんと羽織袴姿で説明してくれはるのはちょっぴり気の毒やったけど・・・”
コメントに
“あの品のよさがビール片手の場所では残念至極です“
(私は品が良いなど言われたことがないのに・・)など言ってくださっていました。

ありがとうございます。そのように言っていただいて。
でも、神社の宮司として紹介されるわけですからきちんとした格好、羽織袴は当たり前ですし(暑いけど。←これも当たり前)、ビール片手もかえって「親しみがわく」、なんならビール片手、御神酒で両手でも・・くらいの勢いです(笑)。
もちろんこれは、地元の商店街のイベントだからですが・・・


はなしは少しそれますが、いま朝の連続ドラマで旅館の女将のはなしがやっています。その女将さん、普段はもちろん着物をスッと着こなしていますが旅館から出ると必ずピンクのジャージを着ています。ピンクのジャージでないとイヤだそうです。
その気持ち少しわかります・・・

続きに行く前にまずはランキングにポチッと!続きに行く前にまずはランキングにポチッと
地元のイベントだから大抵のことは大丈夫です。
先日テレビの取材の依頼がありました。全国放送のゴールデンタイムの人気バラエティ番組でした。大人気の若手お笑いコンビの番組で、私は見たことがないのですが、聞いた人は皆知っていました非常に面白い番組だそうです。
でその番組の取材依頼があったのですが・・・内容がもちろんバラエティなので面白さを追求しますし、今回の内容は神社だけでなく参拝される方の心にも係ることだったので、極力お受けしたかったのですが、残念ながらお断りしました。
神社、私、だけで完結するようなことなら大丈夫だったのですがね。

別にビール片手だろうとヤキソバ食べながらだろうと、親しみがあって良い。くらいに思うことと、お断りする場合と。やっぱりいろいろあります。


昨日の記事で話題にすこしでた孔子のことば

吾十有五而志於学 三十而立 四十而不惑 五十而知天命 六十而耳順 七十而従心所欲 不踰 矩 

吾れ十有五にして学に志し(志学)
三十にして立ち(而立)
四十にして惑わず(不惑)
五十にして天命を知る(知命)
六十にして耳順い(耳順)
七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず(のりをこえず)(従心)


私は15歳で、学問を志すようになり、
30歳で一通りの学びと経験を終え自分の見解ができあがり独立できるようになり
40歳で自分の進む道に惑うことながなくなり、問題が起きても対処できるようになり、
50歳で私の人生の使命を悟った。
60歳で人の云うことや世間の慣わしを素直に聞くようになり、
70歳で心のおもむくままにふるまって、道をはずれることがなくなった。


私は惑うことしきり、天命を知ることなどまだまだですが
武信稲荷神社は地元の、地域の中で祀られてきた神社です。それだけはわかります。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

木陰 | Home | 命のやりとり

コメント

そうでしたか
テレビに出演されるなんて事になったら それは手放しではしゃいで録画して正座して拝見するところでしたが
ビール片手でいいんですよーとおっしゃる姿勢が品がいいんです 品格ってそういうものだと思います
でも もしかテレビなんぞに映る予定が出来たら早めにブログで知らせて下さい 天命を知る~精神年齢はまだまだですが
亀の甲より年の功・・・と思うこの頃です

2007/08/09 (Thu) 20:45 | おへそ #- | URL | 編集

右、じゃなくて、おへそさんにに同じ^^デス!!
録画しまくりです。

でも、初めて神主さまが登場なされた時ね、ふふ。
正直、新撰組の格好をされた俳優さん?かな。
カッコイイな^^

和製キアヌリーブスか?なんて、・・・思っちゃったデス、はい。
権禰宜様と共に、正装されておられたのですね。
無知というのはただただ、怖いものです。
ごめんなさいね。
ぺこっ

2007/08/09 (Thu) 22:28 | yume #s.awVuxY | URL | 編集
神主さま

とても素敵な方みたいで。。。。
和製キアヌリーブス~なんか雰囲気わかります。
是非私もそのうちお顔を拝みにまいりたいと思います。(お稲成さんはさておいて?)
罰当たりめですねぇ。
でも 神主さまが
>70歳で心のおもむくままにふるまって、道をはずれることがなくなった。
と云われてますもの・・・
自信を持って我が道をいきます!!
あっ孔子さんだっけ?

テレビ出演の際は早めに教えて下さいね。

2007/08/10 (Fri) 00:03 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
おへそさま

こんばんは。
ありがとうございます。そんなこと言ってもらえると嬉しくて舞い上がってしまいます。
先日はたまねぎさんご夫婦がそれぞれ出演されてましたしね。出演の際はすぐにお知らせします(笑)

2007/08/10 (Fri) 19:31 | 神主 #- | URL | 編集
ゆめさま

こんばんは。

>新撰組の格好をされた俳優さん?

なるほど、羽織袴、浅葱色、ちょんまげ、と新撰組っぽいキーワードが揃ってますものね。刀がないくらいですね。
まぎらわしいですね。スミマセン。
でもなんとなく京都っぽいかな~・・・なんて自分では思っているので、観光地京都のためにそんな神主が一人くらいいてもいいかと(笑)

2007/08/10 (Fri) 19:36 | 神主 #- | URL | 編集
Bakoさま

こんばんは。
今日のコメントは褒め殺し作戦のようです。はい。
先日、シェイクスピアの「ブルータス、お前もか」の話題を出したせいでしょうか?「ブルータス、お前もか」のその後の展開は褒め殺し作戦により明暗を分けることになるのですが・・・

ちゃんとお稲荷さんを拝んでくださいね(笑)。参拝されるお手伝いをしますから。
出演の際はすぐ報告します

2007/08/10 (Fri) 19:42 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する