もはや別物

先日の記事で神社の名前が間違われたことを書いていますが、今日も同じく間違われました。先日の場合は「たけのぶ神社」を「まつのぶ神社」と竹が松に間違われたランクアップ形式の間違いですからまあよしと。

さて今日の間違いは。これは私が直接聞いたわけではなく、神社に来られた方が
「さっき観光の人と思われる方とすれ違ったときに聞こえてきたんやけど」
と教えてくださいました。
なぜ観光客?と思ったかというと、
1、世界遺産二条城から出てきた。
2、ガイドブックを持っていた。
3、言葉が関東のイントネーションだった。
もう、確定でしょう。必要要素すべてそろっている感じです。

それでそのお嬢様方とすれ違ったときに聞こえてきたのが
「タケヤブ神社ってどこかな~」
「三条会商店街の近くってかいてある」
「タケヤブ神社の道案内看板とかないかな~」

た、竹藪?
竹藪神社?
もはや別物です。
最初聞き間違え?かと思ったらしいのですが、何度も「タケヤブ、たけやぶ」と連呼していたので聞き間違いではないらしい。

そうか竹やぶ神社はお祀りされているのはきっとかぐや姫でしょう。そして狛犬のかわりに狛パンダが左右にいるんです。口を開けた阿の狛パンダ、口を閉じた吽の狛パンダが神社の聖域をまもっていることでしょう。

実際に竹やぶ神社は日本のどこかにはありそうですけどね・・・
なのであまりふざけたことは書けないですが(笑)

今日のもちょっと面白かったので、メモ書き感覚で更新


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


神のうた | Home | 格上げ

コメント

吹きました〜!

こんばんは。

先日のマツノブも笑いましたが、タケヤブ ( 竹藪 ) には
思わず 夜のコーヒーを吹きました (^。^;)
( お下品でごめんなさい… )

最近、梅雨空が続いて片頭痛が酷く、笑うことが減っていたのですが、
タケヤブで笑ったら 頭痛も吹っ飛びそうです!

2016/07/01 (Fri) 02:16 | 筒姫 #- | URL | 編集
筒姫さま

片頭痛、はつらいですよね。
わたしも数年前から片頭痛がではじめました。ブログにも書いてますが。
私の場合は発作が1年に1回、きまって夏場におきます。

笑っていただいて、気がはれたらなによりです(*^^)v

2016/07/07 (Thu) 17:48 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
こちらこそ、お見舞い申します

神主様は、閃輝暗点も おありなのですね。
片頭痛、お見舞い申しあげます。
夏場は 梅雨、初秋は台風など 低気圧も原因かも?

私は閃輝暗点はないのですが、頭皮の感覚異常や 光が眩しい、筋脱力などから
片頭痛が始まります。
( ちなみに、ロキソニンは効かないくせに、
どうしようもなくて つい飲み過ぎ、内科で取り上げられました f^_^; )

閃輝暗点は片頭痛のかたの30%にあるといわれています。
眼科には 閃輝暗点が見えて、びっくりして来院される患者様が
かなりいらっしゃいました。

余談ですが、芥川龍之介の『 歯車 』という小説は、
どうやら片頭痛のことが書かれているようです。
キラキラした歯車のようなものが見えて頭痛が…と。
まあ、彼は晩年、いろいろ精神的に まいっていたようですが。。。

2016/07/08 (Fri) 02:16 | 筒姫 #- | URL | 編集
筒姫さま

閃輝暗点というのですかアレ。
毎年夏の終わりころに1回発作でます。この10年ほど恒例です。

> 余談ですが、芥川龍之介の『 歯車 』という小説は、
> どうやら片頭痛のことが書かれているようです。

わたしも最初は偏頭痛とは思いもよらず、目の前がビカっとひかり、真っ白になり、星がちかちかとび、となったので
なんぢゃあこりゃぁ・・と思わずブログに書いていまいましたから。
びっくりして書いてしまう気持ち(なのかどうかはわかりませんが)はわかります。

2016/07/14 (Thu) 21:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する