○○1年分

なにかの大会で優勝したときの賞品や、福引とかの景品で、お米1年分とか、お酒1年分とかいうのあります。あれ、どうやって1年分がどれくらいの量なのか測っているのでしょう。お米1年分なら、家族が何人なのかを仮に設定して、その人数×365日と計算するんでしょうかね。

私は福引やらそういうものに「ナニ」かを持っているようで、かなりの高確率で「ナニ」かを引き当てます。(ブログでも何度か紹介してますが)
1等ペア温泉旅行をあてたり、2等自転車を当てたり、4等マツタケ詰め合わせを当てたり、まあそれはもう覚えていられないくらいいろんなものを、いろんなところの福引で引き当てています。

でもまだ○○1年分、というのは当たったことはありません。というか、そういう景品を実際にはまだ見たことがないのですが、身近なところに○○1年分がありました。

それはこれ

IMG_20160902_161803.jpg

普通のマッチです。
そしてこれはお店の宣伝のための店名などが入ったマッチ。
それが・・・どんっと

160913_162348.jpg

そしてこれが×10箱・・・
一箱に100個はいっているから、個数でいうと1000個くらいあります。
なぜにスナックのマッチが1000個もあるのか、当然わたしがスナックを始めようというわけではありません。また、いきつけのスナックで、いつも来てくれてありがとう~(はーと)とサービスでマッチを1000個くれたわけでもありません。マッチ1000個はサービスでも何でもないですし。


真相は・・・
この店は、神社の近所にお住まいので、いつも神社のことでいろいろお世話下さる方が以前にしておられたお店です。お店を閉められて、マッチがたくさんあるので神社で使わないかということで持ってこられたものでした。
たしかに、毎朝夕にはローソクに火を付けて神前で拝みますのでそのときマッチを使います。
朝に1本、夕に1本。マッチ一箱に30本くらい入っていますから、一箱使いきるのに15日。1ヶ月に2箱を使う計算です。
ということは1年で24箱。

参拝者から神様へ灯りのお供えということでローソクに火を灯します。

160913_161855.jpg

これは参拝者がすべてローソク灯明をあげるわけではありませんし、自分で火をもってこられる方もあるし、マッチがそれほど減っていくわけではありません。なんとなくいつも1ヶ月に2箱くらい使用しているような感じです。ですのでこちらも1年で24箱使用。

なので合計で1年で48箱使用する計算です。マッチ1年分は48箱なんですね。
で、1000箱あるということは・・・
10年で480箱、20年で960箱・・・
20年分、これ私の現役でいるうちに使いきることができるのだろうか・・・( ̄ロ ̄lll)


そしてさらに真相は、このお店を閉店されたのはもう20年以上前のはなしです。ということでこのマッチもこちらに来ておそらく20年以上、私が神主として戻ってくる前からある代物なのです。
う~んなんだかすごい。

あと、スナックの名前の入ったマッチをそのまま使い難いので、ひとつずつ塗りつぶしています・・・
1609132_161834.jpg



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


09/18のツイートまとめ | Home | 09/12のツイートまとめ

コメント

No title

一昨日、中今の意味を詳しく調べたくてググってみましたところ、こちらのブログを読ませて頂きました。
読み進めていくうちにどうしてもお参りしたくなりまして、先ほどお参りを済ませて帰りの電車でコメントさせて頂いています。
行かないですむ理由が沢山わき出てきましたが、中今や!と思いまして。
御神木で何故か胸いっぱいになり危うく泣きそうになりました。こんな事は初めてで、それだけでもいかせて頂いたかいがありました。
ありがとうございました!

2016/09/14 (Wed) 13:22 | #- | URL | 編集
Re: No title

お参りいただき、またコメントもありがとうございます。
お参りいただいた後ということですので神社の雰囲気もわかっていただけたことと思います。

うちの神社はあのような雰囲気で、街中にありながら神様が鎮まる雰囲気の満ちた場所です。御神木榎がそれだけでもう神々しいなにかがありますし、その何かにふれていただけたのでしょう。

> 行かないですむ理由が沢山わき出てきましたが・・
これ何でもありますね、やらないですむ理由、できない理由。それを中今や!と思い立ったのもまた神様の御導きなのでしょう。御縁に感謝です。

2016/09/19 (Mon) 16:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する