花満開

4月になって一気に暖かかくなりました。
境内でも花がきれいに咲いています。

160406CIMG3809.jpg

うちの神社はうえに大木の枝が境内を覆っていますので日陰になりがちで、花の咲くのもよそより遅いのですが、いま満開です。
ほかにも桜
160406CIMG3811.jpg   160406CIMG3821.jpg

あとシャガの花もきれいに咲いています
160406CIMG3817.jpg

この2~3日が急に暖かくなったので、木々も一気に芽吹いた感じがします。新芽がきれいな色をしています。

160406CIMG3812.jpg

これはイチョウの木です。
昨日の朝にみたときにはまだ緑色ではありませんでした。ポツポツとふくらんでいるなというのがわかる程度。
それが、その日の夕方にはこの状態になっていましたので、ちょっと驚いてしまいました。朝から夕方までの間でこれだけ育つのかと。
160406CIMG3814.jpg


葉っぱがあったときにはわかりませんでしたが、カラスの巣があったみたいです。
160406CIMG3815.jpg

あぁ、そういばそろそろカラスのヒナが巣立つ時期です。まだ飛べないヒナが地面に落ちてきて、近づくものを親カラスが上から威嚇するんですよね。つつかれたりすると結構危険なので注意しないといけません。


明日は雨なので花は散ってしまうのではないかと思うので、その前に写真とってアップしておこうかと慌てて今日撮りました。
春本番、すぐ夏になるんでしょうね。。。

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


転身 | Home | その後

コメント

こちらも…

先日は大変失礼いたしましたm(__)m

北信濃も場所によっては散りはじめましたが、桜が満開です‼今年は咲きはじめるのが早かったです。
他にも水仙や花桃も。春はいろんな花の色を楽しめますね。
個人的には藤の花が好きなのですが、まだちょっと早いのかな?

今は京都は観光客でいっぱいですよね…。もう少し落ち着いた頃に行ってみようかな…。

2016/04/13 (Wed) 10:07 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集

お返事いただき、ありがとうございます。

たとえインターネット上でも、私には神主さんと話す機会なんてないので、貴重な経験でした。
信仰や宗教について考えてみるいい機会になりました。
このまま無宗教でいるのかもしれないし、ネット名がシラカバ改めハスか菩提樹になるのかもしれません。
まさかまさかの砂漠の一神教だったりして!?
ご縁を信じ、ゆっくり、じっくり自分と向き合っていこうと思います。
神主さまとの出会いと親切に心から感謝いたします。

2016/04/13 (Wed) 19:04 | シラカバ #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま

最近よくあります
届かない・・。というの

コメントいただいたときには藤の花早かったのかもしれませんが、もう今はきれいに咲いている頃でしょうね。
来週は藤の花のお祭りにご奉仕です。

観光の方、どうなんでしょう。うちが観光地ではないので、観光の人でごったがえしている状況を目のあたりにするわけではないのでぴんときません(*^_^*)

2016/04/21 (Thu) 15:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
シラカバさま

自分なりに考えるというのはすごく大切なことで、様々な気付きがあります。じっくり、また焦らずにお考えください。
あとは思うのは、何も考えずに過ごす方々も多いなか、そういう事を考えるということは
御自身おそらくすでに無宗教ではないような気がします。
真理に到達することが宗教の目的ですから、これはおそらく全ての宗教がそうだと思います。「じっくり、考える」ということもその一つの方法ですし。それを自分だけで1から全部考えるよりも、先人達が積み上げてきた知恵を借りるとうものですしね。
また機会があればブログ本文にも関連記事あげてみたいと思います。

2016/04/21 (Thu) 16:04 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する