かたむき改

かたむき改

10日程前の記事で灯篭が傾いていて危ないので補修するという記事をアップしましたが、先日補修工事が終わりました。
木の根っこが灯篭を押し上げて、それで傾いていたので、根っこがあたらないように場所を変えて、壊れていたところを補修しました。

まずは灯篭の解体作業から。
160130CIMG3729.jpg


さすがプロ。石ですからものすごく重たいのに見てるまにどんどんと解体されていきます。1~2時間で完全に解体されました。

160130CIMG3739.jpg  160130CIMG3731.jpg


160130CIMG3732.jpg
灯篭を移設する場所にあった植木は一旦掘り起こして待機。
灯篭の移設が終わってからもう一度植え直します。切るのは申し訳ないので、植木も移植です。


160130CIMG3737.jpg

まずは土台から。
どっしりとした土台です。


何事も土台が肝心。

そして上に積み重ねていって、完成です。
160130CIMG3754.jpg


さすがに200年以上経過しているので壊れてきているところもありましたので、補強もしてもらいました。事故があったら怖いですから。


ビフォー

160118CIMG3720.jpg


アフター
160130CIMG3755.jpg

綺麗にできました。これで安心です。




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

初午 | Home | 目にみえるもの続き

コメント

餅は餅屋、石は石屋

お疲れさまでした。
綺麗になって良かったです (^-^)
やはり専門の方がやると早いですね!

伝統ある神社ですから、これからも
一生改修が続くと思います。。。

寒き折、どうぞご自愛ください。

2016/02/05 (Fri) 02:14 | 筒姫 #- | URL | 編集
筒姫さま

はい、やはり石は石屋です
実は石屋さん以外で、自分たちでもできると思うという人がいたのですが
そこはやっぱり本職にまかせてよかったです
1つの部品がン百キロある石もありますかから、後で落ちてきたなんてなったら大惨事になりますし。
またやっぱり仕事も早いです。
結果的にはそちらのほうが費用も安くなったのではと思っています

2016/02/11 (Thu) 22:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する