めずらしい

なんだか珍しいことがあったのでちょっと書きたくなりました。

先日、宴席に舞妓さんが来てくれる機会がありました。わたしのところは京都なのでよその地域に比べると舞妓さんに接する機会は格段に多いと思います。まあそういうことですので先日も宴席に来てくれて、お酌をしてくれたりしたのですが、そのときの話し。

「今日はみなさんなんの集まりどす?」
と舞妓ちゃんの質問があったので、(雰囲気を出すために舞妓ちゃんのところだけそのままの言葉でセリフで(笑))
私は武信稲荷神社という神社の神主なんですよ。と答えたところ、
「武信神社さんいうたら、坂本龍馬はんやら一寸法師の神社どすやろ。赤ちゃんの名前を付けてくれはったり。」
とすごく詳しいのです。うちの神社は観光神社ではなく、地元の鎮守さまのような神社ですから、地元の人以外がしっていることは少ないんですよね。最近ではテレビや新聞雑誌などで紹介されることも多いので、知っている方も増えてきましたが、それでもそこまで詳しく知っていることにちょっと驚いて、
何故そんなに詳しいのかと聞いたところ・・・

「ウチのお名前を付けてくれはったんが武信神社さんなんどす。ウチが生まれたとき、お父はんが神社に行って名前付けてもろたんどす」
えぇ~( ̄□ ̄;)
それを聞いてもっと驚きました。なんと世間は狭いこと。舞妓ちゃんとちょっとその話題で盛り上がってしまいました(*^_^*)
舞妓ちゃん17歳ということでしたから、17年前の名前を付けたのは私の父ですね。私は父が亡くなってからですので11年目。しかしもう11年やっているんですね、人数でいうともう数千人になりますから、いずれ私がお名前を付けた方とどこかでお会いする日がやってくるかもしれません。
楽しみなような、年月の流れゆく早さが恐ろしいような・・・


それからもう一つ珍しいこと。これはものすごく個人的なことなので、まぁどうでもいいことなのですが珍しくってつい書いてしまいます。
私、数年前に歯の治療をしていまして、その時に親知らずを3本抜いています。全部で4本の親知らずが生えていて、3本抜いたのでいま1本だけ残っている状態です。
抜いたときにもものすごく頑丈な歯だったようですが、キレイに抜けたようで抜いた後はとくに問題なく過ごせていましたが。
先日から抜いたうちの一か所から、ちょっと違和感がありました。なんだろうなぁ、気になるなぁと舌でその場所を触っていると、チョコンとなにかが当たります。そしてその何かが日に日に大きくなっていくのです。今ではもうはっきりと顔を出してきました。
抜いた後にもう一本歯がはえてきたようです。

聞いてみると以前抜いたときにレントゲンをとったときに、余分な歯があったらしいです。それが親知らずを抜いてできたスペースに生えてきたのだろうということでした。
永久歯抜いた後にまたはえてくることってあるんですね。

先日、骨密度を測る検査をしたときに、体内ですごい勢いで骨がつくられている、体が骨をつくるのにすごく頑張っている、みたいなことを先生がおっしゃっていました。体質的なものだと思いますと。
骨をどんどんつくる細胞?がすごく頑張って働いているらしいので、歯もどんどんと作られているのかなあ、と。勝手に解釈。

わたし結構食事はたくさん食べます。平均的な一般男性の量以上食べますが、太らない体質なんですが、ちょっと納得しました。
体のなかで細胞?たちがすごく働いているんですね。感謝。
自分の体の中でおきている営みに壮大さを、体のなかに小宇宙が広がっていると感じた出来事でした。


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


5年前 | Home | また卒業

コメント

釘抜き大明神

いつもありがとうございます。

歯の話で、境内にある釘抜きサマを思ってしまいました。

2016/03/07 (Mon) 22:00 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

あの大きさだと鮫のジョーズの歯でも抜けそうです

悪いところを体から抜いてくださる、ということですからよいですが、あの大きなので歯を抜かれるだったら痛そうです。おそろしい。

2016/03/15 (Tue) 16:49 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

こんにちは。
お久しぶりです。覚えてはりますか?
たまに大人の歯が抜けても生えてくる人いるみたいですね。
この頃の子たちは逆に子どもの歯が抜けたら生えてこない子もいてます…。
私、職場でペンチを持って歩いていたら、歯を抜くと勘違いされました…。
加湿器の水タンクを持って歩いていたら尿瓶と勘違いされて「来んでいいから!」と逃げられました…。(こっちは大人に)

太らない体質羨ましいです!私、1食500キロカロリー以内にしないとカロリー過多になってしまうので、食事は気を付けるようにしています。それでも体重減らないのですが…。

2016/08/13 (Sat) 14:54 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

お久しぶりです。お元気でしたか?

おぉ、何か職業あるあるみたいですね。

注射器を持ってあるいたいたら、注射はいや~と子供が逃げていくっていうのも・・・
あ、それは普通か(*^_^*)

そういえばこの前、古い装束が着れなくなったので、その生地をつかっていろんなものを作っている、とブログ記事にもしていましたが、それで依頼があってつくったもので珍しいもので笙袋がありました。

2016/08/14 (Sun) 23:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

あ、覚えててくれはったみたいで嬉しいです。
色々ありますが、それなりに元気にしていますよ!
注射器はありますね~。本物じゃないですけれど。注射器型シャーペンを持っていたら、逃げられました(笑)

笙袋!ありそうです!!絶対にいい物出来ると思います!
我が家には古い装束といういいものはないので、難波のとらやさんとか、天王寺のABCクラフトで和風の生地を買って作っています。龍笛袋です。一度、四条のノムラテーラーさんにも行ったことあります。
でも、絹の物には勝てないです…。

2016/08/15 (Mon) 22:18 | 煌夜 #- | URL | 編集
煌夜さま

元気なのはなによりです。

笙袋、いいものになりましたよ。
ただ、本体は装束でつくったのですが、紐はどうしても新しく購入する必要がありますので、
そっちが高くつきますね。
紐そんなに高いのかと驚きました。

2016/08/22 (Mon) 18:32 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する