お稚児さんなう

今日は7月24日、京都三大祭り祇園祭の還幸祭です。
そしてただいま、お稚児さんなう。
ブログでなうもなにもないですが、久世駒形稚児、宮司、はじめ行列お伴の皆様がただいまお休みしておられます。道中ながいですから、食事、休憩とらないといけませんし。


150724CIMG3566.jpg

神社に到着されて玉串奉奠

150724CIMG3569.jpg

総代さんや役員の皆様も

150724CIMG3574.jpg

お伴の皆様もしばし休憩

150724CIMG3570.jpg
馬も休憩、暑いので馬も熱中症にならないように水分補給

・・・・・
皆様休憩していただいて、19時半ころに出発されました
ということで、更新したときにはすでになうではないですけどね。


毎年のことなのですが、おこしになった皆様と話していると毎年あたらしい発見があります。今年は遠く静岡の、私の神主学校のときの同期の友人、のお友達が参加されていました。
お話をしていて、へぇ世間は狭いもんだと感じた次第です。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる

麻もの | Home | 恒例の丸

コメント

後半戦

いつもありがとうございます。早いもので大阪の祭りも、住吉っさんの神輿渡御で夏祭りも終わりです。

本当に一年は早い。まあ無事に過ごすことが出来ておりますので、有難いことではあります。


神社も世襲制みたいなところもあれば、株式会社みたいに神職のかたが転勤というか異動されたりするところもあり、まさに八百万の神の世界ですね。


おっしゃるように世の中は、広いようで狭いものですね。野次馬として各地の祭りを巡っておりますと、顔見知りのギャラリーや、御奉仕されてる神職の方かたと出会うことがあります。恥のかき捨てと悪さは出来ませんわ(笑)

2015/07/28 (Tue) 12:32 | ジンジャー #- | URL | 編集
お疲れ様でした

7月初めから終わりまで、長きにわたる祇園祭、
終わりましたね。
「 祇園祭は暑くないと!」と昔から言われていますが
この何年かは暑すぎです ;^_^A
去年は後祭に大船鉾が復活するということで見に行きましたが
熱中症でダウン (@_@)、、今年は怖くて行けませんでした。

さて、祇園祭というと、どうしても長刀鉾のお稚児さんが有名ですが、
久世駒形稚児さんの方が格上になるのですよね?
八坂神社に社参される際も騎乗のまま、ということは、
武信稲荷さんでも同じですか? ( 神社初心者で申し訳ありません )

2015/08/03 (Mon) 11:17 | 筒姫 #- | URL | 編集
ジンジャーさま

夏の風物詩、祭りも終わりましたね。
いやぁ本当にはやい。みなさんおっしゃるように一生はあっと言う間ですね。

世の中狭い、悪い事はできないと思いますねほんと

2015/08/05 (Wed) 15:58 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
筒姫さま

京都の夏の祭りの代表選手、祇園祭が終わりました。
もう言うてる間に秋になっていくのでしょうね。

ここ最近は気候そのものが変わってしまっていますから
> 「 祇園祭は暑くないと!」と昔から言われていますが
というのはちょっとしんどいでしょうねえ・・・

> 八坂神社に社参される際も騎乗のまま、ということは、
> 武信稲荷さんでも同じですか? ( 神社初心者で申し訳ありません )

もちろん同じですね。
ただ、場所や参道の大きさの都合から入り口で降りられますけどね。
剛力さんがお稚児さん担いで移動されています。

2015/08/05 (Wed) 16:15 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する