ポケモン号

昨日7月22日は何の日か。
7時のニュースでもかなりの長い時間を使っていましたし、23日の新聞の第一面記事がこれでした。
ポケモンGOが配信開始された日。
任天堂株の売買代金額が取引史上過去最大を記録したとか、政府も官房長官が注意喚起したりと何やらすごいことになっているようです。

社会現象になっているのでこれは私も社会勉強のためにやっておかなければいけないか、と思ったりもしましたが、なかなかそんな時間もなく。

しかし世間ではやはり大人気のようで、昨日はポケモンGOをプレイしているであろう人をたくさん見かけました。実は昨日はちょうど見回り当番にあたっている日でしたので、その途中でもスマートフォンをもって、それっぽいことをしている人達がたくさんいました。
見回り当番てなにかというと、今年はわたし地域のいろいろな役にあたっていまして、夏休みにはいって子供たちが事故やらトラブルがないようにと見回りがあるんですね。
で夜に公園に子供達がスマホもって集まっていたので、声をかけて何をしているのか聞いてみると、やはりポケモンGO。


そしてうちの神社の境内でも。ポケモンがいたようで、やっている人(聞いてみたらそうですと答えた人たち)もおられました。
海外ではゲームをするのにふさわしくない場所でもポケモンGOに熱中する人がいたり、立ち入り禁止区域に侵入してトラブルになることもあるようです。日本でも出雲大社や他にも様々な神社やお寺でプレイを禁止するよう告知もされています。

うちの場合はまあ観光の人々が大勢おしよせて、ごった返す神社ではありませんので、とくには事故や危険なことにはならないかなと思いますので当面は自由にやってもらったらいいかなと思っています。
もちろんポケモンをつかまえるために神殿の中に入ったり、立ち入り禁止の場所に行ったりするようなお馬鹿さんが出てくれば対処しなければいけなくなりますが、そうでなければよいかなと思います。

どういうルールなのかは知りませんが、スマホを持って実際に歩き回って遊ぶゲームですから、実際に川の近くでは水辺に生息するポケモンが出現したり、草むらには草むらに潜むポケモンが出現するらしい。
ということは、稲荷神社にいるポケモンはやっぱりキツネ系なんだろうか。。。とか思ったりしています。
伏見稲荷大社あたりだとキツネ系のレアポケモンがいたりするんでしょうね。
うちの神社にもどんなポケモンがいるのかまた誰かに教えてもらおうっと。

しかしくれぐれも、マナーは守ってお願いいたします。神殿は神様のお家ですから勝手に入ってはいけません。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


きつね祭り | Home | 悪気はない

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する