わかっちゃいるけど2

先日からの続きです(内容はあまり続いていませんが)

わかっちゃいるけどできないこと・・
いろいろありませんか?


食べる前には「いただきます」

食べたあとには「ごちそうさま」

朝には笑顔で挨拶をする

ハッキリと返事をする

履物をそろえる

好意に「ありがとう」と感謝する

間違ったと思ったら素直に「ごめんなさい」とあやまる

自分が不愉快に思うことは人にしない

お年寄りや体の不自由な人に座席をゆずる

道でポイ捨てをしない

ものを粗末にしない


当たり前のことばかりなんですが、はたして・・・・

続きに行く前にランキングに1票ポチッと!
こっちにもランキング投票ポチッと
私なんかも、朝笑顔で挨拶をするというのは心がけてはいます。早朝に掃除などしているときなど見ず知らずの方にでも挨拶するようにしています。
でも、朝、ものすごく眠いときもあるんです。
そんなときなど、むすっとしていたり・・・自分でもわかります。

以前の記事のコメントくださっていましたが、まず反復練習で形を叩き込まれて、そのあとに徐々に聞いた事を理解して初めて身に着く。できないのは、本当にはわかっちゃいないんですけどね。う~ん・・日々鍛錬・・・


先日の記事 理不尽シリーズで言いたかったことですが、
「わが子がかわいい」のは万人共通です。
しかし、「わが子がよければ、他の子はどうでもいい」
さらに「わが子を幸せにしたい為、邪魔をする他の子が憎い」
仏教的なお話にも有名なものがありますが。
現代の風潮、競争原理には(もちろん良い面もあります。悪い面がです)これと同じ働きがあるようにも思います。
自分の売り上げを挙げるために、他のライバルが邪魔で憎いと・・・


自己中心的な発想になると、
「自分の考えは間違っていない」と思うようになり
自分の意見だけを押通す、自分はこうしたいと、勝手な主張をする

「自分は正しい」と思い込んでしまうと、それがもとで悩みやストレスを生むことがあります。反対意見の人と対立したり、自分の思いや考えが受け入れられないと不平、不満におちいったり。


過去記事 みえない力のコメントにありましたが、今の自分を受け入れて認める。これは簡単なようで難しいと。
これをずっと書きたかったのですが、これと非常によく似ていると思います。

素直になること。神の前(人智を超えたもの、理解を超えたもの)では素直になりやすいので、信じること、素直に手を合わせること。ですね。

具体的な方法が・・・というような場合は、「わかっちゃいるけどできないこと」いろいろありますが、これをいくつか実際にやってみること。そして継続すること。例えば、
履物をそろえること、もちろん自分のぶんだけではなく。
笑顔で挨拶すること、もちろん自分から。
ポイントは「いつでも、どこでも、できること」ですね。


とにかく、まず実際にやってみること。すると不思議なもので心が変ります。


↓ボタンを押して投票してくだされば幸いです。
banner2.gif
 a_01.gif

よくにたもの | Home | 理不尽2

コメント

おばんです

 沢山ありますね・・わかっちゃいるけどできないこと・・酒に煙草に早寝早起き、カミさんにいつも「愛してるよ」なんて言いたいのだけれど・・・数えるとキリがない(笑)。
 せめて他人に対してはならべく不愉快な思いをさせないよう努力はしております努力は・・
 これを機会に何かひとつわかっちゃいるけどやめられない事を見つけてまず実際に取り組んでみたいデス。

 

2007/07/13 (Fri) 21:47 | はちみつ #- | URL | 編集
はちみつさま

こんばんは。
奥さんにいつも「愛してるよ」なんていいたい・・・
そんなことをさらっといえるはちみつさまは素敵ですね。
私もいつかそんなことがいえるようになりたいですね(笑)

これがはちみつさまにとっていい機会になれば、私も幸せなことです。

2007/07/14 (Sat) 00:48 | 神主 #- | URL | 編集
自分中心的

私はしようと思って行動をおこしたり、誰かに働きかけたりする時に、

『今しようと思っていることは、自分の欲心からきたことなのか、それとも本当に必要不可欠な事なのか?』

と自分の内面に問い掛けてから決めていた時期がありました。

今の日本で、昔には無かった不可解な事をやらかしてしまう方々にはそんな事を考えもしなかったのでしょうか、と聞いてみたくなります。
失言された政治家から、先日の太やんのような方々まで…ね。

2007/07/14 (Sat) 00:59 | さとみっく #- | URL | 編集
さとみっくさま

おはようございます。
おっしゃるような、自分の内面に問いかけるというようなことができる人があまりにも少なくなってきたように思います。
自分の言動についてあまり深く考えないようになったのか、自分の言動にあまり責任を感じないのか。
インターネットの普及により、匿名で自分の意見を発信することが普通になったことで、そういった傾向は強まっているのではないかとも思います。
私はそんなこともあって、自分は完全オープンでやろうと思っております。住所、氏名、電話、写真までつけて(笑)
だから自分の言動には、責任というか、それなりのプレッシャーもかかってます。そのかわり無責任なことはなくなると思っています。

2007/07/15 (Sun) 08:36 | 神主 #- | URL | 編集
言霊、というか。

「おはよう!」って言葉って身体がシャキっとするというか、自らも目覚める感じがあるんですよね。
私は必ず近所の方と顔を合わせたら挨拶しますし、少なくとも駐輪場の職員さんには必ずします。
きっと言葉に宿った何かがある、と思う。

月曜日だったり、重苦しい天気だったり、遅刻ギリギリだったり…色々ありますけど「おはよう!」で気分をいい方向に転換できるかも知れないです。

2007/07/17 (Tue) 16:35 | 司馬流 #BK4sxvOs | URL | 編集
司馬流さま

こんにちは。
言霊。言葉のもつ力。言葉それ自体に宿る力。ですが、
言葉(音)にも陰・陽があります。
陽に開く音、陰に閉じる音、それにより陽の影響をうけるのか陰の影響をうけるのかで違いますよね。

>「おはよう!」で気分をいい方向に転換できるかも知れないです。

もちろん挨拶をした自分もいい方行に向かうし、相手もいい方行に向かうはずですし。
本当によい方行へ向かう始まりであり基本ですね。

2007/07/17 (Tue) 17:58 | 神主 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する