おでかけ

またまた久しぶりの更新になってしまいました。今年は更新頻度をもう少し増やそうかと年始に書いていますが、なかなか。やらなければいけないこと、次から次へとでてきますね。

今日、境内で事件がおきました。
これが状況写真です

160217CIMG3788.jpg
以前にも記事で紹介していますが、
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1268.html

これらは家庭で祀っていたり、飾っていた神像、いろいろ事情があってお祀りできなくなったり、引っ越しや家の解体などで処分しなければならなくなった。そうなったときにそれらは御霊お還りいただき、御焚き上げするわけですが、燃えない素材の場合はお御霊抜きのあとにゴミに出すわけにもいかないので、飾ってあるものです。

それで、何が事件かというと
これ七福神です。でもよくみると6体しかない。

160217CIMG3789.jpg

これは誘拐事件、失踪事件ですね



いなくなったのは福禄寿ですね

昨日までいたので跡もくっきり・・・
160217CIMG3790.jpg


・・・以前の記事でも書いていますが、飾っているとしばらくすると少しずつ減っていくんですよね。
仏像が盗まれてそれが売られる、というニュースもしばしば耳にしますが、うちに置いてあるのは高値で売れるようなものでもないですし、よく神社にある神像を盗っていこうと思うなぁと驚きます。


ちょうど2~3日前、巫女ちゃんが休みの日でしたので私が授与所にすわって仕事をしていました。授与所ですから境内におられる方々の話声など少し大きい声だと聞こえてくるんですね。
それでその日、団体でこられていた方々の話声が聞こえてきまして、そのとき飾ってある七福神のことを話されているのが聞こえてきました。
「いや、すごいたくさんいいのが置いてある」
「これは、こんなところに置いてあるのは、持って行っていいってことやろか」
「いやぁ欲しいなぁ」
などと聞こえてきました

もちろんそれらは冗談なのだと思いますし、今回福禄寿が行方不明になっているのとは関係ないことですが、そういう風な発想もあるのかと目から鱗でした。
屋外で、誰でも自由に出入りでき、手の届くところに置いてある、という状況です。が、神社に神像が置いてあるというのはある意味ごく当たり前のことですし、公園に置きっぱなしになっているのとは違うと思うのですが、そこが自分の思う当たり前と、他人のおもう当たり前の違いなんですね。面白い。

まあせっかく七福神ですので6体ではちょっとアレなんで、知らない間におでかけしてしまいましたが、また知らない間にもどってきているように願います。




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


普通の女の子に戻ります | Home | 初午

コメント

不思議w(゜o゜)w

福禄寿って大津絵の、頭に梯子をかけて人が散髪をしている神サマですよね。


他の神サマに比べて単独の信仰は余り聞いた事ありませんが…何故福禄寿サマなんでしょうか?


私らの子供のころは、神社や墓地(寺)は禁忌の場所というか、モノが落ちていても全体拾ってはならないと暗黙の了解がありましたけれども…

昔、学校帰りの普通の道端に七福神の掛け軸がすてられていて、それを拾って帰ったら、親にこっぴどく叱られ、もとあったところまで戻しに行かされ、水をブッカケられ(多分潔斎のつもり?)、なかなか家の中に入れてもらえなかった記憶があります。
子猫とか拾ってきても全然大丈夫で寛容だったのに…。(まあ現在なら虐待にとられますけれど)

2016/02/18 (Thu) 14:41 | ジンジャー #- | URL | 編集
レレレ(゜Д゜;;)

福禄寿さん、布袋さんと毘沙門さんの間にいませんか? 禿げのナガーイ頭。


同じ老人の寿老人が、どっか行ったのと違いますか?

2016/02/18 (Thu) 15:43 | ジンジャー #- | URL | 編集
寿老人さまかな?

お正月に そちらに伺いました際、
写真を撮らせていただいておりましたので
確認したところ、たしかに七神 映ってました(; ̄O ̄)

でも!
今回おでかけされていらっしゃるのは、
寿老人さまでは?

私の湯飲みのように 四次元ポケットに おでかけして
ひょっこり お戻りになることを願っております。

2016/02/21 (Sun) 10:19 | 筒姫 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

そうですね、おでかけされたのは寿老人さんですね。
> 他の神サマに比べて単独の信仰は余り聞いた事ありませんが…何故福禄寿サマなんでしょうか?
七福神について詳しいことは覚えていませんが、福禄寿、寿老人もそうですよね。

わたしもよく子犬とか子猫とか捨てられているのを拾ったかえったことがあります。それを再度もどしてこいとは言われたことがなかったので、うちの両親はそのへん寛容だったのですね

2016/02/26 (Fri) 17:42 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

ですね。寿老人さんです。

4次元ポケットからかえってくるように願います。
実はあれみなさん結構よろこんで写真とっておられます。外国の方々なんかとくに。いちばん喜んでいるかもです。

2016/02/26 (Fri) 17:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する