恒例の丸

今年も恒例の、丸の季節です。
なにが丸かって・・・


・・・

150716CIMG3548.jpg

丸刈りです
サマーカットです
坊主です

あ、一般には丸刈りを坊主頭といいますが、私がいうとややこしいんですよね。
坊主でなく神主ですから。

でも毎年夏には坊主頭にしていますが、夏のあいだはよくお坊さんと間違われます。
たしかに。
格好もお坊さんっぽいです。

さて、頭もかるくなったところで、台風が近づいてきていますので、境内のものが飛ばされたりしないように対策をしてきます。
エノキの大木はこのところ軽くするために危険個所を枝打ちをしていますので、今までよりは安心とはいえやはり心配です。そこらの街路樹よりももっと太い枝がうえにあるわけですから。

一昨年におれた枝・・・

CIMG2704.jpg

CIMG2707.jpg


今日、明日の台風も無事にすみますように



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


お稚児さんなう | Home | 出たり入ったり

コメント

丸、素敵です♡

神主様は、丸でも角でも長でも、お似合いです。
イケメンだからでしょうね♡
でも、神職の方が 丸刈りで作務衣をお召しなのは
このブログで初めて拝見いたしました ;^_^A

ところで、祇園祭 ( 前祭 ) は台風の中、山鉾巡行が斎行されたとか。
中止にならず良かったです。
エノキさんのご様子は いかがですか?

2015/07/17 (Fri) 14:02 | 筒姫 #- | URL | 編集
いつもありがとうございます

私小学校3年の夏に一回きり坊主頭になっただけですね…それもスポーツ刈り程度(笑)。



確かに折れたには違いないですが、写真を改めて見たら、「倒れた」が正確ですね。倒壊。


数年前も確か台風が上陸して、祭りを強行したところとやもなく中止にしたところがありました。祭りを強行した神社さんは、武信さんと同じで、すぐ近くに銭湯があって、ずぶ濡れでも或いは汗だくになっても、大きな湯槽に浸かれるんで贔屓筋ですね。


2015/07/17 (Fri) 18:03 | ジンジャー #- | URL | 編集
できることなら…

私も丸刈りしてみたいです!
硬く太くてクセのある髪なので、一度リセット?して、全て新しい髪に生え変わらせたい!
シャンプーも楽だろうな~。

丸坊主の神主さま、カッコいい‼
でも、竜馬姿の神主さまの勝ち~(笑)

2015/07/20 (Mon) 23:59 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
筒姫さま

丸刈り、作務衣の神職めずらしいですかねえ・・・
他にもいますよ。何人かいます。

あ、何人か程度だからやっぱり少ないんでしょうね(笑)

前祭は雨の中でしたから、参加された方々大変だったようです。
真夏ですが、寒くてガタガタ震えながらの巡行です。

台風でもエノキは無事です。なにごともありませんでした。
御心配ありがとうございます。

2015/07/24 (Fri) 20:39 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ジンジャーさま

いえ、この写真は倒れたようにみえますが、これが真上から落ちてきたんです。
「落ちた」ですね。
地響きがすごくて地震かと思いましたから。

先週の祇園祭のあと、となりの銭湯、神輿を担いだみなさんをねぎらうために、銭湯を開放されていたんです。
で、夏の祭りの後ですから涼しくなってもらおうとのお気づかいで、冷房で冷やしてあったのですが、雨ズブ濡れのみなさんは寒くて寒くて・・・とおっしゃってました。

2015/07/24 (Fri) 20:44 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ)さま

わたしも丸刈りして髪リセットしたいな、と以前は思っていました。
でも丸刈り実際にしてみると、リセットはされない事を学びました。
同じように生えてくるんですねえ。
当たり前ですが(笑)

2015/07/24 (Fri) 20:46 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する