重なる

5月がおわりました。2月いっぱいで巫女ちゃんが退職しましたが、3月、4月は比較的余裕があって、「おぉ?もしかして一人でもいける?処理能力が上がったのか自分?」と少し自分を見直したのですが・・・
そういわけではなかったようです。
いや5月はもう本当に大変でした。何が大変だったって、もちろん春のお祭り月ですからお祭りの回数が多いというのもひとつ。その他にもいろいろ理由はあるのですが、その中でも地域や組織の役が一気に増えたというのは大きな原因のひとつです。

去年から地域の役を引き受けているのですが、今年はそれに加えて町内会長がまわってきたり、自治連合会の役がまわってきたり、もう役員だの理事だの評議委員だの、いくつ掛け持ちしているのかわからなくなっています。重なるときは重なるんですね・・・

それで、そういう役員になるとこの時期、総会が多いんです。今月のわたしの予定表を見直してみると7回総会に出席しています。4日に1回あるんですね・・・これ総会の回数ですからそれ以外にも理事会やら評議会やら諸々あるわけで、もう2~3日に1回くらいはそういう用事で出かけていました・・・( ̄_ ̄|||)
それも一応今日で終わり、5月で総会のピークは過ぎたので明日からは少しは余裕が出てくるかと思っています。


ちなみに今日も夕方からとある施設の総会がありました。今年からわたしもそちらの評議委員となったので出席してまいりました。
京都ホテルオークラで4時30分から開始。ですので神社を4時には出発しないと間に合わないのですが、今日は月の最後の日です。明日は月次祭ですのでその準備もしないといけないのですが、それが終わったのが3時50分頃。あぁ、ギリギリだ。急いで着替えていかないと。作務衣で仕事していましたので、そのまま行くわけにもいきませんからスーツに着替えようと上着を脱ぐと、ピンポーンとチャイムがなる・・・
今日は出かけないといけませんから、いつもよりも1時間半くらい早いのですが、授与所の戸は閉めたのですが、それでもピンポーンとチャイムがなって呼び出されます。
そのたびに脱いだ上着を着て、玄関に出て。用事がすめばまた戻って着替えようと上着を脱いで、するとまたピンポーンっとチャイムがなって・・・とそれを5回ほどくりかえしました。ねらったかのようなこのタイミングの良さ、いや悪さか。
ホントに大げさでなく作務衣の上着を脱いで着替えようとするとピンポーンと。コントみたいな状況でした。最後の2回はもう脱いだ上着を着るのも邪魔くさいので下着(シャツ)のまま応対に出てました・・・

そんな事を何度もしているうちに時間はもう4時20分、これはもう間に合わないなと、その時点で焦るのをやめました。あわてるとロクな事がありません。忘れ物をしたり、場所を間違えたり。
着替えて、用意して、落ちつきながらも急いでホテルへ到着したのが4時45分。15分の遅刻ですんだのでまぁよしと。
・・・と思ったのですが、総会資料の項目をみてみると、最初に新評議委員の紹介があるではありませんか。そしてそこには私の名前が・・・
あぁ・・・申し訳ありませんでした( ̄_ ̄|||)
紹介で名前を呼ばれたときにいなかったので、司会者の方は困られたことでしょう。

まぁそんな失敗もありつつ、今期の総会ピークは終わりましたのでほっと一息。
そんなことで最近スーツを着て出かける機会が多かったのです

160531IMG_20160531_182428.jpg


帰りの電車ホームで。
ホテルで撮ればよかったのですが、忘れてましたゞ( ̄∇ ̄;)


私は普段は白衣(着物)か作務衣ですから、スーツを着る機会は一般の社会人より格段に少ないので持っているスーツも少なめです。で、今年からスーツを着る機会が増えてきているので、このスーツを今年新しく購入しました。

中古ですが・・・(ノД`;)

いや、最近は中古でも十分いいやつありますし。
しかもこれオークションで落札したものです・・・スーツを試着なしで買うのはためらったのですが、袖をとおしてみると測ったようにジャストサイズ。ダメもとで購入しましたが奇跡的なピッタリ感に気分よくスーツを着ることができているのがまだ救いですかね。

さあ6月もはりきっていきましょう。
しかし今月おわるともう半年過ぎるんですよね・・・はやいなぁ

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


神社探訪 | Home | 春のおわり

コメント

毎日お忙しいですね。

宮司さまのスーツ姿、はじめて見ました。
もともとイケメンでいらっしゃいますし、普段の装束とはまた違ったイメージで、
とても格好いいです(*^^*)目の保養になりました⤴⤴

2016/06/03 (Fri) 09:39 | リナ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/03 (Fri) 11:09 | # | | 編集
リナさま

書き込みありがとうございます。
スーツはブログでは珍しいのですが、最近ふえてます。
イメージが違うのは、どちらもあって、スーツで出かける先の方々にとっては神主の装束姿のほうがイメージが違うとなったりします(*^^)v

2016/06/06 (Mon) 21:26 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: お忙しい中申し訳ございません。差し支えなければ教えていただきたいことが。

父親の頃の占術の方々はもう亡くなっておられることが多いようです。
ということで、紹介はできそうにありません。お力になれずすみません。

もし、どうしてもということでしたら、うちにお越しになれるようでしたら、私が在る程度はおはなしいたします。私はあまり積極的に占いはしませんが、どうしてもという方等はみるようにしています

必要でしたら、メールにてお知らせください

2016/06/09 (Thu) 08:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する