インド

10月も後半となりまして10月はじめから始まった秋祭り連戦も折り返しとなりました。11月23日新嘗祭で締めくくるまで残り半分です。
10月に入ってからは毎週末にお祭りのご奉仕でしたが、今週末10月29日30日は秋祭りの予定はありません。次の秋祭りは11月3日ですのでただいま折り返し地点、ちょっと一息です。

10月最後の秋祭りは先週の日曜日10月25日でした。そこは大きな神社ではなく町内で管理運営されているところで、神主はお祭りのときだけ出張で祭典奉仕にいくというところです。ですから祭りの準備とか、道具とか町内の方々の手作りのものも多々あります。

珍しかったのが、お祭りの後の直会(なおらい)でのこと。
直会とはお祭りの終わったあとに祭りに関係した人々が集まってご飯を食べ、お酒を飲むのです。よくあるいい方をすると慰労会とかそういうものに似ています。ですが、ただの慰労会とか宴会との違い直会は祭りの一部です。
神様にお供えしたもの、お供えした御酒をいただくというのがミソで、神様の召し上がった後のものを頂く(食べたり飲んだり)ことで神様の力を自分の中に取り入れようというものです。

神様にお供えしたものと同じものということですので、日本酒、日本料理が多いのですが、そちらの神社の直会がちょっと珍しい変わったものでした。
いただいたのが日本酒とインド料理。
日本酒はまぁ普通ですが、料理はインド料理です。なぜにインド料理かというと、インド人のやっているインド料理店が神社の隣にあるからですね。お祭りにあたり寄附もしてくださるし、お祭りの後に関係者の方々にどうぞ食べてくださいと自慢の本場インド料理を振る舞ってくださるんですね。

IMG_20161023_160951.jpg

写真に写っていますが、ナンにカレーをつけて食べるスタイルでたくさん料理がでてきていました。ナンはインド料理によくでてくるパンの一種です。

しかし本場インド料理は・・・辛い
写真の料理の色をみてもこの赤さは尋常じゃない、ように見えませんか?
そして期待を裏切らず結構辛かったです。
だから、ナンにカレーをのせて食べるわけですたが


「ナンじゃぁこれりゃぁぁぁ!!!( ̄□ ̄;)!!」
「すごくカレーーっっ!」

という声がそこら中であがっていたのは言うまでもありません。



郷に入れば郷に従え、私もナンにカレーを付けて一口食べて

「ナンじゃぁこれりゃぁぁぁ!!!( ̄□ ̄;)!!」

と叫んで儀式をさせていただきました(笑)
辛いけれど美味しかったし、日本酒とインド料理もけっこう合うなと新し発見もあった秋祭りの直会でした。

さて来週からは秋祭り後半戦。それがすめばもうお正月の準備です。一年がはやいなぁ。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


師来 | Home | 10/24のツイートまとめ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する