さつき祭御礼

平成29年さつき御例祭、お陰をもちまして無事に斉行いたしました。ありがとうございました。
今年は神賑行事がいろいろありまして、大勢の方がおこしになり大変にぎやかなお祭りとなりました。
子供むけのゲームコーナーや、屋台が出ていましたので、せまい境内ですが一時は子供でうめつくされるくらいでしたので神様もよろこんで見てくださっていたのではないかと思います。

また今年はじめての催しとして、十二単衣の着付け実演がありました。
十二単衣のお姫様ができあがっていく様子を解説しながらみていただけるというものでした。

ビフォー
20170515231753.jpg

アフター
20170515231704.jpg

お姫様ができあがって、扇をひらいたときには歓声があがり、同時に感嘆のため息がきこえてきました。

昨日は想定していた2~3倍の人出でしたので奉仕者(スタッフ)の方々は本当に大忙しでお昼ご飯もたべられないくらいでしたし、当然わたしも一日走り回っていましたが、みなさん楽しんでくださったようで、本当によいお祭りになったと思います。
御奉仕いただいたみなさんお疲れ様でしたありがとうざいました。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる
撮り直しプロ | Home | 平成29年5月14日さつき御例祭

コメント

大変ご無沙汰しております‼

神主さま、お久しぶりでございます‼お元気そうで何よりです。

なんと素晴らしい‼
十二単の本(皇室の方々がお召しになった姿の写真集的な本)を持ってます~。十二単とか、もっと前の時代の衣装に憧れがあります。
お祭りでお姫さまが出来上がっていく様子が見られたなんて…私も見てみたかったです。

京都も今は新緑が美しいでしょうね。
28年前、当時働いていた会社の社員旅行が京都でした。今くらいの時季で、新緑がきれい‼と生まれて初めて思ったんですよね。やっぱり京都は山も身近な木々も洗練されてるんだなぁ、と実感したのを思い出しました。懐かしい…。
ああ、また行きたくなってきました。
しばらくそちらに行っていないので。

またお邪魔します‼

2017/05/25 (Thu) 09:18 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
齊さま

お久しぶりです。おげんきですか?

解説を聞きながら着付けを間近で見ることができて、みなさん喜んでくださっていました。

>今くらいの時季で、新緑がきれい‼と生まれて初めて思ったんですよね。
わたし数年前にうまれてはじめて新緑がきれいと感じました。それまでみている心の余裕などなかったのでしょうね

またどうぞお待ちしています

2017/05/28 (Sun) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する