春祭りおわり

4月からはじまった春祭り、先日の5月24日の日曜日の祭りですべて終了となりました。うちの神社の春祭りは5月10日だけですが、それ以外に私が兼務している神社のお祭りや他の神社のお祭もお手伝いに行きますから、4月・5月は毎日曜日にどこかでお祭りをしていました。
最後の御祭が24日でしたが、天気予報では24日は雨。だったのですが当日は快晴。そして日差しは真夏のようなギラギラした感じ。
その時のお祭りはお神輿の巡行や、他にも御鳳輦(ほうれん)の行列が氏子地域が練り歩きます。(御鳳輦(ほうれん)とは神輿と同様に神様の移動に使われる乗り物です。台のうえに4本の柱と屋根のついた形状)
私もその行列の御供で朝10時から17時まで歩いておりました。

その結果・・・焼けました。
顔真っ赤です。夜になるとひりひりと痛い。日焼けというかヤケドです。
私以前に骨密度の検査をしたときに、日光浴を意識的にしたほうがよいかも。(普段うちの神社は木陰ですからあまり日にあたらないので真夏でも真っ白ですから)ということだったのですが、もう1年分くらいの日光を浴びたかもしれないというくらいの日焼け。

こんな感じですが、わかりますでしょうか
手がもとの色

150526CIMG3460.jpg

150526CIMG3457.jpg

いまだ赤いです
先日からお酒の席が続いているので、昨日の夜は酔っていて赤かったのですが、今日は酔ってないけれど赤いです。


夏先取りです。
そして今日、焼けた顔の、皮がめくれてきました。
ピリピリピリ


よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


変わらぬもの | Home | 昔の人は偉かった

コメント

暑つおすなぁ~

昨日も暑かったけれど今日は更に猛暑日になるとか。
台風は早くから発生するわ火山活動もあるわ、やさしそうな羊とは逆に、未年歳は荒れるんですかねぇ。


色白のかたは日焼けというより軽い火傷で、直ぐにお酒を呑んだみたいに、赤くなりますよね。でも、もう皮がめくれてきたのですか?なんと羨ましい…若い証拠です。それだけ細胞の代謝活動が活発なんです。


幸い浅黒の私ですか、汗だけは人一倍かきます。これがもう少し歳を重ねると、発汗作用が機能しなくなり体温が下がらなくなるわけでしょうね。


沖縄のマングローブ群の植物は海水に棲息してますが、吸い上げた塩分は何枚かの葉っぱに凝縮させて(黄色の葉っぱ)落とすそうです。


いつもありがとうございます。

2015/05/27 (Wed) 08:38 | ジンジャー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/29 (Fri) 00:03 | # | | 編集
ジンジャーさま

そうなんですねえ、
わたしもすぐに赤くなるので、当日は直会の前に真っ赤でしたから、
もうお酒を飲んでいるの?といわれたりしました(笑)

2015/05/29 (Fri) 16:56 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
Re: タイトルなし

石清水祭は担いでますものね。自分でも担いだのに・・・
不覚( ̄□ ̄;)
最近こういうの多いんです。
こいうのでネットで誤情報がひろがるんでしょうね、ありがとうございました。

2015/05/29 (Fri) 17:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する