神主in稲荷 旅情偏

昨日からの続きです。始めての方は一昨日、昨日の記事からよんでください。

御山も中ほどにさしかかりあたりには、お塚の数も増えてきました。(お塚とは昨日の記事で説明していますので参照ください)実は当神社、武信稲荷大神のお塚も稲荷山のニの峰、荒神峰、剣石、薬力等に数ヶ所お塚としてもお祀りされています。そこをお参りするのも今回の旅の目的のひとつでもあります。(って旅ではないのですが・・)

さて御山へ登りはじめてそろそろ1時間ちかく経ちました。
三つ辻を越えて、4つ辻に到着しました。ここで急に視界が広がり、あたりが見渡せる景色のよいと展望場所が現れます。
さぁここで、第一チェックポイント。武信稲荷大神の祀られているお塚のある「荒神峰」です。荒神峰は田中社の御神蹟の霊地であります。
inarikojin.jpg


神蹟というのは太古、神の宿られた処であり、古くは社、祠があった処ですが、戦火などにより消失しており現在ではお塚と同じように祀られています。
さぁ順にお参りをしてゆきますが、それにしてもおびただしい数のお塚。この荒神峰だけで100近い数のお塚があるのではないでしょうか。この中から武信稲荷のお塚を見つけることができるのだろうか・・・
と、思っていると真正面にありました。メインストリート沿いだったのですぐにわかりました。う~んラッキー!
inariotuka2.jpg


続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
こっちにもランキング投票ポチッと
さて最初のお塚をお参りし、達成感とすがすがしさをかみしめて、さぁ出発です。
続いてはさらに山の頂上付近にある二ノ峰の、武信稲荷のお塚を目指します。
二ノ峰はこの荒神峰から更に山頂へ進み、三ノ峰、更に間ノ峰を越えて次が二ノ峰です。でその次が一ノ峰で山頂です。

山頂に近づくにつれいよいよ祀られる、お塚の数も増えてゆきます。
また山頂へ近づくにつれて、御茶屋(休憩するお店)さんの店先にある自動販売機のジュースの値段も高くなってゆきます。地上では120円のものが、最後のほうは180円くらいになっていました。

さて武信稲荷御塚はニの峰、荒神峰、剣石、薬力等ほかにも数ヶ所と聞いていました。

ん?・・・とここで気がつきました
ほかにも数ヶ所?

ということは、どこに祀られているか分からないところにもあるということ。
ということは、全部を見て回らないといけないということ。

それぞれの御神蹟で150として、頂上までで150×6箇所で900の御塚の石に刻まれた名前を見て回るわけです。

・・・・やりました。900全部見てまわりましたよ。
しかし、頂上についてもまだ終わりではありません。下りは折り返して元来た道を下りるのではなく、そのまま直進して下ることになります。
で下りるときに150×4箇所で600の御塚の石に刻まれ名前を見てまわりました。

平地で一直線に並んだところで見て回るわけではありません。斜面にたつところ、階段状のところ、通のない山肌にならぶところ。条件の厳しいなかでの巡拝になりました。
全ての御塚を見て回るわけですから、普通に山を廻る倍くらいの距離を歩いたのではないかと思います。
結局、頂上につくころにはかなりの体力を消耗していました。
そして下りももちろん全て見て回っていますので、下山したときには足はガクガク。

休憩しながら行けばいいものを、休憩なしで4時間近くをノンストップで歩き続けたもんだから、消耗しきっていました。
なにより、最初に荒神峰で武信稲荷御塚を参ってから、最後まで一つも見つけることができなかったことが一番こたえました。全部見てまわったのですが、疲れから集中力が散漫になっていたのだと思います。

しかし、1日で1000を越える数の神様をお参りしたわけで、すごく疲れたのですが満足の御山巡拝だったと、その日を締めくくろうとした時・・・・・


「・・・あっーーー!!」

実は今日の伏見稲荷参拝にあたり事前にリサーチをしていたのです。稲荷のすぐ側に住む方におすすめスポットや、みどころを教えてもらっていたのでした。
そのうちの一つが稲荷山の四ツ辻にある、うどん屋さん「仁志むら亭」さん。値段は高いけどおいしい。なんでも俳優の西村和彦さんの実家だそうです。申し訳ないけど西村和彦さんって?というと昔のファイト一発のCMの人。
という情報を仕入れていたのでした。このニュースソースの方は高校生の頃このうどん屋さんでアルバイトをしていたそうなので、確かな筋の情報だと。あの山のうえまで通勤するとはおそるべし高校生の体力。

下山してから
「あ゛あぁ゛――っ!忘れてた~」



神主in稲荷 うどん屋偏はいずれまた


inaritaki.jpg
inariyakuriki.jpg


薬力の滝行 水に打たれるところ

inarikitune4.jpg
inarikitune3.jpg

↑こわい顔のきつねさん

↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif


あぁ~夏休み | Home | 神主in稲荷 御山歩き偏

コメント

大変なお山詣ででしたね

旅情で思い出しましたが以前五大稲荷の一つ津和野の太鼓台稲成にお参りしました。
ちょうど大祭でした。
弥栄神社の“鷺舞”も見ました。

そうそう お稲荷さんのお狐さんくわえているの「鍵」だったんですね。
神主in稲荷の写真ではっきりわかりました。
花火の掛け声がこのお狐さんからとの納得がいきました。
が―何故「鍵」をくわえているのでしょう?

神主さま
私は「半熟玉子」が大好きです。
固茹でになると何か近寄り難いようで・・・

2007/07/24 (Tue) 22:08 | Bako #1jhbtX.k | URL | 編集

武信さんのお塚が稲荷山にもあるんですか?
全国のお稲荷さんのお塚が、お山にあると言うことですか?

しかしお疲れ様でした。
その後で、おキツネさんのゲロで水垢離したら、御利益ありそ~。あ、罰当たりそうな発言。
ブートキャンプ入隊より効きそうですね。2キロぐらい痩せられそうです。ますますご一緒したかったわん(笑)


2007/07/25 (Wed) 00:38 | ぽん #- | URL | 編集
Bakoさま

おはようございます。
おぉ!5大稲荷。たまたま大祭にあたるとはついてますね(運が)(笑)。
花火・・・「たまや~」と「かぎや~」ですか。ほんとだ。

私はもともと外の世界も知っておきたいこともあったので、会社勤めもしました。固茹にならないようにと意味です。
私は元がふにゃふにゃな人間なので、完熟玉子になってもあまり変らない気がします。いい意味でも、悪い意味でも・・・

2007/07/25 (Wed) 09:03 | 神主 #- | URL | 編集
ぽんさま

おはようございます。
武信さの御塚、お祀りされていますよ。数ヶ所に。でも今回は私は一箇所しかお参りできませんでしたが。

個人の信仰するものの奉納ですので、地元で祀られる神様、個人的に祀る神様、などさまざまです。
全国の有名ところのお稲荷さんの御塚もやはりありましたよ。

では今度ダイエットの決心されたきに、御塚完全制覇チャレンジしましょう(笑)


2007/07/25 (Wed) 09:09 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する