春のおわり

このところ連日の夏日、真夏日です。今日も27度まであがっていますし、先日も30度を超える日がありました。もう春もおわり、しっかりと夏ですね。
気候も春の終わりですが、私にとっても春がおわりました。私の場合はご奉仕する春祭りがすべて終わったということですが。今年は4月の10日の日曜日に最初の春祭りがあり、そこから5月の22日の日曜日まで、全部で10回程の春祭りのご奉仕でした。
そのほかにもイベントが境内で開催されたりもしていましたので、けっこう慌ただしい1ヶ月でした。

邦楽ストリート。
160526IMG_20160521_123737.jpg

琵琶、三味線、笛、獅子舞、越中おわら風の盆、地謡、他邦楽のコンサートです。
160526IMG_20160521_123607.jpg


こちら22日にご奉仕した今年最後の春祭り

160526IMG_20160522_175422.jpg
160526IMG_20160522_175619.jpg


この日は快晴も快晴、お日様にちょっとは加減してくださいと言いたくなるようなギラギラの日差し。神輿や行列が氏子地域を練り歩きましたが、気温は30度を超えていましたので、神輿を担ぐ方々も、行列に参加する方々もすごくお疲れになったはず。
ちょっと気の毒だったのはお稚児さん。お稚児さんはみんな小学生低学年、それが大人と同じ距離を歩いているのでそれだけでもキツイと思いますが、さらに衣装が重装備。鎧をつけているような感じの衣装なので重いし暑いはず。
みんなかなり疲れていましたが最後までよく頑張ってくれました。
私も行列について歩いていますが、かなりキツかったですもの。


このお祭りに毎年奉仕させていただいていますから、学習しています。
歩いてキツイのもありますが、もうひとつキツイものがあります。それが日焼け。
ギラギラの日差しの中を一日中歩きますから、日焼けというか火傷に近いくらいになって毎年、次の日にはヒリヒリと痛くなります。

↓これが去年の日焼け
150526CIMG3460.jpg  150526CIMG3457.jpg


今年はその対策に日焼け止めクリームを顔にたっぷり塗っていましたので、ほぼ日焼けはなし、次の日も痛くなりませんでした。えらい!自分。

というわけで22日で春祭りは終了したのですが、その間にたまっていた通常業務が山盛りあって、それから1週間は、ご飯とお風呂と寝る以外はずっと仕事しているような感じでしたが、ようやく一段落して今日、ブログ更新できました。

うちの神社では次は8月の夏祭りまではしばらくは大きな祭りはありませんので、一息つきましょうかね。といっても通常業務がつまっているので、ゆっくりはできないんですけどね。でもそれもまたよし。

忙しくしていられるのもすごくありがたいことです。
忙しくしていられるのは体がうごくから、大災害や紛争がなくまわりが平穏だからです。そんな日常に感謝して明日からも忙しく走り回ります。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


重なる | Home | 今は昔

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する