卒業証書授与式

先日、地域の小学校の卒業式に参列してきました。
1月の成人式のときと同様ですが、昨年から地域の役を引き受けておりますので、こういう行事に出席する機会が増えてきています。
時間のやりくりは大変なのですが、神社は地域の協力がなくては成り立ちませんし、神社の責任者としては地域のことにはできるかぎり協力をしたいと思っています。で、成人式にしても卒業式にしても多くの人に祝って送り出してもらえるほうが、当人たちもうれしいでしょうし。


参加してきたわけですが、式典の名称は「卒業証書授与式」となっています。
160327IMG_20160323_111632.jpg


一般的には卒業式というと思いますが、私は恥ずかしながら卒業証書授与式という言い方を知りませんでした。自分が体験してきたのはすべて卒業式だったような気がするんですけどねえ。

で、知らなかったものですから、アラウンドサーティーを略してアラサー。スマートフォンを略してスマホ。セクシャルハラスメントを略してセクハラ。こんなのの親戚みたいな感じで「卒業証書授与式」を略して「卒業式」なのかと思ったらそうではないらしいです。卒業式と卒業証書授与式は別のものなのだとか。
卒業証書授与式というものが学校がまだ一般的でなかったころからあった。近代学校が一般的になってから卒業式になった。詳しくは説明をちょっと見てみましたがなんだかよくわかりませんでした( ̄_ ̄|||)
どちらを使うのがよいのかは学校や文部科学省もはっきりしたところはわからないようです。結局はどっちでもいいみたいですけど。


160327IMG_20160323_100430.jpg

式典の様子として、今どきの小学校の卒業式にちょっと驚きました。
卒業生がみんな大学の卒業式とか、成人式のような格好です。男子はスーツ姿やなかには紋付袴の子もいますし、女子はほとんどが袴姿でした。
自分が小学校卒業したときの様子はどうだったかなぁと思いだしてみましたが、スーツの子なんて誰もいなかったような気がします。女子の袴姿も一人もいなかったはず。
すごいなぁと衝撃。

で女子の袴姿をみていると、今風な着こなしが多かったのも「へぇ~」と新鮮でした。
着物に袴にブーツ。着物に袴にヒール。みたいなのが多かったですね。坂本龍馬スタイルですね。

といっても私もよくやりますが。
私の場合は逆ですが、Tシャツにジーンズで雪駄とか、作務衣にスニーカーとか。


しかし、卒業式の様子はちょっと感動してしまいました。年をとると涙腺がよわくなるとよく言いますがほんと、ちょっぴり涙がこぼれてしまいました。
卒業したみなさん、おめでとうございました。
ここがみなさんの故郷ですから、大切に思えるようになってくれたらいいなと。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


その後 | Home | 思考停止

コメント

祭祀

いつも更新ありがとうございます。

お祭り好きがこうじて神社巡りをはじめ、奉告祭とかいろいろ名称があることを私は知りました。


大阪市に某私学の高校があるんですが、ここは校内に神社があるんですよね。つい最近寒い日没後、遷座祭が執り行われたようです。もちろん絹垣をはり本格的に。

もし、現在のまま過去に帰れるなら、ここの学校に入学して卒業したかったなぁなどと思ってしまいました…

2016/03/28 (Mon) 22:07 | ジンジャー #- | URL | 編集
もう4月?

はやすぎ、申は去るって云いますが、今年ははやすぎないですか?

もう1年の4分の1が過ぎたなんて…

2016/04/01 (Fri) 07:36 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

いや、ほんと早いですねぇ。おそろしいです。

校内んい神社があるのはほんといいと思います。もちろん神社でなくてもお寺とか教会でもいいですが。

> もし、現在のまま過去に帰れるなら、ここの学校に入学して卒業したかったなぁなどと思ってしまいました…
現在のまま過去に帰れるなら
私もやりたいこと本当にたくさんあります

2016/04/01 (Fri) 23:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する