御利益

先日、神様から大きな御利益をいただけて喜んでいるという話しを同じ日にお聞きしたので、ちょっとうれしいなと思いそれを紹介します。
一つ目は授与所にて。対応は巫女さんがしており、巫女さんが授与所で参拝の方とお話しをしていたときのこと。別に聞き耳を立てていたとかこっそり聞いたとかそういうことでなくって、私も授与所の横のほうにいて仕事していましたので自然と聞こえてくるのです・・・(^^ゞ

当神社には「えのき」の御神木あり、えのきは縁の木ともいわれ良縁を願う方がたくさん訪れます。縁結びの御守りもありまして、この御守りも神社に縁のある坂本龍馬とおりょうをモチーフにしたもので皆さんによろこんで頂いています。
170406_MG_0979.jpg


そのときの女性方も縁結びの御守りを受けていかれたのですがそのときに、
「私は今日はじめて来たのですが、友人達が以前この縁結び御守りをいただいているのですが、それまで異性とのご縁とか、そんな気配の全くなかった友達が立て続けに4~5人結婚しました。それでその友達がみんなこの御守りの御利益すごいよ。あなたも行ってきな、と言われたので今日きたんです」
とおっしゃっていました。

神社としてもやはりこういう喜びの声を聞くのはうれしいものです。
今回の方もぜひよいご縁が結ばれるようお祈りいたします。


次は御祈祷のあとにお話しをうかがったときのこと

いつも御参りされる方で御祈祷もよく受けていかれる方ですが、その方がご祈祷の後におっしゃったこと。
「子供の就職のことで以前ご祈祷をしていただきましたが、おかげ様で早々に就職がきまりました。第一希望の一番いい会社に内定した。試験、面接のときに御祈祷して頂いたのでそのお陰で実力が発揮できた。いつも御祈祷していただくと本当によい方にものごとが進むので有難い。今日も大事な日なので御祈祷を受けました」と言っておられました。

子供さんの就職のことで一番いいところに決まったということでしたが、どこに決まったのですか?と尋ねると「かっこん」とおっしゃいます。
かっこん?・・・葛根湯をつくっている会社?なんだろう聞いたことないなぁとそのあとよく話をきくと、ゲームを作っている会社ということで「かっこん」ではなくて「カプコン」でした。ゲーム会社としてはすごく有名ですね。子供の頃そこのメーカーのゲームで遊んでいましたから私も知ってます。一部上場企業に内定が決まったとのことおめでとうございます。


もうひとつは、境内の掃除をしているときのこと。参拝者の少ない早朝にするようにしているのですが、終わらなかったときは参拝の方がおられる時間にすることもあります。
そのときもえのきの御神木のまわりを掃除しているときにいつも御参りされる方が声をかけてくださいました。
「いつも御参りさせていただいてありがとうございます。この御神木の近くにくると本当にエネルギーというか力がみなぎっているので、毎日ここを御参りさせてもらったら自分にもエネルギー、活力が湧いてきます。」
でその後も普段この御神木を眺めているのですが、この場所から御神木をみると弁天様がみえるんですよ。と教えてくださいました。えのきの御神木に宿るのは弁天様といわれていますからもうそれを見ることができるのは素晴らしいことですね。

他の方は御神木の形が龍が見えるとか、仏様にみえるとか、人によっていろいろな形に見えるんですね。御神木は神様の力の宿るものですから、見るその人の中にあるもの、あるいはその人と相性がよいものの姿を見せてくださるのでしょうね。


というような神様の力、御利益のおかげです、と感謝する話しで聞いたこちらもうれしいことでしたので紹介してみました。




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


04/06のツイートまとめ | Home | 04/01のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する