悪気はない

ここ最近わたし少しだけ迷っていることがあります。
ちょっと気になっています。でもすぐに忘れているから、悩んでしまうというほどのことではありません。

どれくらい前からかはわかりませんが、ほぼ毎日お参りにこられる方がおられます。ちょっと目立つのですぐに覚えました。
なにが目立つのかというと、自転車で颯爽とシャアっと神社へやってこられます。
自転車で颯爽たるシャアっとやってくることそれは別に珍しくはありません。自転車で神社に来られる方もたくさんおられますから。その後です。
普通は自転車でやってきて、境内でおりて、自転車を停めて、参拝して、そして再び自転車にのって帰っていくというのが一般的です。丁寧な方は神社の外で自転車を停めて参道を歩いて参拝されます。これが本来です。
ただ、その方は颯爽と自転車でやってきて、そのまま賽銭箱の前までいき、お賽銭を入れ、鈴を鳴らして、拝んで、普通に自転車で帰っていかれます。つまり自転車にのったまま参拝なんです。
最初みたときは衝撃でした。
おぉ、( ̄□ ̄;)!!自転車にのったまま拝んでいる人がいる!!と。

「ドライブスルー」というシステムがあります。車にのったままハンバーガーなど注文できてそのまま持って帰れるというもの。マク○ナルドなどファストフード店でよくある仕組みですが、もっと別のドライブスルーを以前テレビで見て驚いたことがあります。
それはドライブスルーお葬式。
車にのったままお葬式に参列できる、車にのったままお焼香ができるというのがあるらしいのです。
これを見たときも衝撃でしたが、自転車に乗ったまま参拝はそれと同等の衝撃を受けました。ドライブスルー参拝?いや自転車だからライドかな。ライドスルー参拝ていうところでしょうか。

それで、何を迷っているかというと、それを指摘して差し上げるべきか、そのままにしておくかどうかです。
もしこれがご祈祷のとき、あるいは春祭りとか秋祭りのようなお祭りのときの参拝というような場合なら迷うこともなく、その方に「参拝するときは自転車から降りて、作法はこうで、云々」と教えて差し上げます。まぁ当然です。
ただ今回のは自由に参拝するときのことですので、そういうときも「こうしたほうがいいですよ」と注意すべきかどうか、いや注意ではなく助言でしょうか、をすべきかどうかと・・・

もちろん自由に参拝するときでも本来は、自転車から降りるのが当然ですし、帽子をかぶっているなら取るのは当然なのですが、自由に参拝するときには自由なのですからよほど無礼だったり、他の方への迷惑にならなければ自由でもよいのかな、とも思ったり。
車いすの方だったら乗ったままで参拝もありますから、別にいけないわけではないのですし。
そしてなにより拝んだらすぐに自転車で颯爽たるシャア~っと帰っていくので、参拝の仕方をお教えしようと思ってもなかなか話すタイミングがなかったり。

でもこの方にはふざけた気持ちや悪気はきっとないんです。みていたらなんとなくわかります。真剣に祈っておられますから。だからそれでもいいといえばいいのです。多分いままでそういう事に接点がなかったので御存じないのだと思います。

ただ私がちょと気持ち悪いだけで。せっかく熱心に毎日参拝されているのですから、どうせなら神様と通ずることができやすい作法にしたらいいのにと。教えて差し上げたいなと思う気持ちと、自由に参拝されているのに差し出がましいかなという気持ちとで、ほんの少し迷っているということですね。

まあ多分近いうちにこうしたほうがいいですよ、と声をかけると思いますが。
もしブログみることがあれば、あれ?もしかして自分のこと?と思われたら参考にしてくださいませ(*^_^*)


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ポケモン号 | Home | いつのまに

コメント

ひえぇ➰(゜ロ゜;

そんな参拝の仕方をされる方がいらっしゃるとは‼私も驚きました。
神さまに対して不敬だと感じてないのですね~。でも熱心さはある。ならば、神主さまがひとこと申し上げれば素直に聞き入れてくださるのでは。あとはその方を捕まえる?だけですね。タイミングが大事!神主さま、ファイト!
その後のお話もお待ちしております。

2016/07/21 (Thu) 09:20 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

いや、問題はないんですよ。自由に参拝していただいて。
別にむりに直そうと思っているわけでもないです。
もし本来の神社で神様の参り方というものをご存じないのなら、教えて差し上げるほうがいいのだろうな、と私が思うだけで。朗報あればまた書きます。

2016/07/23 (Sat) 22:23 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する