昔の人は偉かった

毎日放送のテレビ番組で「ちちんぷいぷい」という番組があります。午後1時55分から午後5時45分までの生放送。関西のみ放送の情報番組です。
http://www.mbs.jp/puipui/

で、その番組の中で「昔の人は偉かった」というコーナーがあり、河田直也(MBSアナウンサー)、くっすん(タレント)のお二人が日の出から日の入りまでの時間を歩きながら、社寺仏閣、歴史的建造物、伝統工芸などを訪ねます。
現地で見聞きし、編み出した知恵や当時の方々の思いに身をはせることで「昔の人は偉かったな~」と実感するコーナー。
番組コーナー紹介より


そのコーナーの取材に本日、おふたりがおこしになりました。
日の出から日の入りまでを歩きながら訪ねるということで、うちにこられるのは朝6時。5時頃から歩き始めたのだそうです。
「昔の人は偉かった」というコーナーですが、皆さんも偉いですよ。こんな朝早くから。

ちなみに私も朝は早いのでその時間の取材でも大丈夫なんですけどね。いまの時期は朝6時に御本殿の御扉をあけています。夏場6月~8月は5時半、冬場12月~2月は6時半、で春秋3月~5月、9月~11月は6時と時期によって時間を変えています。冬場だと6時半でもまだ暗いですし、夏ですと夜明けもはやいのでそれに合わせています。
まあそんなことで朝6時の取材でしたので、巫女ちゃんはまだ出勤していませんので今日は撮影のときの写真はありません。自分では撮れませんからね。


さて、早朝の撮影でしたが神社の近くの方は「あ、何かやってる」と気がついて何人か見物に来てこられてました。その中にうちの弟親子もいたのですが、撮影が一通り終わったところで弟がやってきて、タレントさんと話はじめました。なんだなんだ?と思っていたら以前に仕事で御一緒したことがあるのだとか。

リポーターでこられたタレントさん、番組内ではくっすんと呼ばれておられるのですが、U.K(楠 雄二朗)さんという方で関西を拠点にラジオDJなどで活動されている方です。
で、うちの弟はカメラマン。大阪を拠点に仕事をしているのでU.Kさんの写真を撮った、ということなんでしょうね。
弟は芸能関係の方の写真も撮っているそうで、この前はジャニーズの人気グループの写真集の撮影もしたそうです。なにやらサイパンでロケしたとか言ってました。私は海外に行ったことないんですよね、うらやましい。

うちとこの写真も撮ってくれてまして、私の本が出たときに表紙写真を撮ってくれてます。大河ドラマ龍馬伝で龍馬ブームになったときは、うちの神社もツアーに組み込んでまわりたいので、チラシの製作に写真をつかいたい。で、なぜそうなったのか忘れましたが私が龍馬コスプレをしてチラシに登場することになって
↓これ
110403S.jpg

この写真を撮ってくれたのも彼です。

とまあそんなことで、ちちんぷいぷいの撮影は予定通りおわりました。
5月28日(木)の17時頃に放送予定ということでした。



よければランキング↓にクリックお願いします。

人気ランキングへ1票入れる
”FC2ランキングへ1票入れる


春祭りおわり | Home | あさ

コメント

おとこまえ~

是非とも京都市あるいは京都府か近畿圏の神職さんで劇をやって欲しいですね。

ほら文士劇とか国家議員でやったりしてるヤツ。

テレビだったら、北野たけしさんの番組でありましたでしょう。これだけ放送局と繋がりが出来たなら、お仲間で、現在学校の正規の授業では習わない「日本の神話」とかを…


2015/05/21 (Thu) 10:41 | ジンジャー #lH9P8MKE | URL | 編集
うわぁ~(///∇///)

神主さまの龍馬コスプレ…美しすぎます‼
この写真、手に入れる方法はありますか?ぜひとも欲しい~!
私もプロに撮っていただいたら、少しはまともになるかな…。憧れのまなざし。
弟君がプロのカメラマンでいらっしゃったとは存じませんでした。

2015/05/25 (Mon) 02:18 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
ジンジャーさま

そういうのもおもしろいですね。
神社界で企画して、おこなう、というのはありましたが(といっても数すくないですが)
神主がやるというのは例あるんでしょうか。
でもそれがいいですね。
たしかに。ぜひやってみたいことリストにいれておきます

2015/05/29 (Fri) 16:01 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
齊(イツキ)さま

これは龍馬伝のころの旅行会社のチラシですのでさすがに今はもうないでしょうね・・・
当時はわたしのところにも置いてあったのでチラシ差し上げられたのですけどね
デジタルのものでしたら、クリックで拡大しますのでそれをダウンロードいただければ構いませんよ。
プロのカメラマンはやっぱり上手にとってくれますよ。

2015/05/29 (Fri) 16:55 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集
ありがとうございます♪

写真がとても素敵なので、ダウンロードしちゃいました~(///∇///)

お守りとして大切にします‼

2015/05/29 (Fri) 23:13 | 齊(イツキ) #- | URL | 編集
齊(イツキ)さま


御守りにはなりませんが、大事にしてくださるならうれしいです(笑)
写真はプロが撮ったらやはりきれいになりますよ。わたしも驚きます。

2015/06/06 (Sat) 13:16 | 神主 #X.Av9vec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する