格上げ

いまさらですが、私のご奉仕する神社は武信稲荷(たけのぶいなり)神社といいます。
神社名の武信「たけのぶ」とは人名に由来していまして、平安時代ですから1000年ほど前に藤原武信という方が神社の発展に寄与されたので、武信神社といわれるようになったといわれています。

人の名前に由来するんです、という話しを聞くと多くの方が間違われるのが、戦国武将の武田信玄に関係ある神社なんですか?とよく聞かれますが、武田さんとは関係ありません。
(武田さんって知り合いみたいに気安く言ってますが、何も接点ありません)


昨日、名前に関して間違いがありました。
神社の設備工事をしてもらうことになったのですが、その工事業者さんから電話がかかってきたときのこと。わたしがお話していたのは営業、受注担当の会社の方。電話がかかってきたのは工事担当の会社の方から。

電話をとって
私「はい、武信稲荷神社です」
相手「株式会社○○です。お世話になります。」「マツノブさんはおられますか?」
私「いえ、うちにはそのようなものはいませんが」
相手「それではナカオさんはおられますか?ご依頼いただいた工事の件で・・・」

で何のことかわかりました。
タケノブをマツノブと間違えたんですね。タケとマツを間違えるってこれは初めての間違われ方です。単純に音を聞き間違えただけでなく、竹→松と間違えていますから、かなり高度な間違え方です。さらに竹から松にランクアップしていますし。

しかし、タケノブとマツノブが違う以外にも、武と竹で字が違うし、タケノブさんは担当者の名前でなく神社の名前だし、間違いが3つくらい重なっていますね。面白い。


ちょっと面白かったので、メモ書き感覚で更新


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


もはや別物 | Home | おたきあげ

コメント

お疲れ様です。

お名前の間違いをこんなに楽しく分析されるなんて!✨

もぉ!って思っても仕方ないことを少し離れたところから眺めて笑いにかえられるなんて!
ほんとに、ウイットにとんだ、そして優しい方なんですね✨✨

最近はギスギスした話しばかり聞きますので、ほんとに気持ちをゆるめて頂きました、ありがとうございます( ´ ▽ ` )

2016/06/29 (Wed) 22:49 | まき #- | URL | 編集
まきさま

書き込みありがとうございます
> もぉ!って思っても仕方ないことを

こういう事って生活しているなかでたくさんありますよね。
それにとらわれてしまうと大事なことにも集中できなかったりして、悪影響がありますので
そういう、考えても仕方ないことは華麗にスルーする。に限ります。

それにしても、少しでもほっこりしてもらえたならよかった(*^^)v

2016/07/07 (Thu) 17:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する