三角関係

昨日11月3日はうちの神社の近隣町内の御火焚祭ですので祭典奉仕に行ってまいりました。

161103IMG_20161103_100106.jpg

神社の近隣町内には祠にお稲荷さんをお祀りしている町内がわりとたくさんあります。稲荷神社が近くにあったので、神社から御分霊をお遷りいただいて町内でもお祀りしたそうです。

お火焚祭は、火の恩恵に感謝する、また火の事故のないように願う祭りです。ほかにも収穫感謝の意味もあり、鍛冶の祀りの御火焚祭もあります。
この日うかがった町内ではお火焚祭を丁寧におこないます。むかし町内で火災がおきたことがあるので、火事のないように願う気持ちが大変強いのだとか。
さて、出張しての祭典になりますのでそこの町内に着いてから祭典用の装束に着替えます。町内のどこかのお家で着替えをさせて頂くのですが、今回着替えをさえて頂いたお宅。そこのお家の方、どこかで見たことがある方だなぁ・・・

私が保育園児だったころ。数十年前のはなしですが、そのときに保育園で保母さんをしておられた先生でした。着替えが終わったあとお茶を持ってきてくださったときに「保育園のときの○○先生です」と自己紹介をしてくださいました(*^_^*)
2年程前にこの町内に引っ越してこられたそうで、2年前なら昨年の御祭りのときにもお会いしているのではないかな、とも思うですが、そのときはあまり気が付きませんでした。


いろいろ懐かしい話しもお聞きできました。
「けい子ちゃんって覚えてる?」
「むねくん(私のこと)と、とっちゃん(うどん屋の主人)が、僕がけい子ちゃんを好きなんだ、いや僕や。とケンカしていたことがあったなぁ。」と
う~ん・・・そんなことまったく覚えていません。とっちゃん、けい子ちゃんは覚えていますが、まさかそんな三角関係があったなんて(笑)

ちなみにそのとっちゃんは、近くのうどん屋の主人です。何年か前にテレビの旅番組みたいな番組でうちの神社が紹介されたのですが、神社の次に紹介された場所がとっちゃんのうどん屋さんでした。

いや、思いがけず懐かしい話しがきけてうれしい出来事でした。

神様の元に集まって立派に御祭りをするために力をあわせたり、神様から御利益をいただけたり、神社は様々なひとが集まるところです。いろいろな人が集まるとそこには思いがけないいろんな御縁もうまれます。
そういうのも神様からいただける御利益なんでしょうね。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


伝統色 | Home | 11/02のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する