新しい家

昨日、新しい家が立ちました。
私の家ではありません。
龍の家。

こんな感じです。
150604CIMG3501.jpg


なので建てるではなく、立てるでよいのでしょうか。
家なら建てる、柱なら立てるですよね多分。柱に屋根だけだから立てる?まぁ後で調べてみることにします。

この龍はエノキの御神木の枝が折れた際に、チェンソーアート世界チャンピオンの城所ケイジ氏が彫刻をしてくださりできあがったものです。
http://jinjakannushi.blog89.fc2.com/blog-entry-1128.html

御神木の根元に直に安置してあったわけですが、当初は数十年、あるいはもっと、我々が生きている間は朽ちることはないと聞いていましたが、さすがに雨さらしですとそういうわけにはいかず、腐ってくるのも早く、少しずつ崩れてくるところもでてきました。
チャンピオンは彫刻として参拝者にその姿を見てもらい、役割を終えたなら自然に朽ちさせていってください。御神木の枝とはいえ木というものはそいうものですから。とおっしゃるのですが、しかしここまで立派なものを朽ちさせるにはあまりにももったいない。
と私は思ってしまうので、今回思いきって屋根をつけることにしました。
しかしこの龍、全長4メートル以上ですからかなり巨大なものになってしまいました。

150604CIMG3484.jpg

まず柱

150604CIMG3487.jpg

骨組みができていきます

150604CIMG3489.jpg

150604CIMG3503.jpg

あとは屋根の板金で完成です。

実はすこし前に御神木本体というか、木そのものを樹木医さんが調査してくださいました。そのときに防腐剤で完全無害のものを紹介していただいたので、その防腐剤を塗ってあります。素人でも大丈夫ですよとおっしゃっていたので自分で塗ってみました。
なので、今度こそ龍にかんしては私が生きている間は大丈夫でしょう(と思いたい)



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


昔に書いた | Home | 変わらぬもの

コメント

めでたやめでたや

いつもありがとうございます。


命の果てた樹木なれど、雨風にさらされてはと…案じておりましたが、めでたい事と存じます。


折しも梅雨入りの宣言された事もあり、喜ばしいですね。


しかし北海道で雪w(゜o゜)wいったい地球はどうなってるんですか?!

2015/06/05 (Fri) 21:54 | ジンジャー #- | URL | 編集

お久しぶりです。(^_^;)
龍の家が立ったのですね。
龍は大好きですので、実際に見てみたいですね~!
写真で見ても、顔が素敵ですね。(^-^)

ジンジャーさま

チャンピオンは自然のままにして、時がくれば朽ちさせてください、
といわれますが、やっぱりもったいないという気が強くなってきて・・・

まあ重厚なものになりましたが、よかったです

この気候の変わりよう、わずか数十年で激変ですから恐ろしいですよね、本当に

2015/06/15 (Mon) 10:30 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
プリティ・カフェ・チューリップさま

おひさしぶりです、ありがとうございます
写真ではやはり一部しか伝わりませんが、実物は存在感がすごいですよ。
本当おおくの人に見てもらいたいものです

2015/06/15 (Mon) 10:31 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する