思考停止

今までにも度々書いていますが、この1~2年ほど思考が停止しているような気がしていると。次にやらなければいけないことがどんどんたまってくるので、とにかく仕事をすすめる、用事をさばいていくことに頭をつかって、ものごと深く考えることをしていない、そんな気がします。

なぜなのか、単純に仕事量が増えたというのが一番の理由だとは思います。私は神主になる前はしばらく会社勤めをしていまして、神社に戻ってきたのが10年前。で御祈祷の件数や、赤ちゃんの命名、名付けの件数や、出張の祭典の件数などこれらは10年前と比べると3倍くらいになっています。数値が比較しやすいので件数で言っていますが、それ以外にもいろいろ時間を使う用事増えてます。年齢があがるとともに断りきれない役や用事なんかも出てくるんですよねえ。
これは仕方ないかと思ってます。仕事が増えて忙しいのはまあいいことですし、地域の役や用事はいままで他の方々がやってくださっていたものですから、自分もできる範囲でさせて頂くのは当然で、自分の次にまた次の代の人に受け継いでもらって・・・と。

あと他にも理由として毎日の頭のリセットがうまくできていないので、頭の回転、思考がはっきりせずにぼんやりと霞がかかったような感じになっているのかなと、そんなことも思い当たります。

いままで、神社に戻ってきてから10年の間、朝5時半から6時ころに神殿の御扉を開けて、その後に境内の掃除をしていました。前の日寝るのが遅くなっても意外と毎日できるもんなんですよね。人間の習慣ってたいしたもんだなと自分でも思いました。
それを去年から、掃除をするのを9時からに変更しました。
これ理由があって、一昨年の秋頃に骨密度を測定したときに骨がスカスカになっている疑惑がかかりました。70代の骨密度くらいになっていると。精密検査をしてもらったら、一部分だけ平均より低いところはあるが、全体としては同年代の平均値くらいということだったので大丈夫だったのですが。
で、骨を丈夫にするためには、適切な食事、適度な運動、太陽の光を適度にあびる、これらが必要とお医者さんにいわれました。太陽の光をあびるというそれを実行するために、あ、じゃあ9時から外で掃除すれば自然と光をあびるからそれでいいじゃない、ということでいままで早朝にしていたものを9時から掃除するように変更しました。

なのですが、9時から掃除をしていると次の予定がうしろにすぐ控えているので、なんというか追い立てられる感じであわただしく掃除をしてしまうんですよね。途中で電話がなったら走って社務所へもどらないといけませんし。早朝だとそういうことないですから静かに落ちついてできたのです。

これ大きな違いで、おちているゴミや落ち葉をあつめて取るという作業をするだけならばべつに、慌ただしくてもしゃぁ~っとやって、はい次の仕事っというふうにしても何ら問題ないのです。
ただ今まで私は境内の掃除をしながら自分の頭の中も掃除をしていたんです。境内の落ち葉を掃きながら、ほうきの「しゃっしゃっ」という音を聞き気持ちが落ち着き、余計なことを考えないで無心になれるので、頭のなかがリセットできていたんですね。

以前にも書いていますが、神主の勉強をしているとき20歳のころでしたが
掃き掃除は落ち葉を掃いているのではなく、自分のけがれを掃いている。
拭き掃除は床を磨いているのではなく、自分の心を磨いている。
とお坊さんから教えていただいたことがあります。そのときは何のこっちゃ、という感じでしたが、今はホントよくわかります。

そんなことなので、先日前回の骨密度検査から1年後に経過をみてみるとやはり異常なしということでしたので、また早朝に掃除をするように戻そうかと思っています。


思考停止で思いだしたことですが、何かの雑誌で脳科学者の方の書いたものを読んだのですが、自分が正しくて、他が間違っていると思うと脳はそこで思考を停止する。
たとえば夫婦ケンカなら自分が正しく、相手が間違っていると思うと脳は思考を停止して、相手を排除しようとする。
他にも自分のやっていること、やり方が絶対に正しいと思うとそこで脳は思考を停止して、それ以上のことができなくなる。自分の力で乗り越えられない事が起きたときにそれを打ち破る努力、創意工夫を脳がしなくなる。

脳が思考を停止するとそのようになるので、脳を常によい状態にする必要があると書いてありました。その記事では感謝する事は脳を非常によい状況にするとありました。夫婦ゲンカができるのは相手が健康で、生きていてくれるからだ、ケンカできてありがたい。と感謝すること、とありました。

