いままでなかった

先日、最後のお火焚祭がおわりまして今年の秋祭りはすべて終わりました。全部で何回くらいお火焚をやったことでしょう。今の時期わたしは炎の神主です。
151108IMG_3055.jpg


お火焚祭をおこなうと、その後にはぐっと寒くなる、というのが昔から言われることなんですが、今年はお火焚祭の頃はものすごく温かく、汗ばむくらい。気候がかわってきているんでしょう。もう何十年かしたら霜月なのに霜もおりない月になるのかもしれません。人間の活動が環境に与える影響が大きいのでしょうから、現在の生活スタイルのままではいけないと真剣に考えていかないといけない時期に差し掛かっているのでしょう。

とはいえ、この2~3日で急に寒くなってきました。11月の末となればさすがに寒くなってきています。
寒くなってきて、風も強かったので落ち葉もこの数日大量です。とうことで前回の記事で書いた豪傑仕様の竹ほうきで掃きまくっているわけですが、だいぶ竹ほうきの先がチビてきたので、少し掃きにくくなってきました。それでも重さは変わらず重いまま。
その豪傑仕様のほうき、購入したときに2本買っているんですね。
ほうきの先が短くなって掃きにくくなってきたのに、重いままなので、これは使いにくいともう一本のまだ使っていないほうの竹ほうきと取り換えてみたところ・・・・

軽いぃっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
さきに使っていた豪傑仕様と長さは同じなのに重さは約半分(当社比)。
めちゃくちゃ使いやすいのです。今までつかっていた竹ほうきと同じ使い勝手です。
購入するお店が変わった、1本目のほうきがたまたまハズレた(重かった)だけで、他のものは良質なものだったようです。
不覚。買う時に気付かなかったのも不覚。使いはじめたとき、もう一本を試さなかったのも不覚。ダブル不覚です。


重いし、使いにくく時間かかっていたんですよね。しかし過ぎたことを悔やんでいても仕方がないので、あらためて使いやすいほうきで快調に掃くことにします。
それで、本日気付いたこと。
最近やけに境内に落ち葉に混じって黄色い粉が散っているなぁと思っていました。

151129CIMG3707.jpg

こんな感じです。
今日も掃除をしていたら上からパラパラとふってきたので、上を見上げてみると。
一面びっしり鳥がとまっています。普段はいない鳥です。街路樹に大群でやってくる鳥とにているのでムクドリかな。
そいつらがエノキの実をものすごい勢いでついばんでるんですね。
エノキの実はこんなものです。
151129CIMG3703.jpg


それで納得。黄色い粉は木の上で鳥がエノキの実を食べているので、食べカスが粉になってふってきているんでした。
この光景も今まではありませんでした。鳥がえさとして食べるのはもちろん以前からありあす。毎年この時期はこれでもかというくらい掃除しますが、こんなに黄色い粉が飛び散ることは今までありませんでした。ムクドリがこんなに大量にやってくるのも何か環境の変化なのではないかとそれも少し心配です。

しかし何より今回は竹ほうきが2本買ったうちのもう一本が大きくて、長くて、軽い、使いやすいものだったことに気づかずに、ながいこと豪傑仕様の重いやつで掃除し続けていたのが残念で仕方ありません。くやしい・・・





よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


ゆるみ | Home | 豪傑

コメント

初めまして。

初めまして。初めてブログを訪問させて頂きます。宜しくお願い致します。私も、神社関係の職務に就いて
いますが、これから年末と年始に向かい色々と世の中も御多忙になるかと思いますが、気温の変化が多いこの今期、体調だけは気を付けたいですね。今年の夏も地球温暖化かってぐらい暑かった印象があります。また、ご訪問させて頂きますね。それでは。

2015/11/30 (Mon) 12:31 | ★ツインソフト★ #8ihRtv9Q | URL | 編集
★ツインソフト★さま

はじめまして。書き込みありがとうございます。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
神社関係ですか。ではこれから大変ですね。これからの時期風邪は絶対にひけないし、お互いほんと気を付けていきましょうね。
地球温暖化はもうあきらかにそうですね。日本の気候が完全にかわってますから。
なんとかしないととひしひし思います。

2015/12/05 (Sat) 23:13 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する