目にみえるもの

年末から年始ばたばたとしてたまっていた仕事がさばけて、今日は少し時間がとれそうで、久しぶりにエッセイ風に更新してみようかとおもいたち書いています。

年始に我ながらちょっとなさけないことがありました。まずはそれから・・・
年末年始には振る舞い酒や、おでん、稲荷汁の御接待がありましたので接待場所にはストーブを用意していました。大晦日から元旦、それから3日間は私はずっと御祈祷ですから基本的に接待には直接は関われません。奉仕してくださる皆さんに準備、設営から後片付けまで全てお任せしていました。本当にありがとうございました。

接待は3日までしたので3日の時点で一旦テントやストーブなど片付けてもらっていますが、年始には会社の仕事始め等にあたり団体での参拝もちょくちょくありますし、ほかにも地域の少年野球チームが初練習の前に参拝にもやってきます。今年も監督やコーチの方々と一緒に野球チームの小学生がそろって参拝にやってきました。じつは私も小学生の頃には同じようにやっていましたが、そのときのチームメイトが今年からチームの監督になっていました。いや、年月の経つのは早いなぁ・・・

そのように団体で参拝に来られるときには待っていただく場所として、接待でつかったテントを1つだけ残してあります。団体参拝のときはストーブを用意してそこで待機してもらいます。
接待が終わったときに一度ストーブは片付けていますから、団体参拝のある日の朝に倉庫にストーブを取りにいったのですが見つからない。奉仕してくださった皆さんが片付けてくれたのでいつもとちょっと違うところに片付けてあるかもしれないなと、隅々まで探してもやっぱり見つからない。

う~ん困ったなぁ、でももう時間がないので申し訳ないけれどその日はストーブなしでお願いすることに。今年は暖かくて、その日もお日様が出ていたのでストーブがなくても寒くなかったのでよかったですが。
とはいえストーブは今後も使うので見つからないのは困ります。なのでちょっと、ストーブをどこに片付けた?と奉仕者のひとりに確認をしてみましたが、
「ストーブは○○さんが倉庫に片付けてくれたはず」という返答。
「いま倉庫を隅々まで探してみたけど無いのよ」と伝えると
「片付け忘れて盗まれた?でもあんな大きなもの持って行くのも大変やろうに。後でどこに置いたか○○さんに確認してみます」ということで後で確認することにしました。


その日の午後、倉庫へ道具を片付けにいきました。ちょっと大きな荷物なので、持っていった荷物を倉庫の扉の前に置いて、扉をあけて、置いてあった荷物をもって、振り返って倉庫に入ろうとすると、なんとそこには! 

探していたストーブが鎮座しているではありませんかΣ( ̄ロ ̄lll)
入り口の、扉を開けた、目の前に・・・

もうそのときの衝撃といったらものすごいものでした。豆腐の角に頭をぶつけたような強烈な衝撃を受けました。本当に目の前にあるのです、扉をあけたら一番に目に入る場所に置いてあるのです。なぜ朝にこれが見えなかったのか。

1回目見に行ったときに無かったので、2回目は倉庫の中を隅々まで探したのに見つからなかったのです。それなのに目の前に、さらには見つからないと電話で人に聞いたりして。もう我ながら恥ずかしい出来事でした。
しいて言うならば隅々まで探したのは倉庫の中で、ストーブが置いてあったのは倉庫の入り口だったていうことでしょうか・・・
いや、そんな一休さんのとんち話みたいなことではなくて。
人間の思い込みというものの恐ろしさを感じました。あと老化を・・

長くなってきたので続きは明日に

よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


目にみえるもの続き | Home | かたむき

コメント

つくも神

おはようございます。いやはや寒いのなんのって、ただただ畏れ敬う天気ですねぇ。


眼鏡あるいはサングラスを頭の上にかけて、眼鏡を探すということは、よくありますよ。大丈夫です。

たまに眼鏡をかけてるのに眼鏡は何処?ってこともあります。これはちょっと危ないかも…

それより土地柄、そのストーブ君が夜な夜な神社から抜け出してるんじゃないか?と気になります(笑)

早や節分に初午ですね。ハロウィンで仮想が去年は大変でしたが、節分の「おばけ」はどうなんでしょう?

2016/01/26 (Tue) 07:32 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

いや、寒くなりましたね。
極端すぎます、ほんと

大規模な節分おばけは今年はないですが、規模を小さくしたおばけは今年もあります。
節分ではなくて初午にやることになりました。

2016/01/26 (Tue) 22:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する