普通の女の子に戻ります

タイトルのとおりなんですが、
「普通の女の子に戻ります」と言ったかどうかは定かではありませんが、昨日で巫女ちゃんが神社巫女を卒業しました。

160221CIMG3120-1.jpg


神社によって違いはありますが、巫女さんにも定年があったりします。基本的には巫女は年若い少女ということですし。逆に神主は一生涯定年なしという気がします。大きい神社でのお勤めの神主さんは定年ありますが、うちらのような小さい神社では、神主は一生定年がなく死ぬまでずっと、というのが多い気がします。

うちの巫女ちゃんも「神社が好きで巫女にあこがれていて巫女になったけれど、いつまでもできるものでもないし・・・」と自分でも言っていました。うちの神社に別に巫女の定年があるわけでもないのですが、巫女の他にもやりたい仕事があったということで、少し前からそのやりたい仕事関係の就職活動をしていまして、そちらの仕事が正式に決まったということで今月いっぱいで巫女を卒業し、もうひとつのやりたい仕事をすることになりました。
私はまた大変になりますけれど、彼女がやりたい仕事につくことができたのは、すごくおめでたいことですから笑顔で送り出してあげようと思っています。というかもう送り出しましたが。

なので今日からは私ひとりで神社のことをすることになったので、バタバタしています。今日は日曜日でしたので御祈祷が数件あったのですが、御祈祷の最中に電話がなったりしていましたし、来客中、その方とお話をしているときに御朱印をお願いしますと来られたりもしました。
もうそれはどうしようもないですよね。一人なんですから。そのときの電話の方や、来客が重なったときは、ゴメンナサイというしか。


またどなたか縁があれば巫女さんに来てもらうと思っていますが、もちろん誰でもいいわけでもないですし、なかなかそんなすぐには見つからないだろうなと思いますから、しばらくは私ひとりで頑張ることになりそうです。

あぁ、またブログの更新頻度がさがるかもしれません・・・
あ、自分の処理能力をあげればいいのか。





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


また卒業 | Home | おでかけ

コメント

お巫女ちゃん!お疲れ様でした~

お巫女ちゃん!有難うございました。
身体に気を付けながら次のお仕事も頑張って下さいね!

優秀なお巫女ちゃんのお陰で、私までも気が楽でした。ほんとにお疲れ様でした!

これからは大変です!宮司様!頑張って下さい!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

2016/02/21 (Sun) 16:44 | 千景 #- | URL | 編集
神主さんへ!!

ご無沙汰していました。
お巫女さんの都合で退職されるようで今後は大変多忙になりやりくりが大変ですねー。
未だお若いようでして世継ぎがいらっしゃらないようですが、禰宜さまや権禰宜さんを雇うこともよいのかと思います。私の次兄の戦死者慰霊を守る護国神社が跡継ぎが居なく町内会と契約して慰霊を守るという話を聞きまして戦中の神社とは大違いなのですねー
大手神社は別な派足になるのですねー。余計な話を致しまして申し訳ありませんでした。ではお元気にて。!!☆!!

2016/02/24 (Wed) 23:19 | 荒野鷹虎 #- | URL | 編集
巫女ちゃん、お疲れさまでした。

巫女ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
そして、あたらしい職業への首途をお祝いいたします。
優秀な巫女ちゃんのこと、次の職場でも しっかりやってくれそうです!

神主さまは 忙しくなりますね。
私のようなオバチャン ( いちおう京都検定二級保持 )でよければ
事務くらいはお手伝いできますが、かえって困るか f^_^;)

ブログの更新、楽しみにしておりますが、
どうぞ ご無理なさいませんよう…。

2016/02/28 (Sun) 08:29 | 筒姫 #- | URL | 編集
千景さま


ありがとうございます。
卒業して2週間ほど経ちましたが、幸い2月末からしばらく忙しくなく、時間的に余裕がありましたので普通に過ごせております。3月以降はちょっと心配です・・・

2016/03/06 (Sun) 23:27 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
荒野鷹虎さま

お久しぶりです。
巫女ちゃんいろいろ頑張ってくれいていましたので、笑顔で送り出しました。
神社をまもっていくのに後継者不足というのはどこでもあるようです。ほかの業界でも後継者不足はよく聞きますが。
神社の場合もともと神社の数に対して神主は不足していますからねえ・・・
町内会で維持をしてくださっている神社も結構な数あると思います。わたしもそういう町内でおもりされている神社にお祭りのときには出張でお参りさせてもらいます。

2016/03/06 (Sun) 23:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

巫女ちゃんへの激励のお言葉ありがとうございます。
次の職場でもしっかりやってほしいと願っています。

はい、忙しくなると覚悟と心の準備をしていましたが、今のところそれほどでもありません。幸いというか、忙しくないのは困りものですが、2月末からしばらくあまり忙しくありませんでしたので。
その間にいろいろ準備や、神社以外の用事を片付けておりまして、ブログの更新は滞っていたのですが・・・^_^;
だいぶ片付きました

2016/03/06 (Sun) 23:36 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する