次は初午

節分祭は無事に終わりまして、次は2月12日に初午祭です。
ただいま10日の夜ですが雪が降り始めてつもりはじめました。天気予報では11日が一日雪で12日の祭りの日には積ってそうです。
しかしうちの初午祭は神主が一人で祭典をおこないます。参列者がたくさんおられるわけではないので雪が降っていてもテントを用意したり諸々気にする必要はないので気は楽です。

今年は2月12日は日曜日ですが、初午祭は2月の初めの午の日に行う祭りですから毎年日曜日というわけではありません。
初午祭は、稲荷の神様が約1300年前の2月の初めの午の日にこの世界に姿を現わされたことを祝うお祭ですので稲荷神社で盛大に行われるお祭りです。

私は武信稲荷神社のほかにもいくつかの神社のお祭りをさせて頂いていますが、その中に稲荷神社も数社あります。ですので当然その稲荷神社でも初午祭が行われますので私はこの時期にはそれぞれの稲荷神社で初午祭をおこないます。
2月の初午の日には武信稲荷神社の初午祭をおこないますので、ほかの神社の初午祭はその日以外におこなうことになりますが、たいていは日曜日になります。そのほうが役員さんたち集まりやすいですからね。

というわけで先週の日曜日も3つの神社をまわって3回の初午祭のご奉仕をしてきました。午前中に2回、昼から1回です。
今週の日曜日は雪ですが、先週の日曜日は雨でした。朝からしっかりと雨。私はかなりの晴れ男ですのでお祭のときには大抵晴れます。ですがその日は朝から雨。
あぁ雨の中でお祭をしないといけないのか、とちょっとブルーな感じでその日1回目のお祭をする神社に着くと、「おぉ、お祭をする場所には屋根があるではないですか」全然支障なくお祭ができました。
次、その日2回目のお祭をする神社に着くと「おぉ、ここもお祭をする場所には屋根があるではないですか」ということでこちらも雨でも全然支障なくお祭ができました。

次は午後からその日3回目のお祭をする神社です。そこは小さな町のお稲荷さんですので屋根はないのです。これは雨ふられると困るなぁ・・・と思っていましたが
昼から雨は止みました。お祭をするときにはすっかり雨も止み何の問題もなくお祭ができました。

祭りの日に雨がザブザブふっていて、晴れ男ぶりに陰りがでてきたのかなぁと思ったりもしましたが、この絶妙な雨の止み方、屋根のない神社でお祭をするときに合わせて雨が止んでくれたというのは、我ながら晴れ男ぶりに驚いた先週の日曜日でした。


次はうちの神社の初午祭、おそらく雪がつもっていると思いますが、本殿内だけのお祭ですので雪がつもっていてもなんら影響ありません。(*^^)v
ちょっと寒いくらいですかね。
初午が済めば本格的な春の訪れです。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


平成29年節分祭・初午祭 | Home | 明日は節分

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する