初午

平成28年になってあっというまに1カ月。先日は2月3日の節分祭を終えましたが、本日は初午祭。午前10時にお祭りをとりおこないました。初午祭は稲荷神社の大切な御祭日です。初午については過去記事でも説明していますので、ブログ内検索してみてください。

節分祭、初午祭で次はうちの場合は春祭りまで大祭はありませんのでしばらく祭典は一段落となります。もちろん小祭はいろいろとありますが・・・

今日は初午の祭りにあわせて、催しもありました。
ここ数年、有志のみなさんにより「京めでた市」という、おめでたいをテーマにした、作家の作品展示、販売市が節分付近で開催されていましたが、今年はキツネに関連するものをあつめた「京めでた市 きつね祭り」というイベントも開かれました。

内容は
きつね市:きつねに関連しためでたい品を販売する市
節分おばけ:きつねをモチーフにしたコスプレ的な
桃色女剣劇団剣劇:女子大生による剣劇団による舞踊
百物語の館:精華大による百物語ライブ講演

と盛りだくさんで11時から17時まで行われました。
160206CIMG3783.jpg
桃色女剣劇団によるきつね舞踊
160206CIMG3777.jpg  160206CIMG3774.jpg

160206CIMG3776.jpg

160206CIMG3773.jpg



京めでた市

160206CIMG3784.jpg


百物語の館
こちらは屋内で部屋を暗くしておこなうので写真はなし・・・

160206CIMG3781.jpg



たくさんの方が来てくださったようです
みなさまありがとうございました

さあ、立春もすみ本格的に新しい年のはじまりです


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


おでかけ | Home | かたむき改

コメント

これだったんですね!
知り合いが境内で絵馬とランプシェードをゲットした!と言っていました。

2016/02/13 (Sat) 17:40 | あきな #- | URL | 編集
あきなさま


はい、これだったんです。
絵馬ですか?うちの神社の?
ランプシェードは出店のやつですね

2016/02/19 (Fri) 13:50 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する