かたむき

うちの神社は貞観元年(西暦859年)に創祀されていますので今年で1157年となります。
1157年のあいだにはそれはもう様々なことがあったことと思います。当初は藤原氏の私設の学校と病院である延命院と勧学院の守護社としてお祀りされたのですが、藤原氏の勢力衰退とともに両施設はなくなります。その後もそこで祀られていた神、神社だけが残り現在にいたります。

神社の歴史は千年以上と古いのですが、現在神社にある建物等はわりと最近のものが多くなっています。大正から昭和10年頃にかけて境内大改修がおこなわれており、現在の社殿や社務所はそのときに建て替えられたものです。
境内の石の灯篭等は江戸時代くらいのものはたくさんありますが、それより古いものは形あるものとしては残っていないように思います。もしかしたら私が知らないものが蔵の中に眠っているのかもしれませんが・・・


今回、境内にある石灯篭を移設することにしました。年号は文化とかいていあるので江戸後期、幕末の頃ですね。
なぜに移設かというと、傾いていて危ないからです・・・・
160118CIMG3708.jpg

倒れてきたら大変なことになりますから。子供がのって遊んで倒れても大変です。これ以前はこんなにひどく傾いてなかったのですが、去年くらいから急に傾き方がひどくなってきたようです。

160118CIMG3710.jpg
木の根っこが押し上げて傾いているのですが、今まで耐えていたものが取れたとか切れて、抵抗がなくなってどんどん押されているって感じです。
石屋さんにみてもらったところ、まだしっかりとしているのですぐに危険ということはないそうですが、それでもいずれ倒れるし、危ないことにはかわりありませんから、早めに移設することにしました。
というか、ここまで傾いているので早くないんですが・・・( ̄_ ̄|||)
気付いてから早目にってことで


歴史が古いというのはつまりそれは建物や設備も古いということでもあるんですよね。やっぱり色々でてきます。
さて、灯篭をどこに移設するか。木の根っこが届かないように、根が伸びるのとは違う方向に1メートルほど移動させることにしました。
ただ、そこには植木がびしりと生い茂っていますのでそれをなんとかしないといけません。
生えている木をまずはどこかへ移動させて、灯篭をおくための場所をつくります。
で、それが私の役目。

というわけで昨日、まずは植木を短く刈り込んで作業できる場所をつくりました。で手始めに1本植え変えましたが生い茂っているから、結構大変・・・
灯篭の右側が刈り込み前、左側が刈り込んだ後
160118CIMG3722.jpg



しかし。こういうものって大抵は対なんですよね・・・
とうぜんこの灯篭も左右一対です。
160118CIMG3720.jpg

右側を動かしたら左側も同じように動かさないとバランスが悪くてかっこ悪いですから、もうひとつのほうも移設します・・・
ということで植木の移設も×2です( ̄_ ̄|||)

刈り込みだけ先に全部おこなったところであたりが暗くなってきて作業できなくなったのでそこで終了。石屋さんが作業されるまであと1週間ほどあるのでそれまでに終わらせておけばOKということで、残りはまたの機会に。


しかしまあ、補修、メンテナンスが次から次へと出来てきます。この10年程でこんなに発生しているのですから、この先もいろいろな直さないといけないところ出てくるでしょう。わたしの人生は最後まで補修に明け暮れるのでしょうね・・・
今までも先人たちがそうやってきているので神社としてみてみると何百年も続いていくのでしょうから、その一部となれるのならまあそれもまたよし(^-^)




よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


目にみえるもの | Home | 成人式

コメント

西淀川区の神社

こんばんは、いつも更新ありがとうございます。


暖冬の次は雪と大風、なんとも…ところで大阪市は西淀川区の某神社さんでも、木製の大鳥居が危ないってことで解体されましたが、2年連続鳥居無しの初詣となりました。

ところで、先の阪神淡路大震災で大きな被害を蒙られた生田神社の宮司さん(現在は多分引退?)も、父君の代からあちこちの神社の再建復興ばかりをなさってるようです。


明日の天気が心配です。お休みなさいませ。

2016/01/18 (Mon) 23:24 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

古くなった鳥居ですかね。木製だと腐りだすと危険なのは確かです。
うちの木製鳥居も数年前倒れましたしね。

神社やお寺は補修するためにあるようなもん。と大工さんだったか誰かが言ってました。
たしかにずっと補修です。

2016/01/26 (Tue) 22:54 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する