豪傑

11月もはや半分以上がすぎて後半にさしかかってきました。秋祭りの出張も終盤です。あとは今週に3軒のお宅で御火焚祭、23日に新嘗祭(にいなめさい)でわたしの今年の秋祭りは終了です。
23日の新嘗祭は収穫を感謝するお祭りで、日本全国の神社、また皇室でもお祭りがおこなわれるわけですが、うちの神社では朝に神主がひとりで新米、新米で作ったお酒をお供えして、祝詞を奏上しておわります。
img_1079670_26921744_0.jpg   img_1079670_26921744_2.jpg


さきにおこなった御火焚祭がうちの神社では収穫感謝の祭典でもあるので、23日は簡素におこなっています。本当は23日の祭典もしっかりすべきですが、この時期はわたしの父親のころからですが、出張が重なる時期ですので、朝に神主ひとりで祭りというのが定着したようです。最近はよその神社で大祭として斎行される新嘗祭のお手伝いに行っています。


さて、秋の終わりになってくると、恒例の落ち葉祭りでもあります。落ち葉祭りとか言ってますが、ただたんに大量の落ち葉が舞い散って、掃除する人が
「きいやぁぁーーっっ」とテンションがあがってお祭り状態(掃除する人が)っていうことなんですが。あまりにも大量すぎて周囲の家々に御迷惑かけています、ほんとうにすみません・・・
どれくらい大量かというと4トントラックに満載になるくらいの落ち葉が散ります。山の中であれば大したことないのでしょうが、なんせここは街中、もう京都のど真ん中ですからそこで4トン満載の落ち葉は、やはりお祭りです。


ということで、このところ掃除の時間が長くなってきています。
掃除の時間が長くなってくると、そのとき使う「ほうき」が結構ものをいいます。使いやすいものか、使いにくいか。
今までは商店街のお店で購入していました。そこの竹ほうきはすごく使いやすく、気に入っていたのですが、そのお店が少し前に閉店されました。う~ん困ったな、どこで買おうかと考えたのですが、同じようなお店が近くになかったもので、とりあえずホームセンターで竹ほうきを購入してそれを今つかっています。

正直それほどは変わらないと思っていたのですが、これが大違い。今までのと値段はあまり変わりませんが、使いにくいんです。今までのが手作りで品質がよかったんですね、なくなって初めてありがたさがわかるとはよく言ったものです。
親もなくして有り難さがわかるとか、けがや病気をしてはじめて健康ありがたさがわかる。ってね。

まあでも、とりあえずそのほうきを使うしかないわけですが、何が使いにくいかって、とにかく重い。そしてデカイ。
なんというか戦国の猛者、豪傑が使うような感じ。前田慶次とか、三国志なら関羽、張飛クラスの豪傑が振り回す、一振りすると10人くらいなぎ倒せるようなそんな感じです。

私は背も高いほうですし(公式プロフィールでは180cm)、腕力もかなりあるほうです(握力も70kgくらいありました。今はわからないが)。なのに、重いなぁ、デカくて使いにくいなぁと感じるくらいですから、これ普通に使える人はいるのか?と疑問にすら思ったくらいです。
151119CIMG3693.jpg

右がいままでつかっていたもの、左が豪傑仕様のもの。

右のものは使い続けたので短くなっているんですが、それでもかなり違います。

151119CIMG3692.jpg

真ん中が2週間ほど使って少し短くなって、竹も抜けて軽く軽くなった状態。これでわりと使いやすくなってきました。それでも重さは、重いなぁと感じます。

しかし、落ち葉祭りが終わる頃にはこのほうきも竹が抜けて、短くなって、いることでしょう。
重いほうきを使うことで筋肉ムキムキになって終わるころには「神主きんにくん」になっているかも。
まあとにかく頑張って掃除しようっと。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


いままでなかった | Home | 27年おひたき祭 斎行

コメント

御苦労さまです

なんか去年エアホウキ(商品名なんでしたっけ?)の記事がありましたが、やっぱり慣れ親しんだ箒が良いんでしょうかね。


あれ結構音鳴るし、吹きつける角度とか狙う場所が難しそうですからね。上手い人は楽ちーんでやってますが、ビギナーは機械に振り回されてる感じです。結局集めた落ち葉なんですが、仕上げは熊手とか箒使用してますしね。


今日はお天道様が照ってて汗ばむ気温でした。いつも更新ありがとうございます。温度差激しいと体脂肪率低い方は、くれぐれも風邪に御注意あそばせ。

2015/11/20 (Fri) 16:09 | ジンジャー #- | URL | 編集

うーん、確かにそちらは「自然へ還れ~!」が出来ないですよね…。
こちらは山の中なので、基本的に自然へ還れか焚火行きです。

私、たまに竹箒持たされるのですが、普通サイズでも青龍偃月刀ですよ(笑)
神主様、少し身長をわけてください(笑)

2015/11/22 (Sun) 12:45 | 煌夜 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

わたし結構ブロアー上手に扱えます。
最後はやっぱりほうきを使いますが、集めるのは格段に早いのですが、きれいになるのでついつい1枚もない状態までしてしまいたくなり、結局時間かかったり・・・
もあります
音がするので、なるべく参拝者のいないときに使うようにしていますね

2015/11/30 (Mon) 14:45 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
煌夜さま


そうなんです、自然へかえれがもちろん一番なんですが、この場所ではとてもとても

わたしの身長でも扱いにくいなあというくらいですから、普通サイズが青龍偃月刀なんだったら
もしこのほうきだったら・・・
たぶん棒高跳びの選手ですね

2015/11/30 (Mon) 14:47 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する