今は昔

今は昔、古典の出だしで使われる言葉ですが、今回は別に古典のはなしではありません。なんというか今どきのもので、昔のものがやってきたのでちょっと紹介してみたくなりました。

うちの神社も創祀からまもなく1200年というくらいですし、どちらかというと古い部類にはいると思います。そういう古い神社ですが今どきのものを使用したりも当然します。
神社の宮司である私がわりと平気なので、インターネットもはやくから活用していました。

最近の検索エンジンは本当にかしこいというか、逆に恐ろしさも感じますが、どんどん記憶して学習していくんですよね。今回ほかのものを検索して調べたときに、あなたにおすすめのものがあります。という感じで表示されたものがありました。それがコレ。


武信稲荷神社本殿及神木 ポストカード

160516-4.jpg

おそらく大正時代のころの写真だと思いますが、なんとコレをピンポイントで表示してくれました
現在の社殿になったのが昭和13年ですので、これは改修前の社殿ですのでそれよりも前。写っている方から判断するにおそらく大正期だと思われます。


ポストカードになっているんですね。
160516-5.jpg


どなたかがポストカードお持ちだったのを売られたんでしょう。東京の業者さんからの出品でした。ほかにも3枚おなじ業者さんから出品があったので資料にもなるしすぐに購入してみました。


武信稲荷神社 表大鳥居より拝殿及本殿を望む

160516-3.jpg


武信稲荷神社 拝殿及社務所

160516-1.jpg

160516-2.jpg

武信稲荷神社 神徳講演場広間


武信稲荷神社本殿とか神木とか検索したわけではないのですが、関連キーワードからかこれが表示されたことが本当に検索エンジンが賢いのだと、驚きました。そして恐ろしさも感じます。
まあ今回はおかげで貴重な資料がやってきてくれたのでよかったのですが、少し複雑な気分です。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


春のおわり | Home | 平成28年さつき御例祭 斎行いたしました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する