夏着

梅雨があけて急に夏になりました。
私のいる京都では徐々にではなく、急にでした。3日前までは夜などは肌寒いくらいでしたが、昨日からは熱帯夜。汗をブルブルかきながら寝ています。


さて、神主は白衣と袴です。
mune07.jpg


襦袢、白衣、で袴と重ねますから・・・・暑いです。
御祭りをするときなど神前では、さらに狩衣を重ねますので・・・暑いです。
夏場には「絽」だ「紗」だと工夫ありますが・・・暑いです。


そんな今の時期一番のお気に入りは麻の作務衣です。
お掃除するときや、なにか作業をするときは着物では動きにくいため、作務衣で行います。これが一番涼しいです。そりゃ麻の薄手のものを一枚着ているだけですからね。

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
こっちにもランキング投票ポチッと
さて、先日の記事で少しだけ登場したのですが、学生時代の同級生の方が服のお店というか、なんと表現するのか分からないのですが、生地から洋服や、エプロンや、シャツや、とにかくそういうものを作る店を始めるので、そのお店の名前をつけてほしいという命名に関する相談がありました。
作っておられるものを見せてもらいましたが、その時はものすごくカワイイ子供服でした。

名前に関してはお店を始めるにあたり込めたい願いや思い、そんな話を聞いて、いくつか候補の名前を出して名前は無事に決まりました。かなり素敵な名前です。
無事名前が決まってから懐かしい話や、今の状況など、いろいろとお話していたのですが、その方、いまは他のお店から依頼をうけてそれを仕立てるということをされているということでした。
それで、その依頼の中には僧侶の着る袈裟なんかもあったそうです。

命名すると神前で報告の御祭りを行います。その時は狩衣をきたわけですが、それをみて一回こういうものもやってみたいなぁ~。と
もちろん普通の服とは全然違いますし、本格的なものは「裁縫」ではありませんが、ここではスルーしておきます。
こういうものは、サイズというものはあってないようなものです。誰でもきれるような作りになっています。私は身長約180センチほどですが、私のきている狩衣も、身長160センチの人が着ているものも同じですから。

でまぁ一応、この大きさのものを、私くらいの大きさの人が着るとこれくらいになる。と参考程度に、一通りサイズはかってみましたが。


それからしばらくして、納品をするために近くを通ったということでその方が立ち寄ってくださいました。
でその時に サ プ ラ イ ズ

なんと、麻の作務衣をくださったのでした
サイズも測ったことだし、このあいだのお礼にチョイチョイっとやっといたし・・・といってくださいました
いや、そんなチョイチョイって・・・

samue2.jpg


samue1.jpg


まさにタイムリー!
今の季節の大ヒット!

この間つけた名前のタグがついていました。まだお店は営業を開始していないので、タグやロゴは試作品のあつかいですが。貴重かも。


オーダーメイドの作務衣とは・・・
とても感激です。ありがとうございました。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

水の都 | Home | あぁ~夏休み

コメント

神主さまおはようございます(^-^)

作務衣格好良いですね~!
ところで、

>汗をブルブルかきながら寝ています。

て、、、(笑
どんな汗なのかすごい見てみたいです(笑

2007/07/27 (Fri) 08:31 | あーだー #- | URL | 編集
神主さまおはようさん!

京都の夏はめっちゃ暑いと聞きます。
そりゃ
>汗をブルブルかきながら寝ています。
でしょう(笑)
ふにゃふにゃしたイケメンで(組合系?)失礼!と思いきやなかなかどうして凛々しい美丈夫ですね。

タンクトップとハーフパンツでもバッチリいけるとは思いますが・・・

2007/07/27 (Fri) 10:23 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集
あーだーさま

こんにちは。
素敵な作務衣ですよ。オーダーメイドですから。感謝感謝。

そちらも、暑さは京都以上なのではないのですか?
寝ているだけで汗がにじみでませんか?

2007/07/27 (Fri) 18:29 | 神主 #- | URL | 編集
Bakoさま

こんにちは。
暑いですねぇ。とくに着物を何枚も着るとそれはもぅ・・・

組合系?ってなんでしょう?あまり聞いたことがないです。
タンクトップとハーフパンツは今ではあまり着る機会はないですけどねぇ・・

2007/07/27 (Fri) 18:33 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する