明日は節分

明日は節分です。ただいま明日の節分祭の準備中。
普段のお祭りはお昼間ですが、明日節分は夜7時からです。節分はいまさら言うまでもありませんが、冬から春にかわる節目の日です。翌日から立春で春になり、もともとは春からが新年でしたから節分は一年の最後の日です。大晦日です。
なので一年の終わるときに、一年の罪や穢れをお祓いして、新しい年をすっきりと迎えましょうということで夜にお祭をおこなっています。

ちなみに節分というと2月の節分のことが一般的ですが、これは冬から春にかわる節目の日。ほかにも当然ながら春から夏に変わる節目の節分、夏から秋、秋から冬への節分もあります。これもまぁいまさら言うまでもないことですが・・・


さて、当神社では節分に「勝駒」「福駒」という縁起良い駒札が授与されます。

あざやかな朱色に緑色で力強く「勝」の字と「福」の字が書いてあります。朱色は(あけのいろ)お稲荷さんの色で、生命力の象徴の色です。そして同じくお稲荷さんの大事な稲穂がふさふさと垂れさがっています。
170202121228CIMG2305.jpg
はっきりとした起源はわかりませんが、豊臣秀吉公が出兵の際に持参したという話が残りますので少なくともその頃にはあったようです。

この勝駒、福駒は節分限定というわけではなく節分から新しい年のものの授与がはじまります。
勝駒は節分限定ではありませんが、やはり節分が一番多くの人が受けに来られます。ですから当然たくさん用意して並べておくわけですが。この時期けっこう危険があります。
それがこれ。

170202IMG_20170110_110045.jpg


これ、すずめです。授与所にすわって仕事していたときことです。この写真には写っていませんが、写真をとった私のすぐ横に勝駒がたくさん並べてあります。それを外から見つけたのでしょう、私がいるにもかかわらず稲穂を食べにやってきました。ただ透明のカーテンがありますのでそれに阻まれて部屋の中までは入ってこられません。

春から秋はほかにも木の実とか虫などほかに食べるものがあるのでしょうが、冬の今の時期はほかに食べるものが少ないのだと思います。すずめってかなり警戒心強いので人間がいたらすぐに逃げていくのですが、私がいるにもかかわらず果敢にアタックをしかけてきます。最初は1羽でしたが途中で2羽になり、さいごは3羽集まってきてジェットストリームアタック!!をしかけていました。
170202IMG_20170110_110049.jpg


とはいえ私がちょっと動くとすぐにばぁ~っと逃げていきますから結局稲穂は食べられずですけどね。

うっかりこの透明のカーテンを閉めわすれ、席をはなれていると、あっという間に稲穂は食べつくされます。
よくこの一瞬の隙に食べられたなぁと以前驚いたこともあります・・・

明日、節分のときに稲穂が食べつくされた勝駒だと具合悪いですから。明日も気をつけて番をするようにします。




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


次は初午 | Home | しゃば

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する