また卒業

前回の記事は巫女ちゃんの卒業のことでしたが、今回も卒業についてです。世間では3月が卒業シーズンですがうちの神社ではすこし早く卒業シーズンが来たようです。
何が卒業かというと
これ

160226CIMG3793.jpg

160226CIMG3794.jpg

古い装束です。
神主がお祭りするときには装束は必須です。神主のユニフォームですよね。
それらが古くなってきて、いたるところに穴が空いてきました。
160226CIMG3796.jpg


160226CIMG3798.jpg  160226CIMG3799.jpg

160226CIMG3800.jpg


これは糸が弱ってきているので、着ている最中にビリビリっと音がしたので何かと思ったらこんなふうにさけていました。
160226CIMG3795.jpg


これらもう数十年選手の装束なんでさすがにそろそろ寿命かなという感じです。
わたし実はまだ自分で装束を購入したことがないのです。父親が揃えていたものが多数あったのでずっとそれを使っています。こういうのはホント数十年単位で長く使えます。父が揃えてくれている装束類はまだまだキレイに使えています。

今回卒業することになった装束の中にはさらにすごいものもあります。
濃い緑色の装束と黄色の装束ですが、これは実は私の祖父、当たり前ですが父の父。私の祖父の親友の神主さんが使用されていたものです。その方の子供さんは神主の後を継がずに別の仕事、別のところに住まれるということで、その方が亡くなったときに形見分けみたいな感じで父にもらって欲しいといってくださったので父が頂いたものです。
その方が亡くなったのが20年前、その方が使用されていた期間がどれくらいかは判りませんが、40年?もっと前なのでしょうか。古いものですがいい生地でいい仕立てです。昔の職人さんの技術はすごいですね。


さすがに生地が寿命を迎えてきているのでしょう、最近ビリビリと破れてきはじめたのに気付いたので、あえて集中的にそれらの装束をヘビーローテーションで着ていました。着まくってもうダメになるまで、最後まで着つぶして寿命をまっとうしてもらおうということだったのです。
で、さすがにもう着れないなぁとなったので今回の卒業になりました。

でもいい生地ですしもったいないなぁ、何かに使えないかなぁといま考えてます。
それにしても、とりあえずながい間おつかれさまでした




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


めずらしい | Home | 普通の女の子に戻ります

コメント

いつもありがとうございます。

単純な疑問なんですが、必須アイテムの一つ、笏はどうなんでしょうか?


装束と違って消耗度は少ないと思いますけれども、ましてや物持ちのよい神主様であれば尚更、ひょっとして先祖代々伝わるものがあったりして???

畏れ多くも皇室の方々もお持ちなんですが、あれも謎ですね。新規でつくられるのか、代々受け継がれているのか…???

2016/02/28 (Sun) 01:09 | ジンジャー #- | URL | 編集

私も単純な質問ですが、これは、狩衣? ですよね?
どういう お祭りのときに お召しになるのですか?
また、これをお召しのときの袴は何色になるのでしょう?

最近は化繊の装束も多いとうかがっていますが、
お写真のものは、本当に立派なものですね。
京都には古布を 巾着、がま口や、化粧ポーチ等にリメイクしている
お店もありますから、お持ちになってみるのも手かも…。
もし お守り袋になって授与所にありましたら
真っ先に受けに参りますよってに (^_^)

2016/03/01 (Tue) 11:24 | 筒姫 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

>必須アイテムの一つ、笏はどうなんでしょうか?

先代、先々代のものもありますよ。
ただ、笏って自分専用みたいな位置づけでして、よく神主になったときの御祝いで頂いたりします。でそれを一生使う、みたいなこともよくあるみたいです。わたしも神主になったときに父からもらいました。とりあえず今のところそれをずっと使ってます。

2016/03/06 (Sun) 23:41 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

はい、狩衣です。で狩衣は雑祭全般ですから、どういう祭りのときにというか逆に、特別な祭りのとき以外は狩衣、といったほうが早いですね。
普段の祭りはほぼ全部狩衣です。年に1度の大祭とか、特別な祭りのときには正服(衣冠)です。

> また、これをお召しのときの袴は何色になるのでしょう?
袴の色はその人によって違いますが、私は浅葱のときと、紫のときとがあります。

そうなんですよ。これを使ってなにかに生まれ変わらせられたらいいなと考えてます。

2016/03/06 (Sun) 23:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する