成人式

はやくも新年も11日が過ぎました。1月11日、今日は成人式の日。
成人式の日といっても神社で行事があるわけではありません、昔は成人式には新成人が全員で神社に参るというのも式の一部だったそうですが、最近はたまに新成人が個人で御祈祷を受けるくらいです。
と、いつもはそうなのですが、今年はわたしも成人式に出席してきました。

もちろん私が成人したわけではなく。昨年から私が地域の役をお引き受けしたこともあり来賓として御招きいただいたので、成人式に出席してきました。時期が時期ですしスケジュールとしては若干キツ目でしたが、地域の行事にはできるかぎり出席しようと思っていますので、なんとか調整してみました。

本日午前中に御祈祷の予約がはいったときも、式の開始が10時からでしたで朝一番の9時からにしてもらったり、来客の予約は午後からにしてもらったりと事前の準備は万全でさあ、と思っていたのですが、9時の予約の方が遅れて9時20分に到着。

うぅ・・・( ̄_ ̄|||)
終わったのが9時40分頃。まぁそれでも10時までまだ時間はあるのでギリギリ間に合うだろうと急いで着替えることにします。成人式に神主の装束姿のままで行くわけにはいきませんしね。
新成人の晴着や紋付き袴より目立つでしょうから(笑)
1510310A9Q3180.jpg


で、着替えようとしているときに巫女ちゃんがすぅ~っと近づいてきて
「御祈祷を希望される方が受け付けにこられました」

ワッショイヾ(@^▽^@)ノ ワッショイ・・・遅刻確定
出発の時間があるのでまた後日にして頂きたい、とお断りすることもできるのですが、そこは私、神主です。神主の本分は神様と人の橋渡し、間をとりもつことです。
神様と人のご縁というのにはタイミングというものがあると私は思っています。まぁこれは人と人の縁も同じですが。男女が結婚に至るかどうかは出合うタイミング次第とはよくいう話ですしね。
人が何か思うところがあり、何かを感じで神様の御力を頂きたい、感謝を申し上げたいということで御祈祷を受けたいと希望されるそのときが神様とその人の距離が近くなっているときだと思います。そのタイミングを私(神主)の都合で逸するわけにはいきませんから。
ということですので喜んで御祈祷はさせていただき、もう開き直って遅刻していきました(笑)。成人式のほうはすみませんでした。


さて成人式のほうは、地元小学校で開催です。
160111IMG_20160111_110403.jpg


来賓の方々の祝辞があり、新成人の紹介。
女の子はきれいな晴着が多い。男の子はほぼスーツですね。
160111IMG_20160111_104600.jpg

記念品の贈呈があり、新成人の誓いの言葉宣言があり、最後に新成人全員によるくす玉割りがありました。

160111IMG_20160111_105507.jpg

新成人全員でくす玉を割る綱をもって、せーっのっの合図で引くと
見事くす玉は割れました。


なのですが・・・
まさかの垂れ幕が反対向いている( ̄_ ̄|||)

160111IMG_20160111_105516.jpg

本当は「成人おめでとう」と書いてあるはずなんですが、と司会者の方が苦笑いしながらおっしゃいました。

閉会のあいさつをされている中でスタッフの皆さんが、くす玉を一回転させようとヒモを引っ張ったり、釣り糸を操作したりと一所懸命に頑張っておられました。
その甲斐あって挨拶がおわり、記念撮影が始まる直前に見事くす玉は一回転し、「成人おめでとう」の文字が表に向きました!

160111IMG_20160111_110052.jpg

このときは会場から一斉に拍手が!!会場の人達の心が一つになったこの日一番の拍手だったのではないでしょうか(笑)


ともあれ新成人のみなさまおめでとうございます



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


かたむき | Home | 謹賀新年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する