普段できない

気温35度をこえる猛暑日が11日連続という観測史上最高という記録を更新続けている京都ですが、こう暑いと昼間に外出する人も少なめのようです。先日もちかくの公園でイベントが行われたのですが、午後1時から夕方という時間帯だったので人が集まらなかったようです。
というのはそのイベントは京都に本社がある某大有名企業が開催したのですが、その会社の幹部に私の後輩がいますので、ちょうどうちの神社の近くでイベントをしているということで神社まで来てくれました。それで人が少ないのでちょっと冷やかしにきてくださいよ、というお誘いもかねてです。
巫女ちゃんがお休みの日でしたので、その時間帯に出かけるのはなかなか厳しいのでいけませんでしたが。

それで、そんな強烈な暑さのせいもあるのかどうかはわかりませんが、この1週間ほど神社にこられる方もぐっと少ない感じがします。毎日きまってお参りされる方はいつも通りお参りされていますが、それ以外の方が少ないようです。やっぱり暑いからとうのもあるのでしょうね。


そういうこともあって、ここ数日少し時間に余裕ができたので巫女ちゃんは臨時の御休みがとれましたし、私は普段「これをやりたいな」と思っていながら時間がなくてやれなかったことを今日やってみました。
それがこれ。

150810CIMG3614.jpg

少し前の記事でも書いていますが、これはご家庭の神棚等でお祀りしていた神像等です。いろいろな理由でお祀りすることができなくなったので、神様にお帰りいただきたい。ということでお御霊にはおかえりいただくお祭りをおこないます。普段はその後は御焚き上げを行うわけですが、燃えない素材できているものは燃えません。燃えない素材なのでだから当たり前ですが・・・

そいうのはゴミで捨てるわけにもいかないしなぁ・・・
ということで飾ってみようと以前から飾っています。お御霊のない状態であくまでも飾っているだけなんですが、それでも地面に直に置くのはなんだかなぁ、と以前から思っていましたので
今日この台を作ってみたというわけです。

150810CIMG3610.jpg

ちなみにこの台につかっている材木は、以前境内に生えていたヒノキが枯れてしまったときに製材したものです。
丸太の皮がついた状態の板ですが、味があっていいかなぁとそのまま使ってみました。

1500810CIMG3612.jpg   150810CIMG3616.jpg

境内に生えていた木ですから、神社のことに使えるならそれが一番いいですし。

37度だかなんだかいう気温の中でこういう工作したものですから、全身汗だくになりましたがちょっとした気分転換にもなってよかったです。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


あしあと | Home | とりい

コメント

壮観でした!

台は あの折りの御神木でしたか!宮司様お手製とは お母様に聞きました。
やはり器用であられます!

像も大量で壮観でした!像達も 、次の役目!得たり!ですね。(*^-^*)

2015/08/11 (Tue) 08:16 | 千景 #- | URL | 編集
たま大明神

たま駅長の貴志駅に行って来ました。駅のホームに3つの神社(お屋代=祠)が御鎮座されてる珍しい駅です。何でも駅が出来たときからあるようです。もっとも空だったようですが…。このたび50日祭?(多分)を機会に大明神としてお祀りされたから、野次馬根性丸出しで参拝した次第です。他の神社は、いちご・おもちゃと名物電車の名前がついておりました。


なんだか心が満たされた気持ちになりますね。

2015/08/13 (Thu) 12:42 | ジンジャー #- | URL | 編集
千景さま

境内にはえていた木ですから、神社のことに使えたらいいなと思って残してありましたので
数がたくさんあると、見た目もいいですよね。
第二の役目として神社にくる方々に見てもらえれば

2015/08/20 (Thu) 17:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

駅のホームに祠があったんですね。一応(空っぽだったとしても)残しておかれるのはいいですね。
二代目駅長もニュースで紹介されていますね

2015/08/20 (Thu) 17:33 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ありがとうございます

そうですね。ちなみに豊中は阪急「服部」駅のホームには御神木が伐採されずに残ってて、毎年今月24日に服部天神夏祭りにあわせて神社の方と駅関係者の方がお祀りされております。こちらは祠とか鳥居などはなく、一般的な家庭用の神棚が樹木に掲げられてるのですが、当日はお供えから巫女さんの舞いまで正式に生の笛とかであります。(正式名入力しょうとしたら漢字変換出来ないので御許し下さい)

しかもその間ホームには梅田行きの電車は定刻通りに到着して出発して行きます!はじめまして知ったときはびっくりしました。よくこの駅を下車したり通過した事がありましたが… 


神社に出会い、このブログに出会い、いろいろ知らない事が知れて、楽しいひとひを過ごせてます。まさに神恩感謝です。ありがとうございました。 

2015/08/20 (Thu) 19:15 | ジンジャー #- | URL | 編集
ジンジャーさま

 
いや、その服部駅のおはなしもいいですね。
神楽(おそらく)まであるんですからかなりの本格的なお祭りをされるんですよね。
そのなか電車が普通とおりに運行しているというのもあれですが、電車のダイヤかわるのは大変なことですからね。
いろいろありますねえ。

2015/08/28 (Fri) 13:59 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する