秋きたる

秋、来ました。

境内にはちょっとめずらしいですが、石榴(ざくろ)があり実をつけています。
161005IMG_20161005_150819.jpg

ザクロの実は熟すとパカっと割れてきますが、まだパカーっとわれる程は熟していないようです。熟すまえに落ちてきているものもありますが・・・

こういう花や果実で「あぁ秋だなぁ」と感じることも当然あるのですが、私はやはり祭りが始まると秋を実感します。
今年はちょっとはやく10月2日が最初の秋祭りとなり、これから11月の23日に新嘗祭をおこなって秋祭りを締めくくるまで1ヶ月半程、私お祭り三昧なのです。今年はいつもよりも数が多く、大小あわせて25回くらいお祭りになりそうです。


そんなように秋祭りがはじまり秋を実感しているとはいえ、つい先日も昼には30度を超える日がありました。こう暑い日があるとやはり調子がくるいます。
今年最初の秋祭りの日、秋用の装束でお祭りのご奉仕をしたわけですが、これがもう暑い。汗がダラダラ。わたし顔はほとんど汗をかかないので、はた目には涼しげにみえると思うのですが首より下は汗だくになっていたりします。
舞妓さんも顔には汗をかかないようにしているらしいですが、私もどうもそういう体質のようです。
夏用の装束は生地が薄い、風が通るような目の荒いつくりになっている。秋用の装束は生地が厚い、風を通さない目の細かいつくりです。というわけで秋用の装束を着けているときに夏の気温になってしまうとものすごく暑い。。。
現代では温暖化がすすんでいるので、昔と同じように衣替えはできないですよね。
この祭りのときにはこの衣装、というのが決まっていたりするのですが、その通りにしていると暑くてとてもじゃないけれど着ていられないということもしばしば。

私は暑さと寒さにはどちらも強いので暑くても、「暑いなぁ」ですむのですが、まわりの神主さんはみなさん大変そうです。

地球規模での温暖化ですが、人間の活動が原因のひとつであるのはまず間違いないと思います。100年前の人間の生活はおそらく他の生物とおなじく地球のルール上であったと思いますが、現代では人間の活動はもはや地球のルールを逸脱しているように私は感じます。
ここらで一度立ち止まって、一息ついて、落ちついて周りをみわたしてみることも必要でしょう。
それは現代の便利なもの、技術による恩恵を捨てさるということではなく、地球のルールを守っているかを考えることです。ここまで必要か?と考えたり、これで十分ありがたいとか、もったいない、と感じたりとかね。そのうえで地球のルールにそったうえで活動していくことが大切なのでしょう。

神社にいったり、神道にふれてみたりすることで、慌ただしい現代生活で一息つけて、そういう事を考えるきっかけになれることと思います。
神道は日本ではるか昔から現代にまで途切れることなく伝えられていますが、現代では現代の暮らしにあった形で生きています。
最近ではいわゆる「エコ」というのがある程度定着していきているようにも感じますが、神道にふれていると無理矢理にではなく自然とそういうふうになると思います。
人間も地球のルールの上でなければ生きていくことはできませんし、もともとはそうやって生きてきたのですから。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


10/10のツイートまとめ | Home | 10/04のツイートまとめ

コメント

No title

地球温暖化は人間が原因なのは
分かってはいるんですけどね。

うん、人間が居なければ良かったですかね?
うん、生きてて、すみませんm(_ _)m

2016/10/07 (Fri) 10:38 | #- | URL | 編集
Re: No title

他の方もそういう事をおっしゃったときにも、同じはなしをするのですが、
生きていないほうが良いという存在はないんです。
地球ではスケールが大きすぎるので人体に置き換えるなら、人の細胞は数十兆個といわれますが、その中には生まれてすぐに死滅するものなど、なぜ存在するのかわからない細胞もたくさんある。というかわからない細胞のほうが圧倒的に多い。でもそれは人間の科学でわからないだけであって、それらの何のためにあるのかわからない細胞もふくめてあらゆる細胞が在ることで、集合体として人体になっている。
しかし特定の細胞だけが増えすぎたり、活動が異常になるとバランスが崩れて人体が維持できなくなる。必要なのはバランスですと。

2016/10/14 (Fri) 18:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
No title

ではでは、人間がバランス良く居なくなればいいですかね、てなるんですが?
それじゃー、いくら人間が省エネとかエコとか考えても関係なくなっちゃいますよ?
人間は何故存在するのでしょうか?

2016/10/14 (Fri) 23:28 | #- | URL | 編集
およねさま

> ではでは、人間がバランス良く居なくなればいいですかね、てなるんですが?
> それじゃー、いくら人間が省エネとかエコとか考えても関係なくなっちゃいますよ?

前向きにとらえるのか、否定的に捉えるのかでずいぶん変わると思います。

何故存在するのか。とは普遍的な問いではるか昔の人々も現代の人々も考え続けていることだと思いますが、
それを以前に無謀にも書いた記事がありますので紹介しておきます。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-601.html

2016/10/29 (Sat) 22:34 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/24 (Thu) 23:40 | # | | 編集
よねださま

記事の内容とも関連がなさそうでしたので、とりあえず管理人のみ表示としてあります。
書きこみの内容がよく理解ができませんでしたが、私になにか伝えたいとお思いでしたらメールか、お手紙にてお送りくださればきちんと読んでおります。メールでしたらブログ内にもメールフォームがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

2016/11/24 (Thu) 23:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する