本当に感謝する気持ちというのは大切なことです。あと付け加えるなら私が普段から感じるのは、
先ほどの無心になること。これ必須。たぶんストレスの解消にもなるでしょう。
あと謙虚になること。脳科学者の例なら謙虚さを持てば自分のやり方が絶対に正しいとは思わずに、他の意見を聞く、創意工夫することができるのでしょう。


というわけで、近いうちに掃除の時間は早朝にもどし、無心になる時を得たいと思っています。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


卒業証書授与式 | Home | 極悪

コメント

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
神道について知らなくてすみません。でも勉強になりました。
話題がそれちゃいますが、もう一つ質問させてください。
私は実は無宗教です。
理由はいろいろあるのですが…。

まだ若いころにオウムや同時多発テロを見てしまい、信仰を持つことに恐れと抵抗を抱いている。
神道、キリスト、仏教それぞれ素晴らしいところと引っかかるところがあって決められない。
目に見えないものが信じられない。(もちろん敬意を払うことはできますよ。でも心から信じているかと言われると正直…)

その一方で、宗教者独特の穏やかで心が広そうでいながら凛とした雰囲気に触れると、なにか拠りどころがある人っていいなとも思います。(神主様もそういう雰囲気をお持ちだと思いました。)

いろいろ思うところはあるけれど結局、いいとこどりの日本人の生活を続けています。
こういうのっていけないのでしょうか?
どのように宗教と付き合っていったらよいのでしょうか?
小難しく、長くなって申し訳ありません。

2016/03/21 (Mon) 23:08 | シラカバ #- | URL | 編集
無心

先日、禅宗の和尚さまから、
『 無心 』について、ちょうど同じような話をうかがいました。
禅宗では、掃除も全て修行なのですが、
やはり、一言も喋らず黙々と掃き ( 拭き ) 清めることで
『 無心 』= 『 リセット 』になる、
そうすると、雑念で聞こえなかった小鳥のさえずりや風の音が
聞こえだし、感謝の気持ちが生まれる、、というような内容でした。

なんとなく私も気づいていたかも。
以前はラジオをかけたり歌を歌ながら掃除をしていたのですが、
黙々とやる方がキレイになり、無心=リセットになっているような…。

これから 爽やかな季節になりますから、
早朝の境内のお掃除で 無心になれそうですね (^_^)
そろそろ豪傑ほうきも ちびてきましたか?


2016/03/25 (Fri) 16:31 | 筒姫 #- | URL | 編集
シラカバさま

御質問について。
> まだ若いころにオウムや同時多発テロを見てしまい、信仰を持つことに恐れと抵抗を抱いている。
オウムや同時多発テロは、宗教の信仰を持つということとは関係ないと思いますよ。
恐れと抵抗とは所謂洗脳ということだと思いますが、それは信仰によるものではないからです。少し前にあった監禁殺害事件の共犯者は主犯者に洗脳されていたようですし、マルチビジネスにのめり込むと周りが見えなくなる人もいます。宗教が、ということではありません。

> 神道、キリスト、仏教それぞれ素晴らしいところと引っかかるところがあって決められない。
> 目に見えないものが信じられない。(もちろん敬意を払うことはできますよ。でも心から信じているかと言われると正直…)
敬意を払うことができるならそれでいいと思います。心から信じることができるのはなにかきっかけがいるのではないでしょうかね。自分の力ではどうしようもないようなことに直面したり、死にかけたりしたら、いやでも大きな力というか、流れみたいなものを感じるのではないかと思います。

> いろいろ思うところはあるけれど結局、いいとこどりの日本人の生活を続けています。
> こういうのっていけないのでしょうか?
何も悪くありません。それで構いません。日本的だと思います。神道ってそういう感じです。
もう一歩先に進むことはきっかけ、時期がくれば自然とそうなると思いますので、無理にしようとしなくてもよいのではないでしょうか。

> どのように宗教と付き合っていったらよいのでしょうか?
敬意を払うことができるならそれでいいと思いますよ。きっかけがあれば自然ともっと深いところに進むと思います。
自然体で付き合っていけばよろしいのではないでしょうか。

2016/04/01 (Fri) 23:53 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

私が聞いた和尚さんも禅宗だったのかなぁ。
いまは実感してます。いままで気付かなかったこと、聞こえなかったこと、それらに気付くようになりました。

豪傑ほうきはもう何代目だろうか。以前に記事にしたときからすると5代目くらいですよ。
けっこうすぐちびてきます。

2016/04/01 (Fri) 23:57 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する