これから

3月も中旬を過ぎまして、ずいぶんと温かくなってきましたがまだ寒い日もちょくちょくあります。寒いのと温かいのがいったりきたりしています、これがいわゆる三寒四温というやつですね。

日もぐっとながくなってきましたし、梅の花が咲いてすっかり春の空気になりました。
20170317_164438.jpg


スギ、ヒノキの花粉も大量に飛んでいるみたいですが。

この3日ほどちょっと仕事が一段落して、すこし時間的な余裕ができましたので、今だ!とブログを更新しています。

以前に書いたような記憶がありますが。最近では3日前のこともはっきり覚えていないことがあります。仕事のことは10年前のことでも明確に覚えているのですが・・・脳の使用容量を超えつつあって、優先順位をつけて脳が順番に忘れていっている感じです(笑)
それでまあ、たぶん以前にも書いていますが、今日そのときに残したメモ的な写真が出てきたのであらためてフムフムと思ったのでそれを書きます。

みつけたのが

「これからが これまでを 決める」

という言葉
これはたまたま通りかかったお寺の掲示板にはってありました。
最初は、あぁいい言葉が書いてあるなぁ、覚えておこうと思ったけれどメモは取っていませんでした。短い言葉だからすぐ覚えるだろう、忘れることはないだろうと思っていましたが、3日後には見事に忘れていました。
それで2回目そのお寺の前を通ったときに、もう一度その言葉をみつけて今度はメモ代わりにケータイで写真をとったと、そういうわけです。


これからが これまでを 決める。
「これまで」は前。「これから」は後ろですから、時間的にはこれまでが これからを 決める。ですが順序が逆ですよね。
でもそういうこともあるのでしょう。今まで自分がやってきたことが生かせるかどうか、いままで歩いてきた道、選択して行ってきたことが正しかったのか、それはこれから次第ということもあります。

私もこれまでやってきたことが無駄ではなかった、これまでやってきたことは正しかった、と思えるようなこれからを作っていきたいと思います。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


お焚上お知らせ | Home | 03/15のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する