あなたの名前

うちの神社は古くから命名名付けに所縁がふかいんです。
(古くからというのは半端じゃなく古いです。なんせ平安時代からですから1000年前の話)
それで赤ちゃんの命名名付けのためにたくさんの方が来社されます。
昔は京都の、比較的神社の近くの方々が多かったのですが、近年はITの発達により日本全国からと範囲がひろがっています。

私のところでは、名前の良い悪いを判断するために字画数、発音、陰陽などを調べ、生年月日から運勢・運気を調べてその名前で運気の足りないところを補ったりできるようにします。(名付けについて
よく言う『姓名判断』と『四柱推命』です。ま1000年前にはまだ姓名判断はありませんでしたが。
今は『姓名判断』を行いますので、赤ちゃんの命名のほかにも名前に関する相談があるわけです。多い順に

1位:赤ちゃんの命名名付け(やはりダントツ多いです)

2位:改名相談(これは結婚して姓が変わったので・・・という女性が多いですね。これを見ると女の子の赤ちゃんは名前はそんなに重要じゃないように思い違いをすることがありますが、もぉ~正反対。非常に重要なんです!でもこの話をしてるとすごくながくなるので省略)

3位:お店やら会社やらの名前(ごくたまに)

4位:その他(いろいろです。たとえば書道家の方や画家の方の雅号。ほかにもペンネーム、芸名、さらには源氏名、リングネーム、ニックネーム・・・などなど。)

前置きがなが過ぎた)今日はペンネームをつけてもらいたいという方がこられました。小説を執筆されいて、今回初めて出版が決まったということで良いペンネームを・・ということでした。
最初に「女性らしく」、「インパクトがあり」、「小説がたくさん売れる」ようなインパクトのある名前。と希望を聞きました。もうその時点でインパクトが2度出てきたので私の頭の中は「インパクト、インパクト・・」
で当日『天稲 たわわ』他にも『晴陽 キラリ』はどうでしょう?と候補を見せると、目を丸くして(ホントに丸くなってました)「もっと普通の名前がいいです」って。
他にも普通っぽい100点満点の名前も候補に出してありましたので・・
結局その普通の中のうちの2つを非常に気に入られました。
上の名前、女性らしく、成功しそうで、インパクトある名前だと私は思うのだが・・・

え~っと小説が書店に並ぶのは今年の10月下旬になるそうです。
ヒットするようにお祈りしてます。


恋に効く | Home | 最後の大安

コメント

こんにちはーいつもお世話になってます。
ブログUPおめでとうございます。うれし~。
早速リンクし直しました。うちのもありがとうございます。

神主様のその感性、やっぱりイイですわー。私なら、「腹肉たわわ」とかつけられてしまいそうですが。ちょっと反省します・・・

2007/01/27 (Sat) 01:50 | ぽん #- | URL | 編集

ぽんさんコメントありがとうございます。「腹肉たわわ」・・・次に機会があれば誰かに提案してみます。コメントのつけ方もよくわからないのでちょっとずつためしてみます

2007/01/27 (Sat) 21:45 | 神主 #- | URL | 編集
私の名前

私の名前も、氏神様が鎮まっておられる神社の宮司さんに名付けていただきました。
本名を書くと、名付けの知識のある方には、神社で付けて貰ったものだとわかってしまわれます。女性ですから、姓が変わっても運勢が変わらない名前だそうです。おかげさまで、今日までの年、恙無く過ごせました。感謝しています。

2011/10/09 (Sun) 01:20 | 見古都 #- | URL | 編集
見古都さま

今は大分すくなくなっていますが、以前は神社等で名前をつけるのは結構ありましたね。
本名で、神社でつけてもらったものだとわかるのですか?
どんなんだろう、すごいですねそれ。

2011/10/09 (Sun) 23:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する