ばなな

前回の更新から17日あいてしまいました。
その間も大勢の方々が見に来て下さっているようで、ありがとうございます。

10月は秋祭りの時期ですので、自分のところの神社の祭り以外にも、よその神社の祭りのお手伝いにいきます。今年も10月中に7日よその神社のお祭りのお手伝いでした。それの他にも地鎮祭であったり、引っ越し前のお祓いであったり、出張祭がたくさん重なって外に出ていることが多い月でした。
また、うちの神社は全国から赤ちゃんの名付けの依頼が多数きます。今月はその命名の依頼もすごくたくさんあって、よその神社のお手伝いや、出張祭典から戻ってきたら、命名の依頼がいっぱいきている、ということもあってブログの更新どころではなかったんですね。
そんなことでしたが、今日ようやく少し落ち着いたので更新する時間ができましたので早速更新している次第です。


さてさて、今月は神主の本務(祭典の奉仕や、命名など)で忙しかったのですが、そういう仕事以外にもやらないといけないことはたくさんあります。普通に企業で行う事は同じことを大抵はやらないといけません。経理、会計なんかもそうで、期末には税金の申告をしないといけませんからちゃんとやっておかないといけません。
神社って宗教法人なので非課税なんでしょう?とよく言われるのですが、非課税なのは会計の一部分で、税金はかかってますし、納税もしてます。
今までは計算とか申告とか全部自分でやっていましたが、時間的にも厳しくなってきましたし、去年から巫女ちゃんがきてくれているので雇用が発生してますから、きちんとしておきたいと思い税理士の先生に相談をしてみました。
わたしは神社に戻るまでは会社勤めをしていまして、その間いろいろな事やってましたので、数字には結構つよいほうです。だから今までは自分でも何とかやれていたのですが、やはり経理に関しては素人です。なので税理士さんに質問したいことはいろいろあります。
早速質問してみました。

神社では神様にお供えものをします。それを神饌(しんせん)といい、祭りには絶対に必要なものです。その時期の旬のもの、美味しいものを選んで供えたりします。
神饌にはある種ルールがって、御米、御酒や海の魚、野菜、果物など。だから祭典があるときには私いつも神饌の買い出しにいきます。大根やニンジンなど野菜や、リンゴやバナナなど果物、諸々。

それでそのとき果物を購入した領収書があったので税理士の先生にちょっと質問をしてみました。

「先生!バナナは経費に入りますか?」と

税理士先生「・・・入ります。経費は300円までです。」


というような小学生と先生のやりとりのようなものを経て、無事にそのバナナは経費になることができました。めでたしめでたし・・・・


・・・・と、そんな訳あるかーっ( ̄□ ̄;)!!という声が聞こえてきそうです(笑)

久しぶりに更新でしたので、自分の息抜きもかねて下らない話しを書いてしまいましたが、この後もボチボチと更新していきますので、みなさまどうぞよろしくお付き合いください。
といっても11月も秋祭りシーズンですし、11月はうちの神社のお火焚祭もありますのでしばらくは慌ただしいですが。

御火焚祭は11月8日(日)です。おこしになれる方はぜひお参りくださいませ。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


はろはろ | Home | ひとがかわれば続き

コメント

ほんまはや~い

もう御火焚き、焼き蜜柑の季節ですか。一年あっというまですね。まあ無病息災で過ごさせておりますから1日が長く感じることもなく有難いことです。

仕事がらなかなか土日は休みがとれず、祭りも若い頃に比べ仕事終わってから見物に行く体力も衰え(笑)

ところで蜜柑は必要経費としていかほど迄なんですか?

いつもありがとうございます。
でわ、おやすみなさい。

2015/10/25 (Sun) 01:29 | ジンジャー #- | URL | 編集
お疲れ様です

ずいぶん長く更新がありませんでしたので、
多分、お忙しいのだろうと思っておりましたが、
もし ご病気だったら、馳せ参じようかと…。


ところで、バナナ、キウイ、グレープフルーツなど
国産ではない果物も 普通にご神饌にして問題ないのでしょうか?
もし ドリアンだったら!? (ー×ー;)


もう御火焚祭の季節なのですね。
今年は 狐様は現れるでしょうか… (^-^)

最後になりましたが、これから何末年始にかけて
ますます お忙しくなるとは思いますが、どうぞご自愛くださいませ。


2015/10/25 (Sun) 18:24 | 筒姫 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

本当にいち年あっという間です。おそろしい・・・
このところ御火焚日に雨が多いきまします。
ここ数年続いているような。なんとか止んでいますが。
今年もいまのところ予報では雨。

2015/11/03 (Tue) 09:21 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

ブログをはじめてから、更新してない期間最長だと思われます。
ボチボチ再開できるようにしていきます

バナナ、きうい、グレープフルーツなど問題ないです。
りんごも元々は外国種ですしね。そのあたりは今の時代で美味しいものということでよいと思います。

ドリアンはダメですね。
におい物はダメなので、神饌にしちゃいけないものワーストではないでしょうか(笑)

2015/11/03 (Tue) 09:28 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する