いつのまに

梅雨開け宣言はまだですが、7月にはいってからは30度を超える日が続いています。京都でも34度の日が2回ほどありました。もう実は梅雨空けているじゃないかなぁと思っていましたが、ここ数日雨が続いていまして、まだしばらくは梅雨なんだなぁと。

ここ数日は雨ですが、それはホラ、もう35度近い暑さの日が続いたりしたらもう夏につられてどんどん本気を出してきます。
今年最初は7月の2日でした。

セミ。

セミの鳴き声がすると一気に夏感が増して、気持ち的にも暑く感じる気がします。
セミは長い間地中ですごして、人生、いやセミ生の締めくくりとして地上に出てきて、子孫を残して果てて行きます。土の中にいる幼虫の期間がだいたい3、4年くらい、地上に出て成虫として過ごすのは3週間くらい。どっちが本来の姿なのか、幼虫のほうが本来のすがたのようにも思います。
地上よりも地中のほうが当然狙われる危険がすくないですし。でもあえて危険をおかして地上にでてきて3週間で死んでいく。鮭が産卵のために傷だらけになりながら川を上ってくるのと同じみたいなもんでしょうか。


今日の夜に戻ってきたとき、夜9時頃でした。
普通ならもう戸締りはすんでいる時間ですが、なぜか戸が空けっぱなしになっていました。はて、なぜ戸が閉まっていないのだろう、と思ってよく見てみると・・・
戸のくっつく部分でセミが脱皮をはじめていました。

160713IMG_20160713_212146.jpg

しかも左右とも、2匹が。
反対のほうはもう脱皮がおわって後は羽を乾かすだけ、というところまでいっていました。

160713IMG_20160713_212227.jpg

もう片方は、まさにいま最中。頭が下むいていますので、はやく向きを変えてぶらさがらないと。

160713IMG_20160713_212319.jpg  160713IMG_20160713_211639.jpg

このまま戸をしめれば脱皮中のセミがつぶれてしまいます。また絶対地面に落ちてしまいます。そうなるともうどうしようもありません。アリさんに食べられるか、ネコにおそわれるか。どちらかでしょうね。

なので前に戸をあけた人がセミの脱皮に気付いて戸を閉めなかったのかなと思います

しかし、どうやってこんな場所で脱皮を始めることができたのでしょうか。もともと閉まっていたわけですから。戸が開いた瞬間にササっとその場所にいって脱皮を始めた?もともと開いてた?でも私が出掛けたその時は戸閉めましたのでその後ずっと閉まっていたはず。

う~ん・・不思議。
まあとにかく明日の朝にうまくセミの成虫になれているように願います。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


悪気はない | Home | 神のうた

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/18 (Mon) 14:20 | # | | 編集

戸を開けたのは奥さんではないのですか?
いつも思うのですが、宮司さんは結婚していらっしゃいますよね?

2016/07/22 (Fri) 01:22 | およね #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

夏の砂山についてとは。ブログを始める前にかいたものですね。

今回の質問?についてはとくに作法などはありませんね。純粋にお掃除の範囲です。
きれいになるようにして頂ければそれでよい、という感じです。

夏の砂山はほうきではいても中には多分まったく影響ないと思いますよ。
それは気にしなくてもよいでしょう。

手水舎ですね、そこに落ち葉がたまり、ダンゴムシがいたと。
では落ち葉(だんごむしごと)全部あつめて袋にでもいれて「シンク」から出して、
あつめて袋に入れた分は土のうえにばさぁ-っとまいてはいかがでしょうか。
手ぼうき等あればできるのではないでしょうか。
今回の御質問の件は道具を持っていって、それを使えば解決できると思いますよ。

氏神様のお掃除はぜひして頂ければと思います。氏神様もおよろこびになるかと思います。

2016/07/23 (Sat) 22:18 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
およねさま


はい、結婚しています。もう3年になります。
戸を開けたままにしたのは甥っ子でした。弟の息子。

2016/07/23 (Sat) 22:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

宮司さんとこの甥っ子さん可愛いですね〜(>_<)
結婚3年目ですか、ウチの兄夫婦も今年3年目なんですよ、それに次の月で2歳になる男の子がおります。宮司さんと同じですね!!もう、可愛くてですね〜早く「おばちゃん」と呼ばれたいものですね〜(=´∀`)人(´∀`=)

2016/07/29 (Fri) 13:06 | およね #- | URL | 編集
およねさま

甥っ子の写真を載せていたころは保育園に通っているころでしたが、もう小学3年生です。
大きくなってくると写真もあまりポンポンとのせるのはなぁ、と思うようになってきます。
自分の写真でしたら気軽に投稿できますが。最近肖像権?みたいなものきびしい風潮ですしね。

2016/08/04 (Thu) 11:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する