アゲぽよTV

昨日、毎日テレビの番組の取材がありました。
「女の子宣言!アゲぽよTV」という番組で、内容は女の子による女の子のための最新流行情報バラエティ番組。関西在住の新人タレントやモデルから選ばれた「アゲぽよガールズ」がリポーターとなって気になる最新トレンドなどを紹介。
犬に扮した海原ともこ・千鳥ノブがそのVTRを見てアゲぽよガールズのつたない進行やトークに鋭いツッコミを入れるという番組。
(番組紹介より抜粋)

で、今回はそのアゲぽよガールズが京都の神社仏閣を巡り、参拝、特徴をリポートしますという企画。そしておみくじを引き2回連続で大吉が出ればその時点で企画達成。2回連続で大吉が出なければ次の神社、お寺へいく。1日で達成できなければ日を改めて達成できるまで続ける企画なのだそう。

おみくじの部分はゲームのようにしていますが、メインは様々な神社仏閣を巡り紹介するというもので、ゲームにしているのはそのきっかけとするためなのだとか。

それでうちの神社でも境内で一通り神社の紹介撮影して、
150615CIMG3506.jpg

といっても狭い境内ですからすぐ一周できますけどね。
それでその後におみくじも。
150615CIMG3507.jpg

大吉が出たかどうか・・・はもちろん言えません。そりゃあ放送前にネタバレは具合悪いですしね。

まぁそんなことで撮影はなにごともなく終了したわけですが、私ものすごく気になっていることがありまして・・・
番組名が「アゲぽよTV」なのですが、そもそも「アゲぽよ」ってなんやねん。とゞ( ̄∇ ̄;)


取材にきたテレビ局の方々に聞くのもなんだか今さらという感じで聞きにくいですし。ということで調べてみました。
すると、こういう使い方をするものだそうです

春はアゲぽよ やうやう白くなりゆく山際・・・

というように、清少納言の枕草紙の冒頭で登場するというくらいのメジャーな表現だったようです。
知らなかった私は勉強不足・・・・( ̄_ ̄|||)


・・・もちろんそんなわけはなく、女子中高生あたりがテンションあげあげ↑~的につかう用語なのだとか。
過去には流行語大賞にノミネートされたこともあったそうです。
こういう言葉を
「なんだソレ?」
「ぽよ?ぽよってなにさ?」
とか思うようになってきている事に、自分がどんどん歳をとっていっているんだなぁと実感した3日前でした。

まあ、せっかく「アゲぽよ」覚えたので、今度つかってみようかしら。人間チャレンジ精神は失うといけませんからね。
スピーチやら挨拶やらする機会はたくさんありますから(笑)



想像してみました
「ただいまご紹介に預かりました宮司です。みな様、アゲぽよ!」
・・・ダメだ。恥ずかしくてとても(;一_一)



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


雨のあと | Home | 昔に書いた

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する